メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシングクッキー『バレンタイン』

クリスマスやバレンタインなどのイベントは、何だか商業ベースに乗せられて、お店の飾り付けや商品を見て、わくわくしてしまいます。 今回もバレンタイン用をリクエストしました。 文香に車で迎えに来てもらい3人で先生のご自宅へ 飴をガラスに見立てて中に…

カルトナージュ『メモボード』

1月11日のレッスンの報告です。 赤いリボンのところにメモをはさむものです。 先生の持っている生地の中から全て選びました。 食器が好きなので食器柄も好きなんです。 今回もたくさんおやつを出して頂きました。新年なので緑茶と和菓子でした。 美味しゅ…

わたしの座っているプレハブの事務所の扉窓から雪が見える 古びた工場とフォークリフト 作業服の男性が走っている 知っている景色も男性も窓ガラスの向こうはスクリーンを通して見ているよう わたしも雪の中走る 冷たくて寒い 少し踊りながら走る わたしひと…

ひとり芝居します

次回4月中旬の劇団公演。 中原中也の詩を小林さんがお芝居に構成しました。 まだ途中だそうです。現時点でひとり芝居2本をどちらもダブルキャストで配役を決めました。 4人ともひとり芝居ははじめてなので挑戦です。 読んだら10分弱の短い芝居ですが、動…

『ランチのアッコちゃんと』ご来場ありがとうございました!

打上げでは「こういうほっこりするお芝居も需要があるらしいので、今後はこの路線も加えていきましょう」というお話しになりました。 人の好みは色々です。食べ物の好き嫌いと一緒で、本の好みに良いも悪いもありません。 色々なジャンルを演っても、Fのアト…

『ココノハ』ちゅう

昨日今日と、集合時間12時半なので、ピオレ地下一階のココノハでランチ。 ここは本物の女子が多いので好きなの ノーマルですけど 昨日はパスタとスイーツセット、今日はパスタとデリセット。 お腹いっぱいでございます。 さあ、後1回受付頑張ります。 今晩か…

トラップだよトラップ!罠

今日の神戸新聞に記事が載りました。 読んでたら、わたし昨日の電話取材で「誰かが必ず自分を応援していると感じられる作品」と言ってますね。 自分が選び演出した作品のテーマから、わたし1番遠くにいたんですけど?どういうこと? もうこれは罠ですね。 木…

何が不安?

客が入らないと認められない? 1番味方になって欲しい劇団員が敵に見える。 チケットを売ってくれないという事は、この作品が売るに値しないと思われいるのか? そんな事ばかり考えてる。 鬱だ。 涙止まらない。 被害妄想。 そんな事ない。 だって予約票を見…

自分大好き

もっと好きになる 好きなものに囲まれて 好きなことをして 好きなものを作る 好きをちりばめる そしたらそれがオリジナル らららららら〜るるん しあわせを分ける それがわたしのお仕事

『ランチのアッコちゃん』ゲネプロ2回目

ふ 16日のゲネプロには、3年前プロデュースFに2回ゲストとして参加して下さった中島さん、福田さんが観に来て下さいました。 お2人と主役の千花さんと4人で一緒に劇団近くのロイヤルホストでお食事しました。 観劇中カレー屋さんに行きたくなったり、お寿…

人の優しさが身にしみます

昨日今日と劇団の営業活動をしています。 あと1週間なので「最後のお願いに参りました」という選挙演説のような心持ちでございます。 いつもお世話になっているギルドの月ヶ瀬さんが本当にお付き合いですが1枚買ってくれました。 今日は【おにぎりひろば】に…

『ランチのアッコちゃん』稽古はじめ

8日兵庫劇団協議会総会と懇親会がありました。 2019年夏、兵庫劇団協議会50周年記念合同公演の演目が決まりました。台本を頂きました。 終わってから、明石から移動して劇団へ。 去年最終稽古日、わたしは喘息でどうしても行けなくて、小林みね子さんに演出…

今年1冊目

姫路駅中にある本屋さんで、たくさん置いてあったの。 わたしの感性は平凡です。 平凡という事は、面白いと評判の本はやはり面白いのです。 売れているもの、話題のもの、人気のものは、わたしの中で外れないのです。 短編の一つ目、とても読みやすい。ラス…

5年日記帳を見かけました

娘たちはレンタル漫画で育ちました。 でも次々と閉店し、今はツタヤ広峰店しか残っていないとの事。 家族で夕飯を食べた後、昨日今日はふたりで暮らしている娘たちも家でお泊りするので、借りに行く事になりました。 外から見るより広い店内は明るく、本屋で…