メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやわたし

ほんと夏バテぎみだったはずなの。 2日続けてステロイドの点滴してもらって、 それから会社でお給料計算してても、なかなか集中できなくて 間違えて直して倍時間かかってあせって 夕飯のお買い物に行く元気もなくて、まっすぐ帰って、冷蔵庫にあるもので夕…

魔女について

ひとつづつの台詞の気持ちは、少しわかってきたのですが、わからないことが見えてきました。 ええ、今頃です。 何年か後になってわらるのかもしれません。 もしかしたら、本番の時に魔女の気持ちがわかるのかもしれません。 一番なぞなのは、男に飲ませる薬…

勇気

劇団の舞台装置を作ってくれる方は、いつも本番前には、みんなに『勇気』と言って励ましてくれます。 日曜日に仕込みをして、セットも客席も出来ました。 あのセットでお客さまを迎えることを想定しながら、家や会社で台詞の稽古をしています。 もし台詞を思…

摂津本山

今度は甲南大学岡本キャンパスで開かれた合同保護者会に参加した。 もちろんわたしは、キャンパスを散策したかったので参加した。 1時間ほど先生方の熱心なお話を聞いてから、受付の所で配られたミール券を使って、学食でバイキング式の昼食をとり、最近出…

二つ返事

モーリー先生は、いつも二つ返事で観にきて下さる。 お忙しいし、お子さんもたくさんいるので、あまり誘わないのだが、えすぷろの時も、ピビンパの時も、そして今回も、もうね、いつもいつも二つ返事で「行きますよ」と言って下さる。 こんなに気持ちよく返…

いよいよ仕込み

間もなく仕込みです。 いよいよ本番が近づいてきました。 客席になる方を見ると、窓からライトアップされた姫路城が見えるアトリエです。 仕込みをすれば、そこは真っ黒い壁になります。 ダブルキャストなので、いつもは4回のところを、2回です。 はじめて…

マトリョーシカ

ペンフレンドのまいちゃんと一緒に、京都に行きました。 立教大学までバスに乗って、その近くの『Vesna!』というマトリョーシカ専門店で、買いました。 かわいいですね。これはそのお店の方がデザインして、ロシアの作家さんに描いてもらったオリジナルだそ…

魔女のしっぽ

昨日のお稽古で、小道具のお水の中に、黄色い粉を入れてみました。 みるみるレモン水の出来上がり。 粉砂糖やらバニラエッセンスも混ぜて、これを男役の一谷円さんに飲ませてやろうと企んだら、楽しくなってきて、ついニヤニヤしてしまいました。(お芝居では…

字ね

何だか最近「字がきれいですね」とほめられることが多いの。 特別お習字やペン字を習ったことなんてないから、そうかなぁと、思っていたのですが。 きっと丁寧に書くからなのかもね。 人前で字を書くのは サインをする時が多かったり、メンバーズカードを書…

CUBE

昨日は息子の大学で授業参観でした。 わたし本当に甲南大学マネジメント創造学部の先生方のお話を聞くたびに、CUBEが好きになります。 ここの学生になりたいです。 授業は90分の中で、3人の卒業生が就職の事を中心に、素晴らしいプレゼンテーションをしてく…

薔薇のアイシング

今日で平野先生は産休に入ります。 やってみたかったキルティング模様と、薔薇の作り方を教えていただきました。 来月からは、先生のお弟子さんが教えて下さるそうです。

聞かれたこと

公演前には必ず美容院に行きます。 担当の美容師さんに何度か 「一度舞台に立ってスポットライトを浴びるとやめられないんでしょう?」と聞かれます。 「そうかもしれません」といつも答えるのですが。確かに本番前の緊張と終わった時のほっとした瞬間の起伏…

ゴールデンウィーク

ほぼひきこもってセリフ覚えます。 そこからスタートして、ちまちま気持ちを決めていきます。 人形作ってセリフ入れて、また人形作ってセリフ入れて。 1日だけ、高知の娘が帰ってくるので、家族そろって、西宮ガーデンズにお買い物と映画に行く予定。 自分…