メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年は活動を劇団中心にしました。 1度だけプーティカフェでの朗読音楽劇を企画し、お客さまキャストの方々にも喜んでもらえ、今までとは少し違う目標を見つけることができました。 体調も崩すことなく、自分の出来るペースを掴みました。 劇団として作品を…

お年賀アイシングクッキー

上が雛子で下がわたしです。 鳥はワッペンを作って貼り付けました。 麻の葉模様は書き方をていねいに教えて下さり、順番通りに横線斜め線と書いていくといつの間にか模様が出来上がっていました。 ご祝儀の紅白の水引がかわいいでしょう クリスマスイブでし…

『片づけたい女たち』チラシ完成

今回も坂本京子さんに作って頂きました。 キャッチコピーも素敵でしょ 何とか3分の2まで作りました。 でも小道具がとても重要なお芝居です。 これはアトリエを持っていないと、とてもお稽古しにくいのです!おろそしく小道具が多いです。 舞台が立ったら本格…

エラモルゲッタ

不思議な言葉でしょ?韓国語です。 ビッグバンの新曲が12月12日12時(夜中)に発表され、3日と13時間でYouTube再生回数1300万回 同時にラストダンスもアップされこちらも1000万回 世界の音楽チャートで1位になっているようです。 たった4…

なんでもお金になる時代です

今日、8年くらい使っている事務所のリースのコピー機の基盤が反応しなくなったため新しくしました。 コピー機をどかすと、前から気になっていた配線のゴチャゴチャがあらわになりました。 会社の人がその都度パソコンや電話の配線やプリンターやらをつなげ…

ツンコ役作り

土曜日は劇団のお稽古までずっと台本読み。セリフを覚えていました。 日曜日もこもってツンコについてアレコレ想像していました。 ゴミの山の中でベッドで寝るツンコ。 手っ取り早くゴミ袋を作って布団がわりに両脇に抱えるととてもみじめな気持ちになりまし…

ビッグバン京セラドーム

京セラドームの入場口で、リストバンドを頂きました。 ステージは花道もなく正面だけでシンプル。その分お客さんはアリーナにビッシリ。 ステージが全く見えずモニターだけの席もビッシリ。 わたしの両隣りは何度も(何年も)コンサートに来ているらしく、応…

小道具の山

永井愛さんの書き下ろし当て書きの 『片づけたい女たち』 小道具の使い方が難しかったと、松金よね子さんたちが言っていたのをネットを見つけましたが、昨日のお稽古でいよいよ散らかった部屋を片づけるシーンまでいったら これはここにないと! この袋の中…

アイシングお花絞りレッスン

コスモスとラナンキュラスのお花を絞りました。 コスモスの下に見えるすみれは本物のお花を乾燥させたもの(エディブルフラワー)で、食べられます。 ラナンキュラスはバラの花を絞る要領に似ていますが、高さを変えたり長さを変える事により、花びらがギッ…

他人の記憶が自分の記憶になる

演じるってそういう事かな? ツンコが長めのセリフで、高校生の頃の記憶と最近の記憶を話すのだけど。 全然自分の記憶になっていなくて。 ただひたすら言い続けたら、そのうち実感してくるはず。 中々自分の中にない感情を呼び起こすには、それが良いのかな?…

笈田ヨシ『蝶々夫人』

ピーターブルックの『世界一受けたい授業』というドキュメンタリー映画で、フランスで活躍している俳優として出演しているのを見て、笈田ヨシさんを知りました。 たまたまテレビCMで彼が演出するオペラ『蝶々夫人』の宣伝をしていました。 大阪フェスティバ…

インプロビゼーションワークショップ

即興のことです。 略してインプロと呼ばれています。 演劇や脚本を書くことにもつながるそうです。 でもわたしにとってはごっこ遊びです。 先週の土曜日、行って来ました。月に一度すぅさんを呼んで明石でワークショップをしているのですが、11月はイベン…

神戸自由劇場『ポテトサラダ』

久しぶりに自由劇場をみてきました。 場所は神戸大学の六甲台講堂。 レトロな雰囲気の講堂がレトロな喫茶店を舞台にした演劇とよくマッチしていました。 入ってまずそのセットの豪華さと小道具に驚かされました。 役者さんの演技は安定安心! 順番に登場人物…

こもり日

土曜日は家にこもるぞ と決め、前日に久しぶりにレンタルビデオ屋さんへ。 すると観てみたかった映画が新作としてたくさん並んでいて迷うほどでした。 5本1080円で借りて来ました。 一気に3本観た中ではディズニーの『ズートピア』が1番かな? 音楽の…

big bangのコンサートに行ってくる

ふと見かけたbig bangのドームツアーの記事。もしやと調べると京セラドームのバルコニー席が余っていたので、昨日買っちゃった。 前回のコンサートはわたし肺炎だったんだけど、死んでも行くと思って行って、ああ、これが50000人のパワーなのかと、望遠…

ちょっとずつです

キャラクターがまだ定まりません。 演出からも3人の関係性とバランスを考えて、それぞれのキャラクターに肉付けの指示が増えてきました。 わたしも色々試しています。 ああまだしっくり来ない。 セリフの感情も作ろうとしていたり考えていたりして、まだま…

スペインの男性

今日はプーティカフェでエンジェルパークという月に一度のイベントの日 ハロウィンも近いので、占い師やマッサージ師が仮装しています。 わたしもお客だけど天使コス エンジェル恭(Uya)さんにカードで見てもらいました。 あまり信じないつもりで見ていただ…

載帽式

姫路赤十字看護専門学校の戴帽式に招かれ、公演させて頂きました。 フラットな舞台だったので、ほとんどの方はお芝居が見えず朗読として聞いて貰いました。 それでもシンとした空気で、真剣に聞いて頂け、こちらも感激しました。 アマチュア劇団の存在意義を…

本名に戻ってる感

『あの夏』の広島原爆地から抜け出し、さりとてあまり今回は『アハメドくん』に入りこまないようにしているので、久しぶりにわたしを生きています。 末っ子の大学受験もまもなくです。商業高校なのでどうしても3年間資格取得のための授業が多かったので、普…

句読点

小説は目で読むためで、それを朗読することは考えられていないので、作者によっては句読点があまりない。 朗読講座時には、息が続けばそのまま読むが長いと意味の切れ間を探してこっそりブレスする。 しかし永井愛さんの台本は役者のセリフだから、絶妙な句…

声大きくなったよ

よしよし、声でてる でもまたしても「力んでる」 そりゃそうだ。大きな声を出してるんだから 着地点がわからん! イラッ また振り出しに戻ったよ 日頃から大きな声でしゃべればいいわけだよ 地声が大きければ良いわけだよ そういうことでいいんですかね?

舌根

声が小さいってダメだしされました。 インナーマッスルも常に気をつけているし、のどを開くようにしているし。 体質なのか構造なのか向いていないのか? ボイストレーニングに通った方がいいのか? でも今でさえ週に一度のヒップホップもお稽古と重なってい…

『海のこどもたち』観劇

鄭義信演出 国立劇場おきなわ小劇場 2800円自由席 私たちは開演5分前に着きました。沖縄の方はのんびりされているのか、ロビーで談笑中。 わたしと足立さん(市民劇場のお仲間さん)は入場の烈のちゃっかり最前列に並びました。 そして自由席なので思い…

ハロウィンアイシング

わたし 文香 雛子 クロスの割れ感が素敵でしょう?どうやって作っているのか、見本を見ただけでは分からなかったのですが、教えてもらってビックリな技でした! これはついついTUITUI先生オリジナル!企業秘密ですねぇ。 クモの描き方も、1人づつ丁寧に3回…

沖縄

よかったです。 トイレ休憩の時の写真です笑 沖縄に着いたとたんよく息が入り、鼻炎もなく快適でした。 沖縄の空気がわたしの身体にあったのでしょうか?わたしが反応する花粉が沖縄には飛んでいないのでは? これは将来移住か!? 確かに戦争を身近に感じま…

(無題)

大好きなアーティストがプライベートインスタグラムをハッキングされた。 しかもそれをネットに流出させ、加工もされているとか? おもに1人の女性と写っている写真で、すっかり熱愛という報道になっている。 傷ついても、きっと彼ならそれをバネにして、ま…

次に行かなくちゃね

まだ手記のセリフや音楽が浮かび、思い出し辛くて泣けてきますが、いったん離れます。 そのためには次の台本を読み始めるに限ります。 今日は日赤で再演する『アハメドくんの命のリレー』を読みました。 まだ鮮明に覚えている事に驚きました。 これなら前以…

『あの夏』ご来場ありがとうございました

3回公演、多くのお客様に来て頂きました。はじめてFに足を踏み入れてたお客様も多かったようです。 本番を重ねる度にみんなの朗読が確実に良くなるのがわかりました。 それだけ真剣にお稽古を重ねて来たのでしょう。そしてF恒例1人ずつ今回のお芝居の感想を…

鄭義信さん沖縄にて『海のこどもたち』

京都のギア 先日の鈴木忠志メソッド そして鄭義信さんの『海のこどもたち』 共通点は言葉に頼らない。 鄭義信さん初のセリフのない演劇。 これは観たい!ので沖縄まて行ってきます。お近くの方はぜひって、あまりいないかな?笑 初めての沖縄旅行なのでツア…

スローテンテケテン

25日に弁天町まで奥野晃士さんの鈴木メソッド入門IIワークショップに参加しました。 入門Iでもやったスローテンテケテンの写真です。この倍の人数が参加しています。 ただすり足で丹田に集中して気を正面に向けゆっくり音に合わせて歩くだけ。でもじわじわ…