メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばる!

後ひと月足らずではじまる、合同公演。 家族も、親戚も観に来てくれます。 そして、周りのたくさんの方々に応援されていると感じる今日この頃。余計にかんばろうって思います。力がわきます。 でも、はてさて何をかんばりましょう? それは一番不安なことを…

5月30日

お便所トイレット厠 ここもやっとリフォームしますよ。 今までのタイプは、縁の下にたくさん穴が開いていて、そこから水が出ていたのだけれど 縁を無くし、勢いよく1ヶ所から水を噴射してトルネード!ぐるりと回りながら水が流れる。 縁の汚れが激減するら…

5月25日

新幹線の、たとえば名古屋駅くらいかな? わたしの体の水分の濃度 3人の子供たちの母親から お母さんの娘になり また、同じように お母さんの娘から 3人子供たちの母親になる 姫路駅の中にある本屋で ふと、わたしのなまえの文庫本を目にして買った 重松清…

天皇陛下

ふと思い立って、実家に里帰り。 小山駅の新幹線改札口で、なにやら物々しい警備。 どんなVIPかしらん? と思ったら、1度はお会いしてみたかった天皇陛下と美智子皇后さまが、まもなくお通りになるとのこと。 すでに人だかりが出来ていましたが、何とか2列…

顔筋

今は手元に、自分の役の台本がないので、朗読の練習もかねて、本を声を出して読んでいる。 一文字一文字はっきり聞こえるように読んだら、顔の下半分の筋肉全てを使っているのがわかる。 先日まで確かにあんなにフミエのセリフの練習をしていたはずなのに… …

ちがいがわかった!

昨日ピビンパウエディングの本読みでした。 わたしは一言だけ読ませてもらいました。 それさえも、関西弁のセリフだし、まともに読めてなかったです。 ほかの役者さんは、今台本をもらったのに、すでに状況を理解してそれなりにキャラクターをつかんで読んで…

ピビンパ本読み

2時から、舞子駅近くの稽古場に集まりました。 まず鄭さんが紫綬褒章を授賞されたのをお祝いをしました。 そして一人ずつ簡単に自己紹介。 5ページほど脚本がまさに今刷り上がったものが配られ、早速鄭さんが配役して、本読み開始 何回か配役を変え本読みを…

はたしのゲン

プロデュースFの次回公演は、戦争や原爆の悲惨さを語り伝える「あの夏」第4弾として 『はたしのゲン』をやることになりました。 紙芝居でこの作品を紹介されている作者から、原作を安く購入したのを、まだ台本の形ではありませんが、みせてもらいました。 声…

『ピビンパウエディング』はじまります

兵庫県劇団協議会45周年記念 合同公演 一年前に受けたオーディション。 指折り数えて待っていた合同公演の、本読みが今度の土曜日に行われます。 わたしにとっては、はじめてのことばかりです。 40日ほど毎日、神戸方面に通うので、この1年は体力作りもして…

公演2日め

二日めは雰囲気にのまれないように、薄い幕1枚へだてた舞台の上に、こっそりずっといました。演技の確認をしながら。 ざわざわする満席のお客さまのシルエットがうっすら見えます。 楽しみに待っていてくれるお客さまに、感謝しました。 だから怖くなかった…

「木に花咲く」公演1回目

客入れの時、いつもはドキドキしているのに、なぜか控えている場所が同じ、ゲストの少年役のくんちゃんに、わたし終始はなしかけていました。 お稽古中、こんなに話すことなくて。 なんか変にリラックスしているなあ?と思っていたら 舞台にでたとたん、もう…

本番までの時間

ここ何日か、持病のぜんそくの発作が続いております。 発作さえなければ、吸入している限り通常通りの生活が出来ます。 もちろん演劇やスポーツも! でも娘のことで寝不足が続き回復が遅く、今朝で5回目のステロイド点滴をしました。 なるべく本番まで安静…

お弁当

またまた娘にだまされた。やっぱり部活に行ってなかった上に、今日は学校までサボった。 きっとわたしが、お弁当を作らないからだと思った。 中学校は3人とも仕出し弁当を学校でまとめて頼んでもらうグループに入ってもらった。 高校は学食。どちらも少数派…

5月7日

朝、会社に行こうとしたら、小学生の男の子がマンション玄関をでた所で泣いていた。 若い女の人が学校に行きたくない理由を指を立てながら、1から4まで聞いていた。 子供は歯をくいしばり目の回りに涙をつけてただ遠くを見ていた。 そのうちわたしと目が合っ…

焼けてたらしい

おばあちゃんと二人でおしゃべりをするシーンは、再三もっと楽しくと注意されているのに、なかなかうまくいきません。 後半ヨシオに振り回されることになるのを、フミエはまだ知らないうちから、わたしはそういう演技になっているのです。 「焼けたジャンヌ…

最近のあらすじ(笑)

まあ大変でございました。 娘が家出して高知にいるお姉ちゃんを頼り、電車で高松駅まで行くも、終電で駅に足止めをくらい、警察に保護されました。ダリンが夜勤途中、車で迎えに行き、昨日の朝帰って来ました。 この家出の原因がね、高校入学が決まり、入学…