メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

水分量について

炭酸水400ml、お薬100ml、アイスコーヒー200mlを夕飯前後に飲ませていました。 糖尿病なので喉が渇くのと、認知症には水分が良いらしいので。 小規模多機能との面談で、夜のオムツ交換を毎晩3回は行っている旨を告げると、多いとびっくりされました。 そし…

お仕事を休憩する事にしました

元々月に数回、3時間前後しか働いていなかった放課後等デイサービスで子どもたちを見守るお仕事。 それも小規模多機能にすると、帰って来る時間が早くなるので行けなくなります。 昨日職場の管理者に、主人の病気の進行に伴い介護施設を変える旨をお伝えし…

上を向いて歩こう

有名な坂本九さんの歌です。 本日は認知症カフェが内閣府に表彰された事をお祝いして、結婚式場でのお食事会にお呼ばれされました。 90歳の会長の高橋さん。 ↑は先日行われたアクリエひめじでの表彰式のお写真です。 わたしのお友達です。皆さんおしゃれで…

小規模多機能施設

ケアマネさんに勧められました。 お着替えもままならなくなり、ひとり介護の限界を感じていますが、特別養護老人ホームなどに預けてしまうと、死ぬまで会えない施設もありました。 施設によっては面会時間には会えますが、それでも家に帰ることはできません…

訪問診療訪問介護

本日契約致しました。 何かあった時、電話したら看護士さんにつながる電話番号をいただきホッとしています。 1番心配なのが誤嚥性肺炎です。 口の中に入れられるだけ食べ物を詰め込んで、喉を詰まらせそうになった事が何度かありました。 食事の時も目を離せ…

慢性的睡眠不足

今日から3泊4日ショートステイに行ってもらいました。 今日は、主人をお迎えの車に乗せてもらってからは一歩も外に出ず、11時に起きて冷蔵庫の余り物でビーフシチューを作り、 昼ご飯で食べ又夕方4時まで寝ていました。 週に1回は、ひたすら眠る日が必要み…

姫路医師会でがん検診を受けてきました。

今までは、会社を通して協会けんぽの健康診断を受けていました。 だいぶ前に行政から、がん検診の無料チケットが送られてきていて、引っかかった箇所があったので、受けてみる事にしました。 建物はとてもきれいで、レディース検診のため女性ばかりでした。 …

こうしてダメージジーンズは作られる

美容師に自転車で行って、帰りに西松屋で大きなプレイマットを買う。 明日ベッドを移動してもらう前に、プレイマットを新しいものにしよう。 それが大きくて、うっかり自転車を忘れて歩いて持ち帰る。 家で一休みして、ふと自転車を西松屋前に置きっぱなしな…

ひとりで認知症カフェに行きました

もうベッドから立てなくなりました。 デイサービスには、送迎のドライバーがベッドまで送り迎えしてくれて、なんとか車椅子に乗せてくれます。 ありがたい事です。 日曜日、一日中ベッドの上にいるのは、精神的に辛いのでしょう。わたしに当たります。 でも…

仕事もボランティアも楽しい

楽しいと、介護の疲れを忘れるね。 立ちっぱなしだから、身体は疲れているはずなのに、楽しいから時間も忘れる。 子どもたちとのおしゃべりや、笑顔に癒される。 ボランティアの子ども食堂と、ボランティアの絵本の読み聞かせ。 そして時給1,000円の放課後等…

落語の発表会でした

こうしてお仲間に入れて頂きありがたいです。 認知症カフェの皆さま、編み編みクラブの皆さま、子ども食堂の方など、この一年で知り合った方が、たくさん見に来てくださいました。 舞台に立つのは久しぶりでした。いえ座るですね。 落語は明るい中、お客様の…

司書研修で読み聞かせ

こんなボランティアが巡ってくるとは! 約70名の司書の方に 『ひめじ城ナイト』の読み聞かせをしてきました。 世界一この絵本を上手に読めるように、まだまだ精進します。 ①この絵本ができるまでのエピソード ②読み聞かせ ③司書に向けてこの本の使い方 3人…

強化型在宅支援診療所

1ヶ月ほど前から往診先を探していました。 毎日YouTubeで介護について学んでいる中で 強化型在宅支援診療所 というワードを見つけました。 24時間体制で自宅にいても、もし何かあったら看護を受けられるようです。 ずっと親身になって下さっていた内科の…

Googleナビを使って有馬温泉ふたり旅

主人を車に乗せて、親戚と待ち合わせをしている有馬温泉にあるホテルに行って来ました。 ふたりきりで行くのは、これで2度目です。 Googleのナビの通りに行くと、なかなか最短の距離にならず、今回は海側の有料道路から行かされた?ので、1.5倍くらい時間が…

まるでシナリオ

東京にある女子大学の同窓会があったの。 関西支部なのに30人以上集まりました。 でもメンバーが変わらないので、相変わらず「18回生です」と言うと「お若い!」と言われます笑 姫路から京都まで新快速で90分 先輩方のお眼鏡にかなった素晴らしいレストラ…

行きたくないって言う時

主人のお姉さんたちに、11月と来年のお正月、有馬温泉旅行を誘われました。 車の移乗が非常に困難になっています。 寝る時には、ベッドにレジャーシートを敷くことになるでしよう。 1泊でも着替えはたくさん持っていかなければなりません。 紙パンツから尿が…

瓢亭さんのCMに出演しました!

https://youtu.be/ibxD8KJ8RNM?si=0J7ihfWrZoQLcDLw はじめての映像経験。 楽しかった。 たくさんの方が関わっての撮影でした。

きっと本当

認知症の主人にたまに 「お母さん元気かなぁ?」 って聞くの 「わたし最近会ってないんだけど」 って いつも 「元気やで」 って教えてくれる 「何か話した?」と聞くと 「身体大丈夫か?って言ってた」 もう5年前に他界しているのだけれど ふたりはきっと会…

消えてしまえたら

人にバカにされて 蔑まれたら そう思うんだね 食べてすみません うんこやオシッコしてごめんなさい そうあやまったよ 消えられれば良いのに もうゲームリセットしたい

ケアマネがふざけてて

もう通院で、車と車椅子の移乗がしんどくて泣きそうなんです。 昨日で、内科の先生に相談して、往診していただけるお医者さまのご紹介を頼みました。 内科の先生は親身になって下さって、介護タクシーや、訪問看護もご提案下さいました。 その上、色々説明し…

紙パンツから紙オムツへ

車から車椅子へ、またその逆など、デイサービスの送り迎えのための移乗も難しくなってきました。 そのため、車椅子を足元や手すりが外せるタイプにして、何とかギリギリ移乗は、今はできています。 なかなかソファから起き上がれなくなったので、ソファの位…

『ひめじ城ナイト』間もなく発売です

https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202310/0016925401.shtml またわたしは1番奥で写っていませんが💦 また神戸新聞さんに取材していただきました。 11月1日発売です。 ながせさんの絵がすばらしいです。 仕事場と子ども食堂に寄付して、母に送ります。…

シャンデフレーズ進化中

ビンテージボタンをイメージした、ハンドメイドならではのコサージュを作りました。 創作意欲が湧くボタンばかりです。 フォーマルなシーンにも合いますね。

写真がない

今日、私たち夫婦が長年勤めていた会社に行きました。 正面玄関から入ったら、主人がいつものようにタンクの周りにいるような気がして デイサービスに行っている現実が信じられなくなりました。 認知症でほぼ歩けなくなったという夢を見たのでしょうか? 同…

大切なんです

ショートステイがなかなか取れないので、もう1件契約先を増やす事にしました。 それも、自分でふと思ったんですけど。そんな提案はケアマネさんからは、されません。 候補をケアマネさんに出していただき、自転車で7分のところに、さっき行って来ました。 G…

今ここにリセットしないと!

お気に入りの喫茶店に行く元気もなく 大好きな家の中にいるのも辛く フラフラと近所の公演へ 芝生に寝そべる 少し風はあるが、心地よい こうして、ひっきりなしに打たれる心を、もしくは自分自身で傷付けているかもしれない心を 休ませないと まだ道のりは長…

内閣府から表彰される?

今日、認知症カフェに行ったら、会長さんから、 「ここの認知症カフェが内閣府から表彰されるから、アクリエに来てな。姫路で4箇所だけ」 と言われました。 すごい事なのでしょう。嬉しいです。 通っている方は80才〜90才がメインです。(でも、基本お元…

かき揚げうどん二百五十円也

安いんじゃない? スーパーでうどんと野菜かき揚げを買ってきて、 【白だし】つゆ スーパーで買ったネギを輪切りにして冷凍したものを乗せて 一味唐辛子をふって 約二百五十円也 駅近だから、お腹が空いたら帰り、コーヒーが飲みたくなったら帰る こうやって…

お花の力

大切な方が来られる時に、最近はこんなテーブル用のお花をアレンジしていただきます。 どのお席からも良く見えるように、丸く作っていただきました。 前回はミニひまわりがかわいかったので、黄色メインのお花でした。 お写真を撮り忘れました。 というのも…

天使の梯子

モーニングを食べていたら、光芒を見ることができました。 天使の梯子とも言われているそうです。 元気を出します。 部屋からの景色を記念に。 このホテルは東西南北どこからでも素晴らしい眺望だそうです。 月に一度、劇団神戸アトリエに戯曲を読みに行った…