メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日

今回気づいたこと 1つの文章にいくつもの気持ちがあること。 なんでもないような日常会話にも、気持ちがあるのに気づけた。 うまくなったってほめられるとうれしい。 楽しかったって言って貰えるともっとうれしい。 お母さん役ではあるが、自分とは違う日常…

1月25日

公演をするだびに わたしの輪郭が少しずつうすくなり ほんやりして いつの間にか 大きな1枚の絵のどこかに まぎれてしまいたい

1月24日

昨日1日『世界の終わり』の動画をみていた。 みんな自分が大好きな得意なことをやって、物々交換する時代がくる夢をみた 歌がうまい人は歌って、野菜を作るのが好きな人のジャガイモと交換したり セーターを編むのが好きな人が、セーターと陶磁器を作った人…

1月22日

演劇が楽しすぎて、役の気持ちばかり考えていたけれど。 子供の気持ちを置き去りにしていたな。 今回も、そしてこの公演の後も、お母さん役をやらせていただきます。 演出さんに、わたしの役の象徴について聞きました。 これをチャンスにして、自分自身の大…

1月22日

先日、高校2年生の息子が、夜中、友だちを連れてきた。 終電がなくなるまで、おしゃべりしていたらしい。 次の日、わたしは土曜日だったので、たまに子供たちのいるリビングに顔をだしたが「SEKAI NO OWARI」がすっかり好きになって、ずっと動画をみていた…

絡みました

今日は会場作りとゲネプロでした。 台詞で「キャー」と大きな声で叫んだとたん、なにやら痰が絡みました。 むずかゆい。でも咳払いは出来ない。 絡んだままの変な声だけど、なんとか出たので、そのまま台詞を続けているうちに、痰がきれてくれました。 かな…

オープンマイク

1月20日閉店する古本屋、姫路の「書肆風羅堂」さんがオープンマイクをすると、知り合いから聞きました。 ふと、言ってみようかな、と当日の夕方、思ったのです。 去年公演した『夢十夜』の台本を一応持って出かけました。 狭い店舗は、入ったとたん熱気でメ…

1月20日

想像したことなんて自分の中にあるものだら現実の方がよっぽどおもしろくてスゴイことだらけ 賢い電話とかね そして今日もわたしは誰かがつくった牡蠣フライを食べるよ

1月18日

演劇って もう何をしてもしなくても どうせ伝わっちゃうんだ 見えるもの 見せるもの 見せないもの 今でなくても だから 毎日少しずつでも さぼっちゃいけないんだ 正月はさぼったよ いつもいない人がいると あちこちに気持ちがとんだの 後6日で公演 まだま…

1月17日

ポコパンと「SEKAI NO OWARI」がコラボした。 ボーカルの声も、曲も、かなり好みなので、ずっと動画を見続ける。 話し声さえ聞こえないほど大音量のフロアで、ナチュラルハイになって踊ってやる。

1月15日

わたしの見ている世界は、かなり熱量があるのかな? 特に演劇に関しては。 そうか、これが情熱っていうやつか。

あま酒

あま酒あまい こうじがスゴい 酒は入ってないけど アミノ酸はいってる ビタミンはいってる 点滴と同じ 美容にいい 毎日飲んでる 冬はホットで 夏はアイスで 頭にいい 体にいい みんなも飲めば? 強くすすめます(成井豊さん風味) つづき どうも最近、甘いも…

手袋

去年、スーパーでとりあえずのつもりで買った茶色い毛糸の手袋。 今年で2年目です。 バッグにおしゃれなグローブホルダーを付け、それにはさんで、冬になるといきなり主役なるはずの手袋がダサすぎますが、寒さには勝てません。 わたしの小さな手に合い、デ…

相棒season12元旦SP

なんとなく見ていたのですが、水谷豊さんの語りに、すっかり心を奪われました。 犯人と取調室で話す長いシーン。上半身を正面からとらえた映像。動きはまったくありません。それなのに、飽きないのです。 ただ淡々と話しているのに、何でこんなに惹き付けら…