メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンヤ

青地に白で大きくボタンヤと書いてた看板が出ている。 前から知っていて、本当にボタンだけで商売できるのかな?と思っていた。 コサージュに良さそうなボタンを探しに、そこに行ってみた。 店内は本当に凄い数のボタンで、中には老婦人と男性がいた。 「ど…

キレたオヤジ

スーパーで突然女性に罵声をあびせているオヤジ 何事か!もうひとり女性が加勢する そこのレジは、1箇所で並んで数台あるレジの空いた所に順番に進むシステムになっていた。 そのオヤジは缶ビール1本をパッと買うつもりで、列から1番遠いレジに入った。 多分…

落語家 林家染左さんの弟子になったよ

姫路に七福座という落語の小屋があります。 (残念ながら建物が老朽化のため、解体するので来年2月までです。お引越しの物件を探しているそうです) そこで落語を月に1度習う事に致しました。 11月に見学に行くと、たまたま11月23日の発表会の前のお稽古でし…

かわゆすを追い求め60年

やはり、わたしのかわゆすアンテナは、本物だと確信しました。 わたしは、来年ハンドメイドマルシェ神戸に出店致します。 それに向けて色々仕入れなければ! 毎月末の水曜日は、劇団神戸主催「戯曲を読む会」 三宮フラワーロードにあるビルの1室がアトリエにな…

わたしの人生の集大成ができました!

大好きを詰め込んだコサージュ。 来年ザッパ村で販売する小物をコツコツ作っています。 お店の名前も決めました。 【シャンでフレーズ】 フランス語で苺畑です。 おみぞすじのMIKIというアンティークショップで購入したフランスの100年前のブラウスに、わた…

劇団ここからシニア演劇教室を卒業致しました。

劇団ここからの代表、美恵さんと、ヨッコちゃん、他劇団ここからの団員の皆さま。 そしてシニア演劇教室の卒業生のお力のもと、何とか卒業公演を終了致しました。 バイパスを通って往復で1時間強、毎週月曜日の13時〜15時に通いました。 バイパスの運転は徐…

大黒様の歌

子どもの頃、皮を剥かれた因幡の白うさぎがさぞ痛かろうと、聞くたびに心を痛めていたけれど わたしは心が因幡の白うさぎみたい。 でも大黒様は、自分の中にしかいない。 まだ通りがかってくれないから、待ってるの。

わたし好酸球性副鼻腔炎(指定難病)でした!

自分で好酸球性副鼻腔炎では?と思って 耳鼻科の先生にまず尋ねて、聞き流され、 仕方なく喘息の先生に紹介状をお願いしたら 「副鼻腔炎ですから耳鼻科からお願いします」 と言われて もう一度耳鼻科の先生に根拠を話して、何とかマリア病院に紹介状を書いて…

ボンマルシェのほくほく山がさぁ

1本300円くらいなんだけどね 甘くて甘くて、頭が痛くなるくらい。 下品なケーキってくらい甘い。 甘くて食べられないから、お塩をかけて食べました。 余ったら、皮を剥いて3等分してラップに巻いて、冷蔵庫で冷やすと、またおいしいの。 ちょっと小腹が空い…