メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の『あの夏』

さあ、今年も劇団恒例『あの夏』のお稽古がはじまっています。 今回の脚本が、わたしは一番好きです。普通の家族の日常がメインになっています。 脚本を選んだのはひさたにさん。彼が物語りの進行役です。 演出小林みね子さん。 劇団に九州から越してきた経…

『いわゆるえんげき会』5回目

2週間続けての勉強会でした。 予定よりかなり範囲を狭め10分前後のシーンを午前に1つ午後に1つじっくりやりました。 目の動きをメインにした勉強。 何度も同じシーンを人を変えながらやりました。 そこには台本を読めているか?が問われます。 お客さんに…

ジードラゴン神曲の歌詞

彼は何かを知っている この世界の本質に気づいてしまった 彼が問題の答えって 観察者の私たちのために変化しているのかも? 踊っているのではなく踊らされているような 今の彼はもう人間に見えない どんな感覚で生きているのか興味が尽きない 14才のプロ棋士…

カキ氷はじめ

会社からスーパーまでの途中に出来た喫茶店に週に一度は必ず(多い時はもっと)ふらふらと吸い寄せられるように入ってしまいます。 コーヒーだったり紅茶だったりモーニングだったりパフェだったり。 わたしはお気に入りを決めず、その日の気分や体調で選び…

ポストクロッシング

文通サークルで2人目の方には、キャパシティオーバーなのでと丁寧にお断りされました 新しいペンフレンドを探そうと名簿を見ていたら趣味の欄にポストクロッシングとあります。 何かしらん?と検索すると こちらは全世界規模でポストカードを交換する組織。 …

絵本いただきますの会

日にち前後します。 新井緑さん主催、おひさまゆうびん舎での絵本の会にまた参考しました。 あまり絵本には詳しくないので、事前にお ひさまさんオススメの絵本を2冊購入して、持参しました。 読み方も、絵本が主役になるように読んでみましたが、まだまだ他…

いわゆる演劇の会

日曜日イカロスで通称ゆるえんに参加しました。 事前にやる所と配役が決まっていたので、台本を持たずにチャレンジしました。 前回言われた通りにやろうとしていましが、もっと遊んで良いとの事だったので、動きとセリフの気持ちはそのままで、言い方を変え…

お寿司アイシング

先生のご自宅にレッスンに自転車で行きました。 もう1人お菓子作りのプロの方とご一緒しました。 初対面でしたが共通の話題があったりと、おしゃべりしながら楽しくレッスンしました。 今回は硬さ10秒のアイシングで統一して作りました。 わたしは『おてもと…

2ヶ月ぶりのヒップホップ

やっと体調が良くなって来たので、ヒップホップのレッスンを再開しました。 ついていけるかどうか不安でしたが、楽しくて90分汗をたくさん流して踊れました。 気持ち良かったです。 若い人がまた増えていました。 ずいぶんと振り付けが進んでいます。 何とか…

不穏だ

不穏だ不穏だ クールでもなく 甘くもなく キレイでもない きっとそのどれもこれほどまでに魅力的じゃない 何なんだ このざわざわさせる映像と照明と音楽 不穏がわたしを離さない ドキドキする 頭の中心が熱くなる ああ催眠術にみんなかかってしまう 不穏だー…

クオンジヨン美しい

ソロのニューアルバムを出してからコンサートの動画が次々アップされているので、それをドキドキしながら見ています。 曲は進化し続けています。ジードラゴンらしさがありながらも、新しくてキャッチー。天才完璧。 そして歌詞がアブナイ!19禁になった歌詞…

葉小舟

ハコブネとは文通サークルである。 月数百円払って会員になると、架空の番地と自分のハンドルネームで月一回の会報に自己紹介文を載せてもらえる。 わたしもその会報の中から、同じ趣味の人や気になった紹介文に手紙を書いた。 3人ほど書いた。 書いた手紙…

ジードラゴン新曲

とても興味深い人だわ。 相変わらず未練がましい歌を作って切なく歌っているけど? これは?本気のラブレターなのか? それとも創作のために何度も過去のキズに塩を擦り込んでいるのか? そこにこそ彼の作品の良さがあるのよね。

『いわゆるえんげきの会』4回目

日曜日、午前中劇団えすぷろの公演を観て、午後から参加しました。 参加費は1日2500円。 他のワークショップにくらべても格安過ぎて心配になります。 場所は今回は『イカロスの森』数年前に新設された摩耶駅が最寄駅です。 今回は事前に配役を決めてくれたの…