メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月25日

ふとわかっちゃった 人と話す時にはマニュアルがあるんだよ こう言われたら こう答えるっていうね ハウアーユー とたずねられたら アイムファインサンキュー って答えるんだって 英語は習うじゃない 日本語もそんな決まりが ちゃんとあるんだけど それは学校…

2月23日

劇団のみなさん、なんかすごいと、昨日は思いました。 お仕事をしながら演出兼役者をされてるだけでも、わたしにとってはすごいんですよ。 プラス他にもサイエスカフェとか、音楽のお仲間がいたり、役者としてオファーがあったり。 そんなのを色々、劇団の方…

2月20日

タクシーの運転手は、わたしの地雷を踏んだ。 今、高知から娘が帰ってきて1週間。ちょうどそう思っていた時に、「子育てって大変ですか?」と聞いたのだ。 「何かの十字架だと思う」と答えると運転手は 笑った。 「本当はふたりしか育てられない能力なのに…

買うって

つくっている人から買うときと 売っている人から買うときとがあるね 売られているものは同じだけどね わたしが、買うときに決めるんだね

2月16日

タクシーで子ども二人を連れて酒造に向かった。 途中2回踏切につかまった。 入口を入ると大きなソフトクリームのポスターがあった。 「最後にこれを食べたい」と娘が言う。 お目当てのうどん屋に真っ先に行き肉ゴボウうどんとキツネうどんを注文する。 テキ…

フローズンビーチ

ひとこと おもしろかったぁ! わたしの世代にはビンゴでございました。 脚本はケラリーノ・サンドロビッチ しかも岸田國士戯曲賞をとった作品。 あのシュールな笑いはなにかしらん?と思ってWikipediaで調べたら「シリアスコメディ」というジャンル。 ほぅほ…

2月15日

今年に入ってから、衣装や小道具用に借りているガレージを、解約する話が出ている。 経費節減だ。 よほど使い回しのきく小道具以外は処分するらしい。 さらさらと過去を流し 新しい風がふく

2月13日

月曜日のお稽古では、おもにセリフの緩急をなおしてもらいました。 水曜日のお稽古は、わたしのクセを教えてもらいました。 〓〓なんですぅ。 〓〓ですぅ。 ということは…普段からこんな話し方をしているということですね。 幼いこびた感じ。 セリフをなおす…

2月11日

台本を読んでいくと、なぜヨシオはいじめられ 家庭内暴力をするのか? そこで家庭内暴力をする子どもの心理を、少しだけ調べてみました。 母親との関係。つまりわたしの役がヨシオを暴れさせるきっかけになっているようです。 台本のセリフでは、ほとんどヨ…

2月10日

変えちゃってよ君たちが いいんだよ変えて わたしはその世界に乗り遅れないように 今から助走しておくよ と、セカオワのライブを見て、ファンの子たちの熱狂をみて確信しちゃったこの頃 深瀬さんイチオシのボーカルさんも、同じ世界観だったな。 こちらはバ…

2月9日

しばらく耳の中がかゆかった。 塗り薬でごまかしていたが、突然痛くなって一晩中眠れなかった。 脳みそのそばが痛いのは、こたえる。 土曜日の朝一番で耳鼻科に走った。 中耳炎だった。 抗生物質と痛みどめのおかげて、だいぶ楽になった。 抗生物質がなかっ…

おきにいりのセリフ

気に入ったセリフから、役をふくらませるの。 そんなのってどうかしら? たぐりよせる。 なんちゃって で、今回は 「こんなものが煮えましたけど…」 あたたかみのある日常の会話。こんなセリフは少ないので、大事にしながら、ここから悩める日々に突入しまし…

2月5日

聴力のない作曲家 実は十数年間もゴーストライターが書いていたことが公表されました。 非常に興味深いわ。 こんなのは演劇の題材になりそうね。 ミステリーサークルは、実は私たちが作っていました。みたいな… そんなものでは済まされない、不穏な空気

別役ワールド

昨日は「木に花咲く」のキャストが全員集まり、素読みをしました。 今回も男性1名女性1名の人気も実力もある役者さんが、客演として参加して下さいます わたし以外はみなさん、あまり読んできていないようす 「テスト勉強してないし」と言いながらこっそり…

2月2日

姫路城の近くの古本屋さんで、杉村春子さんの本が目に入り、買って帰りました。 550ページもある本です。 何やらお芝居の歴史らしきものもわかりそうです。 毎日、声に出して少しずつ読みたいです。 女優… どきどきします。 うっとりします。 こわいです。 …