メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリング8ツアー

サイエンスカフェはりま主催のサイエンスツアー巨大顕微鏡『SPring‐8』1泊ツアーに土日に行って来ました チラシの通りでした。寸分違わずでした。SPring‐8、SACLAの全長走破。普段は決して見ることのできないビームライト深部の見学。さらに全国から最先端…

月9『恋仲』

久しぶりに、そう数年ぶりに連続ドラマを楽しみに見ています。 視聴率はあまり良くないらしいのですが、中高年には評判が良いそうです。わかります。ベタな一途な恋、切なくていいです王道のすれ違いも、いいの。 福士蒼汰さん、かっこいいです。最近の映画…

ウェディングアイシング

22日の結婚式のプレゼントに、アイシングクッキーを作りました。 先生に、クッキーの型をリクエストしました。たくさん協力して頂きました。ありがとうございます。 高知から娘が帰っているので、今回は3人で作りました。

シブゲキ

渋谷に最近出来た劇場に、若い人に人気の『弱虫ペダル』を演劇にした西田シャトナーさん作演出『小林少年とピストル』を、観に行きました。 チケットは6500円。いちばん後ろの席の真ん中でした。円形の劇場で顔も全体の動きもとても良く見えました。 東京ら…

里帰り

14日に新幹線で1人結城に帰って来た。 母のいる介護施設に寄って、佐野洋子さんの絵本の朗読を20分ほどした。 ずっと聞きたがっていたので喜んでもらえた。四人部屋だけど、家に帰れる人は帰ったそうで、部屋には母ひとりだった。気兼ねなく大きな声で読め…

レンタルビデオ

劇団の帰りに、お米やさんを左に曲がって、自転車で1分のところにTSUTAYAがある。 TSUTAYAはずっとそこにあった。 わたしの部屋にはビデオを再生する機械がないので、興味がなかった。 突然パソコンを部屋に持ってきたら、ビデオを観ることが出来ることに気…

『父と暮らせば』

井上ひさしさん脚本の二人芝居『父と暮らせば』が、8月の市民劇場の例会でした。 9月公演の『少年口伝隊一九四五』と同じ脚本家です。 原爆の3年後、生き残った23才の娘と、死んで幽霊になった父親との会話劇です。 広島弁の勉強にもなると、注意して聞き…

市民劇場

今年に入って姫路市民劇場に入会しました。 知り合いに任せて入ってみて、はじめてそのシステムを知りました。 必ずグループに所属します。そのグループ長が月会費を集めます。振込はないそうです。グループ長が例会(2ヶ月に一度の観劇会)の座席シールを配…