メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかーっ!

すばらしかった一年いっちゃうよ ありがとう であってくれた人ありがとう たのしかったよ ありがとう わくわくどきどきありがとう ばいばいさびしいけど忘れちゃうよ ぶほーって流して からっぽになるよ 洗濯機の中にはいって 洗われて高速回転でしぼられて …

役の履歴書を作る

今年最後のお稽古で、やっと台詞のダメ出しがありませんでした。 これからは、その台詞を深くしていくのです。 ハリウッドスターは綿密な役の履歴書を作るそうです。 わたしもチマチマ母の履歴書を思いつく度に追加しています。 ダリンと高知から里帰りして…

12月25日

黒いニット帽をかぶり 作業着を着て ゴミ袋をもって 「ゴミない?ゴミない?」 と聞いて回る 家に来たのは そんなサンタさん

12月24日

ダリンのお母さんに、デコレーションケーキをいただいた スーパーで骨付き鶏肉5個980円を買う いつものお惣菜コーナーはチキンやオードブルがたくさん売られている ポテトチップス 海老とチーズのテリーヌとソフトサラミは薄切りにして、赤い楕円のお皿に乗…

あたご梨

わたしの家族はみんな梨が大好きだ 去年、お歳暮であたご梨を2個いただいた うまれてはじめて見るあたご梨の大きさにびっくりした 赤ちゃんの頭くらいある 早速食べてみた シガシガしてまずかった 今年もお歳暮であたご梨を4個いただいた 「ふつうの梨ほど…

自分の中に毒を持て

今日大阪に観に行った舞台で、たくさんはさみこみチラシをもらいました。帰ってから検討していたら、この言葉がコピーの面白そうな舞台を発見。 岡本太郎さんの言葉だそうで、昨日に引き続き太郎つながりね。 ケラリーノサンドロビッチ作『フローズンビーチ…

芸術は爆発だ!

わたしが子供の頃、岡本太郎さんがテレビのCMで叫んでおりました。 ビートたけしさんも、よくこCMの物まねをしていました。 なんだか面白くて今もよく覚えています。 役者も芸術家です。 だから舞台の上で爆発しちゃうのです。 でも、それは心の爆発なのです…

12月17日

スーパーでテレビ番組ばかりの雑誌と、ファション雑談を買った。どちらも久しぶりに買ってみた。 テレビ番組は年末年始に使うつもりだ。 夕飯の後、パラパラファション雑誌をめくるが、なにもピンとくる記事が、なかった。 一番気になったのが、広告の写真だ…

神戸大学演劇部自由劇場

14日に、六甲にある神戸大学に、お芝居を観に行きました 前に六甲に行った時においしかった台湾料理で腹ごしらえをして、プチ登山 脇の門から入ったのですが、神戸大学から神戸の街が一望できて、思わず「わぁ 」って叫んでしまいました。しまった!写真を撮…

紅葉

先週の土曜日のこと。 前回の公演から、2ヶ所チラシを配る場所を追加した。 姫路文学館と図書館。 どちらも、快く置いて下さる。 いつものように自転車でまわった。 せっかく行ったので、文学館では無料でやっていたお菓子の箱の展示を、 図書館では、浮世…

走りつづけて20年

プロデュースFの創立20周年記念誌を、先日いただいたので、読んでみました。 1996年6月創刊。今から17年前です。 代表の宇佐見吉哉さんの文章で、プロデュースFという劇団の名前の由来がわかりました。 『とにかく芝居がしたかった。劇団と名のつく四団体が…

12月11日

アトリエに台本もスマホも忘れてきてしまいました。 あしたは会社がおやすみなので、なんだか夜更かし。 今日はゆっくり書きたい気分だったのに残念だな。。。 なぜなら、スマホで人差し指で打つほうが、意識を集中できるから。 掌にのせて目との距離も近い…

風邪をたたく!

昨日起きた時に、ぞわぞわして風邪をひいたっぽかった。 そういえば、劇団の先輩ご夫婦は、葛根湯が風邪のひきはじめによく効くといっていた。 お二人とも「葛根湯で風邪を叩いた」らしい… ん?風邪って叩くものなのか?でも、二人とも何だか叩きだしそうな…

結婚式

週末は姪の結婚式に出席するために、ダリン親戚一同集まりまして、リッツ・カールトン大阪に宿泊しました。 たくさん美味しいものをいただき、ラグジュアリーなひとときを満喫致しました。 新郎新婦の心がこもった披露宴。名前のカードの裏には、ひとりひと…

電話のセリフ

「バルタン最期の日」という朗読劇のお稽古中です。 わたしは小学生の男の子のお母さん役で、日常と近くやり易いなぁと感じています。 ただ電話でお姉さんと話すシーンや、ザリガニ相手に話しかけるシーンが、不自然らしいのです。 ひとりごとっぽい… テレビ…

11月27日

なぜか家庭料理はあきないっていうことになっておりますね。 主婦と致しましては、その日の体調によって、味付けが濃くなったり薄くなったりするかもしれません。 材料も、安かった食材を使うので同じ鍋でも微妙に違っていたり。 あとは、失敗ですね。うっか…

ガレージセール♪

昨日の木曜日、キャラメルボックさんの 『ウルトラマリンブルー・クリスマス』を観てきました わたしの大好きなオリエンタル劇場での公演。今年でクリスマス公演を観るのは3回目です。 内容はアメリカ映画『すばらしき哉、人生!』へのオマージュ作品です。…

ある情報誌のおはなし

カード会社から月刊誌が届きます。 1/3は、チケットや旅行、食事などの宣伝です。 でも、わたしは毎月楽しみにしています。 たくさんの方の連載エッセイが載っているからです。 劇団で朗読のお勉強をはじめた頃、何か短い読みものはないかと思い、ふとめくっ…

野良犬の首輪

天狼星計画さんの舞台を観てきました。 おーおもしろかった!何がおもしろかったのか、やっとわかりましたよ! 遊園地のお化け屋敷に入ったような面白さだね、あれ。 次々に繰り出される、オドロオドロしい台詞。濃いキャラクター、ぬいぐるみ役とパペット役…

11月9日

夜中に部屋のチャイムが鳴った。正太が帰ってきたのかと思って、玄関の鍵を開けようとすると、雛子が 「兄ちゃんがカツアゲされて今警察が下に来ている!」と言う。 玄関に警察がいるのかと思ったら、雛子の同級生の女の子で、マンションの窓からその様子を…

おてもやん

1月公演の朗読劇のお稽古がはじまってます。 わたしは男の子が1人いるお母さんの役です。 楽しいお母さんです。 「おてもやん」を唄います。 動画でみて、唄とついでに踊りも練習しよう。踊らないけど。 役者は100お稽古して90は本番では使わないで捨てる…

文通

7月に観劇をした時に、たまたま隣に座った20代の女性と話がはずみ、お互い住所を交換しました。 家に帰ってから早速わたしは、以前買い置きしておいたレターセットの中から一組選び手紙を書きました。 彼女から、二日後に返事がきました。今の郵便やさんは…

11月3日

今日もおままごとの延長みたいに安心して暮らしているよにわとりが玉子を産むみたいにポロリと文章が生まれるよ

そら豆の皮

そら豆を揚げたもの280g入りをスーパーで見かけて一袋を買った。 「さくさく皮ごと食べる 」と書いてあるので、皮ごと食べていた。誰も食べないので、毎日少しずつ食べていた。残り1/3くらいから、皮を外して中身だけ食べた。 とうとう皮だけが残ったので、…

11月2日

昨日の朝、ダリンが朝食をたべながらテレビをみていると、園遊会のもようが映されていた。 「皇室の人たちはすごいなあ」と、いつものようにほめた。 わたしも皇室を尊敬しているので 「そうだね」 と、相槌をうつ。 すると、ひとりの男性議員が天皇陛下に手…

10月31日

ユニットバスの天井の黒カビが気になる 前に気になった時は、文香にスポンジでこすってもらった アレルギーをおこして、かなり苦しんだ 怖くなった でも、がまん出来なくて、ティッシュでふいてみることにした するする落ちる! ティッシュ片手に、風呂桶に…

10月30日

公園のブランコが新しくなった 座る所はプラスチック製で、赤がふたつ、黄色がふたつ、交互に並んでいる 黄色に乗ってみる 高さはピッタリ ちょうど足を引くときに、地面につくかつかないかの高さ しばらく揺れていると、左手の方が高い気がしてきた 骨盤で…

10月29日

台本が2冊 100円ショップで買ったバインダーにはさんだ バインダーは厚い紙に、布が貼ってあって手触りがよい 赤地に白の水玉を選んだ。二穴タイプ 1冊は、昨日役が決まった もう1冊はまだ 交互に読む 疲れると、お気に入りの本を朗読して休む

台湾旅行

ガラス扉の前に立つと 「土曜日はお粥セットしかないけど、いいですか?」と言いながら、店員さんがドアを開けてくれた。 朝から何も食べていなかったので、お腹がすいている。間もなく目的地に着く。ここをのがすと来た道を戻らなければならないので、入る…

10月24日

缶ビールを部屋で飲んでいるリフォーム完成前祝いだ。今日はフローリングを、次の木曜日にはクロスを貼ってもらっていよいよ完成 わたしは季節ごとに一度くらいしかお酒を飲まない。 家で飲む習慣がないだけで、飲めないわけではない。 公演が終わった後の反…