メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそかーっ!

すばらしかった一年いっちゃうよ ありがとう であってくれた人ありがとう たのしかったよ ありがとう わくわくどきどきありがとう ばいばいさびしいけど忘れちゃうよ ぶほーって流して からっぽになるよ 洗濯機の中にはいって 洗われて高速回転でしぼられて …

役の履歴書を作る

今年最後のお稽古で、やっと台詞のダメ出しがありませんでした。 これからは、その台詞を深くしていくのです。 ハリウッドスターは綿密な役の履歴書を作るそうです。 わたしもチマチマ母の履歴書を思いつく度に追加しています。 ダリンと高知から里帰りして…

12月25日

黒いニット帽をかぶり 作業着を着て ゴミ袋をもって 「ゴミない?ゴミない?」 と聞いて回る 家に来たのは そんなサンタさん

12月24日

ダリンのお母さんに、デコレーションケーキをいただいた スーパーで骨付き鶏肉5個980円を買う いつものお惣菜コーナーはチキンやオードブルがたくさん売られている ポテトチップス 海老とチーズのテリーヌとソフトサラミは薄切りにして、赤い楕円のお皿に乗…

あたご梨

わたしの家族はみんな梨が大好きだ 去年、お歳暮であたご梨を2個いただいた うまれてはじめて見るあたご梨の大きさにびっくりした 赤ちゃんの頭くらいある 早速食べてみた シガシガしてまずかった 今年もお歳暮であたご梨を4個いただいた 「ふつうの梨ほど…

自分の中に毒を持て

今日大阪に観に行った舞台で、たくさんはさみこみチラシをもらいました。帰ってから検討していたら、この言葉がコピーの面白そうな舞台を発見。 岡本太郎さんの言葉だそうで、昨日に引き続き太郎つながりね。 ケラリーノサンドロビッチ作『フローズンビーチ…

芸術は爆発だ!

わたしが子供の頃、岡本太郎さんがテレビのCMで叫んでおりました。 ビートたけしさんも、よくこCMの物まねをしていました。 なんだか面白くて今もよく覚えています。 役者も芸術家です。 だから舞台の上で爆発しちゃうのです。 でも、それは心の爆発なのです…

12月17日

スーパーでテレビ番組ばかりの雑誌と、ファション雑談を買った。どちらも久しぶりに買ってみた。 テレビ番組は年末年始に使うつもりだ。 夕飯の後、パラパラファション雑誌をめくるが、なにもピンとくる記事が、なかった。 一番気になったのが、広告の写真だ…

神戸大学演劇部自由劇場

14日に、六甲にある神戸大学に、お芝居を観に行きました 前に六甲に行った時においしかった台湾料理で腹ごしらえをして、プチ登山 脇の門から入ったのですが、神戸大学から神戸の街が一望できて、思わず「わぁ 」って叫んでしまいました。しまった!写真を撮…

紅葉

先週の土曜日のこと。 前回の公演から、2ヶ所チラシを配る場所を追加した。 姫路文学館と図書館。 どちらも、快く置いて下さる。 いつものように自転車でまわった。 せっかく行ったので、文学館では無料でやっていたお菓子の箱の展示を、 図書館では、浮世…

走りつづけて20年

プロデュースFの創立20周年記念誌を、先日いただいたので、読んでみました。 1996年6月創刊。今から17年前です。 代表の宇佐見吉哉さんの文章で、プロデュースFという劇団の名前の由来がわかりました。 『とにかく芝居がしたかった。劇団と名のつく四団体が…

12月11日

アトリエに台本もスマホも忘れてきてしまいました。 あしたは会社がおやすみなので、なんだか夜更かし。 今日はゆっくり書きたい気分だったのに残念だな。。。 なぜなら、スマホで人差し指で打つほうが、意識を集中できるから。 掌にのせて目との距離も近い…

風邪をたたく!

昨日起きた時に、ぞわぞわして風邪をひいたっぽかった。 そういえば、劇団の先輩ご夫婦は、葛根湯が風邪のひきはじめによく効くといっていた。 お二人とも「葛根湯で風邪を叩いた」らしい… ん?風邪って叩くものなのか?でも、二人とも何だか叩きだしそうな…

結婚式

週末は姪の結婚式に出席するために、ダリン親戚一同集まりまして、リッツ・カールトン大阪に宿泊しました。 たくさん美味しいものをいただき、ラグジュアリーなひとときを満喫致しました。 新郎新婦の心がこもった披露宴。名前のカードの裏には、ひとりひと…