メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読のコンパクトディスク

ねえ、今日もチラシ配りをしたよ。 この前お休みだった古本屋さんで、おおいに宣伝もしてきたよ。 ほらわたし、ひとみしりしないから、カウンターで珈琲を飲みながら、店長とずっとおしゃべりをしているお客さんにも宣伝した。 この前も今回も朗読のCDを買っ…

ごはん、豚汁と納豆はネギをたくさん入れて食べ『はだしのゲン』のチラシを置いてもらいに自転車で出発 お城の近くの古本屋さんから寄りましたが、残念ながら水曜日と木曜日は定休日。 次の目的地は城内図書館。ここで20枚お願いしました。 同じ敷地の姫路市…

8月25日

今日明日と娘が補習のため学校へ行く。 朝から遅刻しないかと夫婦で気が気ではない。 出かけてからも本当に学校へ行っているのか、夫婦そろって疑心暗鬼だ。 このままもし『ひきこもり』になってしまったらどうしよう?と、いてもたってもいられず『ひきこも…

今日

今度の公演のチラシを、自転車で配りに行こうと準備していた。 ふと昨日はいていたプリーツスカートが目にとまる。 プリーツがしわで伸びていたのでアイロンをかけることにした。 そしたら冷蔵庫の中の、今日で賞味期限がきれる食材を思いだした。 そうそう…

8月24日

昨日、当日券で『ライオンキング』を観ました。 3列目一番端で結構舞台が見切れましたが、席がとれただけで満足です。 時間があったので、四季劇場が7階にあるビルを探検しました。 照明は抑えてあり天井は高く、高級感にあふれていました。 ランチやカフ…

8月22日

夕方6時マンションの坂を自転車で下る。 風が心地よい。 坂の途中、子供会でよく顔を合わせた女性とすれ違い「こんにちは」と挨拶をかわす。 空は雲の方が多い。 蝉が鳴いている。 もし今『エノラ・ゲイ号』が落ちてくるのが見えたらどうしよう?と考えなが…

女優

なんか神戸に通っていた頃は興奮状態だったので、家庭教師の先生方にも舞台の宣伝をしてから、家を出ていたらしいです。 そんなことはすっかり忘れ、家族の夕飯を作る度に徐々に日常を思いだしているのでした。 今日の家庭教師は英語の女の先生。若くて小柄…

ねりえ

ギャラリー『とーく』で、クラモトマキさんの作品が展示されていて、ねりえも出来ると聞いたので、文香と雛子と3人でおじゃましました。 雛子が「できたら交換こしよう」と言ったので気合いが入りました。 雛子は『仲良しの木』文香は『太陽』わたしは『ム…

『まるちゃん酢』やります!

なぜか美樹さんと一緒に出かけると、おもしろいことになるのです。 美樹さんがアイディアを口にすると、すごくわくわくして、わたしがそれを形にしたくなります。 そして朗読&音楽のユニット『まるちゃん酢』が今年の5月末に発足しました。 メンバーは朗読家…

がさつ

家庭教師のコーディネーターの方から 「数学の先生はがさつですけど子供には人気があります」 と聞いていた。 その先生は、玄関に靴を脱ぎっぱなしで入ってきた。 子供部屋は散らかっているので、リビングで教えてもらうことにしている。お茶を出して、わた…

家庭教師

欠点が三個あった娘。提出物も出しているとうそをついていたこともわかる。 この成績だと進級できないかもしれない、進級できなけば退学を選ばなければならない。 そんなギリギリの中でさえ、夏休みの宿題をやらずにぼんやりしている娘に、ダリンも手をだし…

台風の千秋楽

台風ため電車が停まり、数名が11時に間に合わず、その中には鄭さんもいて、はらはらしました。 それでも何とか11時までにたどり着いたメンバーはいつものように11時からストレッチ。 12時過ぎに車で到着した人たちと合わせて無事全員揃いました。 12時半から…

千秋楽朝

台風、雨、早目に電車に乗る 鄭さんがくれるジグソーパズルのピースを今日も集める 明日からは、それを1枚の絵にしていくの

本番三日目

本日も11時集合。30分のストレッチの後は、鄭さんからのダメだし。 そしてラストの照明をなおすために役者全員立って、細かく調整して下さいました。 台風の中、早くから並んで下さり、お客さまの温かい笑い声や拍手を頂き、感謝感謝で泣けてきました。 4回…

本番二日目

11時集合、中ちゃんストレッチをロビーでしてから11時半からに12時15分まで、昨日のダメだしでした。 てんとう虫隊、ダンスの他にも演技や動きについて、お稽古し直しです。 13時にロビーの様子を楽屋で映すと、たくさんのお客さまが会場を楽しみに待ってい…

ゲネプロと本番初日

12時までに集合して、それぞれストレッチ。1時からカーテンコールの順番を決めました。 最初は家族ごとに出てきて、家族写真を撮るような感じでのカーテンコールでした。 一度決めてやってみたら、なんだかキャストがしんみりしてしまって、その空気に気が…

本番前日

虫チームは朝から、昨日追加された箇所を自主練習しました。 1時から全員集まり、夜までかけて、全て演出が見直し、まだまだ立ち位置を変えたりと、現在進行形です。 ですから明日が本番のような気がしません。 プロデュースFのアトリエに比べたらだいぶ広…

(無題)

いっぺんにだと辛いから 誰もが少しずつ 心の準備をする 忘れられないけれど 遠くなる 日常にまぎれる 誇りをもらった 笑いをもらった 驚きをもらった 厳しさをもらった 宝物たくさん 神様に選ばれた人のお仕事だから くれた人には返せない法則 もらった以上…

本番二日前

今日は自由人会で、最後のお稽古です。久しぶりの中ちゃんストレッチの後は、昨日のダメだしが1時間ありました。 そしてなんと、てんとう虫チームに応援でステキ系の虫が増えました。 基礎がしっかりしたプロの若い役者さん。みんなにピグミンも呼ばれてい…

(無題)

また一つ階段をのぼったら 雲の上が遠くて、歩いても走っても、自転車に乗っても、車や新幹線に乗っても、船に乗っても行けないことに気がついた。 雲の上の人たちは、飛行機で行ったんだ

本番三日前

7時15分からの通し稽古。 最初に楽士の演奏が入るので、第一声は7時半でした。 今日は1時間41分かかりました。 ダンスが少し変わったり踊る位置が少し変わっただけで、すぐに対応できません。鄭さんから直接ダンスまでダメだししてもらう情けなさ。 通しでは…

場当たり二日目

てんとう虫隊にとっては充実の1日でした。 朝10時にダンスの自主練習のために集合しましたが、まず壁紙を貼るのをお手伝いしました。 その後、音楽隊と一緒にガッツリ不安な所をお稽古出来ました! 自主練習を一緒にしたみんなでお昼を食べて、1時からは全…

場当たり

午前中はセットに照明を付けたり、ペンキに塗りむらがある箇所を手直ししたりしました。 昼の食事休憩は女性9名で、雑誌にも乗っているガッツリ食べられる洋食屋さんに行きました。 2時半に、1日2日の沖縄公演を終えた鄭さんが、飛行機で神戸に戻ってきまし…

仕込み

朝10時に集合して着替えるために楽屋に入ると、衣装さんが衣装を片付け、アイロンもかけ、名札まで付けてくれていました。 早速、昨日までに倉庫で造ったパネル類を搬入し、立てるのがメインの仕事です。 あとは会場でしか貼れない壁紙などを大きさを測って…