メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットで新たな価値観

ただやせれば良いと思っていて、実際2が月半で7キロやせたんです。 胸が大きいから、今までのセーターが多少ぶかっとしたとしても、周りの方には、ほぼ気が付かれないのが辛いのですが。゚∵・(ノД`)∵゚。 わたしの所属するチームは、木曜日9時からオンラインで集ま…

はじめて覚えたセリフ

先日、播磨劇団協議会で再開した、劇団えすぷろの尊敬する先輩、おしげさんとみずちんが、家に遊びに来てくれました。 「つい昨日のように」というのは、本当に昨日であり、今なのだと思えました。 代表の首藤さんが亡くなり、しばらくしてから劇団も解散して…

人は逆戻りするのだと毎日確認する

赤ちゃんが育つのと、まるで反対に、人は戻る。 明日ははじめてのデイサービス。 着替えを持たせ、ジャージを着せて、会社でバスのお迎えを待つ。 保育園のバスに乗せるように。 昨日できた事が出来なくなると、その度に悲しくなる。 アルツハイマーではない…

チートデイ

チートってだますっていう意味です。 自分の身体をだましちゃうんです。 もうエネルギーは入って来ないかも!と身体が省エネモードに切り替わらないないように (エネルギー補給できるのよ。心配しないで今ある皮下脂肪やら内臓脂肪やら燃やしても大丈夫よ) …

『苦しくても我慢』

今日も、すぐ近くの神社『総社』に行って来ました。 おみくじをもう一度引くためです。 まず「どうか今後どうするべきか教えてください」とお参りして 12番 前回は末吉でしたが【小吉】 しかし書いている内容がほぼ同じ。違う箇所もあります。読み比べると返…

BeTEAMターム3に入ります

運動と食事の学習をしました。 カロリーだけではなく、何をどの時間に食べるかに寄って、脂肪量が変わるというお話し。 ご飯と100に対して、果物や甘いものなどの嗜好品は3倍内臓脂肪になりますよー。 寝る前の食事は、身体が溜め込もうとしますよー。 睡眠…

来年2月の公演が決まりました。

今回は『文豪の作品を朗読してみよう』という趣旨で探しました。 小林さん演出で 太宰治『女生徒』文庫本の中から3本立てです。 3本とも、あるとさん、高見さん、わたしは出演致します。 太宰治の『人間失格』は中学生の時に読みましたが、とても衝撃的でし…

頭で、記憶で、習慣で 食べる

本当に栄養が欲しくて食べているわけじゃあなさそうです。 今日は良く動いたから、夜遅くまで仕事していたから、などと頭で計算して食べる。 あの時のあれ、おいしかったなぁ。あの子と言ったあの店楽しかったなぁ。なんて記憶で食べる。 そして朝、昼、晩と…

「文字も読めない」と彼女は言った

お姑さんが生きていた頃、毎月病院の検診に付き添った。 その時中年の女性が(きっと彼女も同じだと思うのだけれど)車椅子のおばあさんを罵っていた。 その中でも印象的だったのは 「文字も読めない」だった。 それはおばあさんのせいではなく、家庭環境だ…

今日はなんの日

2回街商店街のお店の方々が、紙垂(しで)を吊るしているのを見かけました。 総社が近いからなのかな? 着物の着付けをしてもらった家族が、写真を撮っています。 そうか、七五三のお参りに来てるのね。 ここに住んでいると、昔からのしきたりが身近で、心洗…

ロイブ『全身MAX』

ロイブのレッスンは燃焼度により1~5まで分かれています。 今まで1度も入った事のない、5のレッスンに入ってみました。 ビーチームのトレーニングでは片方1キロづつのダンベルを持ちます。 美しい肩周り肩甲骨周り二の腕のために。全身MAXは500mlのペット…

食べ物の事ばかり考えてます。

1kg痩せるのに、こんなに生活を変えなくてはならないのですね。 今日はビーチームのメンバーが、朝9時からオンラインで集まり、まず今後の目標と、それに対して次の方が感想を言った後、50分の筋トレ&有酸素運動をしました! 終わってから、お取り寄せのベ…

デイサービスと契約しました。

ダリンは要支援2です。行きたいデイサービスは、要支援は半日コースだそうです。 人気があるので希望の曜日が取れず、一度お断りして他を探そうと思いましたが、ダリンが気に入っているので、決めました。 月曜日午後と土曜日午後です。 まず会社に行き、午…

BeTEAMダイエット ターム2後半

月曜日にまず『心境の変化』を、全員のアプリチャットに報告するミッションがあります。 その後全員宛にフィードバックをします。その際は必ず愛を持って、否定的な事は書かないお約束です。 みんなで共感共有して、チームとしてダイエットをがんばります。 …

『青べか物語』あと片付け

まず着物に慣れるための浴衣は、クリーニングに出します。 次に正絹の長襦袢は、着物やさんでちゃんと洗って頂きます。 でも化繊の喪服は、お家クリーニングで洗って干して、アイロンを当てました。 家に保管してある娘の成人式用の腰ひもなども、アイロンを…

BeTEAM

YouTubeで、3時のヒロインが司会の動画があります。 もう、動画と全く同じ気持ちです。 人の気持ちって、こんなにも同じなのかと思いました。 辛いけど、痩せると決めてがんばっていますよ、まゆみちゃん。 ヨガマットはロイブで購入したのですが、ダンベル…

『青べか物語』出演感想

八百屋舞台だったので、坂道と階段が多く、キャスパホールに移動してから、自分の体力を心配しました。 でも(そうでないと困るのですが)若い方と同じように最後まで踊りのお稽古もして、本番でも早替えの時は、裏の廊下を裸足で全力疾走しました。 今まで…

実験

構築された仮説や、既存の理論が実際に当てはまるかどうかを確認する 既存の理論からは予測が困難な対象について、さまざまな条件の下で様々な測定を行うこと。 知識を得るための手法の一つ。 (検索して出てきたものをコピペしました) これを繰り返す。 で…

『青べか物語』とわたし

踊りのパート 歌のパート 場面ごとのお稽古 カーテンの開閉 衣装 それぞれのパズルのピースが集まってから すぐに完成できる人もいる中 「あれ?似てるけど、このピース違った」 「ここには何を入れればいいの?見つからないよ〜」 そんな本番前 本番中も 「…