メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

プーティカフェでは毎月最終日曜日に、癒し系のアロマやハンドマッサージ、頭皮マッサージや占いなど数名の先生方が集まります。 好きな方に頼んで、だいたいどの方も15分程度で1000円という、気軽な『エンジェルパーク』というイベントで、もう40回です。 …

強くおすすめします

朗読をやってみようと決めてから、読書量が増えました。 ネタがおもしろくないとね。 手抜きでネタを探しています。 それはキャラメルボックスの成井豊さんのブログを読むこと。これは前にも書いたかな最近は真剣に読んでいます 成井さんは毎日必ず本を1冊読…

ランドセル

角田光代さんの『プレゼント』という短編小説の中の1つの題名です。 もちろん女の子のランドセルの想い出のエピソード。 わたしにとってのランドセルの想い出は「返して」っていう感じ。 小学校四年生まで使っていたお気に入りのランドセル。 みんなはふた…

ぷかぷか

いつだって海に浮かんでいて 上手に浮かべたら無限の空しか見えず どこまでも広がっている でもバランスを崩すと とたんにおぼれそうになり あっぷあっぷ 苦しくてバタバタもがいて それでも死にたくないらしい そんな時は力をぬこう 空からみたらきっとわた…

みゆき通り

姫路駅からお城にむかってまっすぐ伸びた車道が、大手前通り。たくさん彫刻があるので有名だと聞いたことがある。 それと平行に東側にまっすぐ伸びているアーケードがある歩道が、みゆき通り。 もうひとつ東側が、おみぞすじ。 お城の側には、いくつかお芝居…

仏壇

家には仏壇がない。 ダリンとわたしの父の写真を、二枚並べて寝室に飾っている。 ダリンは子供たちの受験の時に熱心にお願いしている。 わたしは母のことを頼む。 でもお水も花も線香もご飯も何もあげないのに、お願いだけするのは図々しい気がしてきた。 小…

美容院

昨日はパソコン教室と劇団のお稽古の合間に美容院に行きました。 明日からの三連休、毎日お芝居を観に行くので、きれいにしておかないとね。4ヵ所も行きます。 この美容院に長く通っているのは、店舗の内装も好きだけど、オーナーの奥様のファンなんです。 …

宅急便

母から最近は宅急便が届かない。 いつも高い送料に見合わない中身をみて、どこででも買えるのになと、思っていた。 テレビドラマで宅急便が届くシーンを見て、ふと最後に宅急便が届いたのはいつだったかと思ったら、涙が出てきた。 もう、母は宅急便を送るこ…

11月13日

木曜日と土曜日の午後3時間、パソコン教室に通っています。 エクセルとワードの残りをコース変更で、全てフォトショツプとイラストレーターの授業に振り替えました。 でもまだまだ、頭にあるものをパソコンで作っていけそうにありません。 あと44コマで一通…

11月11日

何度も『ランチのアッコちゃん』を読んでいる。 楽しくて仕方ない。でももっとやりたい。 ただこれ以上やると、家族と離れる時間が増える。 セーブしなくちゃ。でもやりたい。 何をやりたいのかわからないけれど、もっと上手になりたい。 誰かを幸せにしたい…

11月10日

昨日はピビンパファミリーのりえさんの舞台を観ました。 『―初恋』りえさんかわいかったぁヤクルトお姉さんの役。 どこかがさつなんだけど、どうもそのがさつさ、身に覚えがある。特に一番言っては行けないことをポロッと言っちゃった、あの気まずいシーンに…

もみじ祭り

相生駅を降り、バスで羅漢の里に向かいました バスを降りてから、ゆるやかな上り坂、遠回りして田んぼのあぜみちを通っている時 ずんずん自分が縮んでいくのがわかったんです どうしたこと?! 証拠の写真です 相生らじおの方々と合流して、早速ソウルダーシ…

ふしぎ

前回のお稽古でひとり、今日のお稽古でもひとり、若い男の子が来年2月の劇団の公演で、一緒にやってくれることになりました。 はだしのゲンに公募で集まったメンバーも、全員残ってくれました。 わたしは密かに断捨離したからかな?と思っているの。 アトリ…

11月4日

文通している麻衣ちゃんから、合格お守りが届きました。 息子のために合格祈願もしてくれたそうです。 本人や家族がお祈りするよりも、ずっとご利益がありそうです。

お稽古ざんまい

今日はずっと3冊の台本をとっかえひっかえお部屋にこもってお稽古していました。 週末のもみじまつりでヒーローショー2回、魔女の寸劇とシンデレラを暗記したものは20分弱、こちらも2回。 シンデレラのみは7分くらいなので、今後宴会芸にしようかな? 12…

明太子

ダリンのお母さんが、透明の瓶に明太子を詰めて、わたしにくれた。 冷蔵庫に入れた。次の日見たら、得体のしれないものに見えた。 アルミホイルの上に乗せようと逆さすると、むにゅっと三本大きな明太子が出てきた。 それはいつもスーパーで買う明太子の何倍…