メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑山先生のインタビューをYouTubeにアップしました。

前編 https://youtu.be/CEXeUIbRNB0 後編 https://youtu.be/6Sc_k8ouNO8 尺八日本第一人者の頑山先生をお迎えしました。尺八の歴史にはじまり、尺八との出会い。尺八の音色の出し方。何にでも通じるプロのあり方。先生の生き方など、貴重なお話しが盛りだく…

鍵アカウントTwitter

西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロン月千円。 西野亮廣さんが、ここに入っている人だけでTwitterに鍵をかけて、村を作ることにしました。 Twitterは読みたくない人の目に、わたしの言葉が届くのが嫌です。まあ試しにのぞいてみようと、鍵アカウントを…

韓国ドラマ『グッドワイフ』

【カンヌの女王】【韓国映画100年で最高の女優】 チョンドヨンの評判です。 彼女が主演で弁護士の役をつとめる連続ドラマです。韓国の連続ドラマは日本の倍以上あるので、見応えがあります。 彼女を徹底的に観察しています。 ここ数日でわかったのは、目力と…

来週から劇団は、朗読劇のお稽古をします

自粛前までお芝居のお稽古をしていましたが、今日、 白紙に戻しました。 秋公演で、朗読劇のお稽古を来週からすることになりました。 今までは会社帰り19時〜21時に集まっていたのですが、多分日曜日午後の数時間になりそうです。 第二波が来るかもしれませ…

新月の日『ムーンサイクルヨガ』

ゆったりとしたペースでロイブオンラインヨガを行いました。 リラックスして、古いエネルギーを放出し、新しいエネルギーが入りやすくなりました。 子どもたちと話していると、価値観を変えていかないといけないなぁと思います。 長女は国立大学農学部を、良…

兵庫県緊急事態宣言解除YouTube始動

5月11日あたりから、姫路駅前のピオレが開いて、いつのまにか山陽百貨店も開いていたので、なんとなく姫路駅前は、プレ解除で浮かれぎみでした。 やっと正式に解除されて、ホッとしていますが、まだホットヨガと劇団は自粛中です。 それでも『芦田檀チャンネ…

今日は2歩前進

PayPayに登録してみました。近いうちに使ってみます。 スチームファーストdxというスチームが出る掃除機を購入しました。 少しずつ家の拭き掃除を進めていきます。

『いわゆるえんげきの会』オンライン勉強会

正式に活動を開始しました。 コロナで活動できない方々が多い中、3名の若い女性が参加して下さいました。 経験が少ない分、先入観なくグングンゆるえんメソッドを吸収されています。 主に息の使い方を、どんどん深めていく予定です。 しかしオンラインでは、…

チョンドヨン(女優)に辿りつきました。

カンヌで賞をとった女優さんで、演技には定評があります。 ドラマ『グッドワイフ』面白いです。彼女は弁護士役で活躍します。 アメリカのドラマを、韓国、日本でリメイクしました。日本では常盤貴子さんが演じていました(わたしは見ていませんが) チョンド…

100回同じ映画を見るとします

どうしても好きな俳優さんとお付き合いする事は不可能です。 でも何度も何度も同じ恋愛映画を見続けたら、それはもう自分の記憶の一部になるので お付き合いした事になりますか? ならないよね。 なぜならその俳優さんには、わたしの記憶は全く存在しないの…

原田頑山先生にばったり

尺八の第一人者で、尊敬している原田頑山先生に、いますスーパーでばったりお会いしました。 『芦田檀チャンネル』をはじめようと思ったキッカケになった方のお一人です。 ずっと念を送っていたら、本当にお会いできました。 ヤッタァ。 芦田檀チャンネルへ…

概念で分断された世界

今まさに、自分をとりまく世界が、わかれはじめている瞬間に立ち会っている。 この奇跡よ。

今日から『おうちでフィット』ロイブ第2弾スタート

https://www.hotyoga-loive.com/information/ouchide-fit-study-plus/ 待ってました! 毎日1時間おうちでヨガをする習慣がつきました。 でも第1弾から4日ほど空いたので、その間YouTubeの別のヨガで過ごしていました。 3組ほどやってみて 「ライブ配信だけし…

映画『インセプション』とはスピリチュアルなのか?

2010年の映画でレオナルドディカプリオ主演です。 当時わたしは映画館で観ましたが、情報量が多すぎて、しかもハラハラドキドキの連続で、未消化な部分がありました。 今回やっとわかりました。 人のアイディアはウイルスより強い。 《潜在意識を書き換える…

仕方がないの意味

Wikipediaより 仕方がない(しかたがない)は、理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する日本語の慣用句。ほぼ同義の表現として、仕方ない(しかたない)、仕様がない(しようがな…

演劇コロナ空気

これから小劇場での演劇公演は再開できるのでしょうか? こればかりは、散々考えていましたがムダのようです。感じろ!です。 緊急事態宣言は、ゴールデンウィークまででしたが、どうもまだ早いぞという事で、5月末まで伸びました。 でも、それじゃ経済が疲…

『12人の優しい日本人』

オンラインで三谷幸喜さんの作品を、プロの役者さんたちが朗読劇で観せてくれました。 https://12nin-online.jimdofree.com/ 本日無料でYouTubeで公開されました。 前半14時〜15時、後半18時〜19時と1時間ずつ。 何日も前から注目し、何か演劇の新しい可能性…

芦田檀の専用アイコンができました!

こちらです。 大ファンのイラストレーター新井緑さまに、わたしのイメージで絵を描いていただきました。 好奇心旺盛でピンク色だそうです。とてもポップです。 原画に額も付けてくださり、今日納品していただきました。 こちらの使用料も購入させていただき…

劇場もライブハウスもサブスクにしよう

どうせ使うなら、月額で劇場に使用料を払うの。 そしたら何かあっても、キャンセル料いらないし、これなら劇場も、劇団も、安心じゃない? どう? どうよ?

韓国俳優コンユさまにハマる日々

月額課金制の動画サイトでふと目にとまった 『トガニ 幼き瞳の告発』 韓国の養護施設で実際に起こった、先生から生徒への日常化している性的虐待。 コンユは転勤して来た先生で、子供たちを救うべく裁判をします。 その姿に一目惚れしました。 内容はあまり…