メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボタンヤ

青地に白で大きくボタンヤと書いてた看板が出ている。 前から知っていて、本当にボタンだけで商売できるのかな?と思っていた。 コサージュに良さそうなボタンを探しに、そこに行ってみた。 店内は本当に凄い数のボタンで、中には老婦人と男性がいた。 「ど…

キレたオヤジ

スーパーで突然女性に罵声をあびせているオヤジ 何事か!もうひとり女性が加勢する そこのレジは、1箇所で並んで数台あるレジの空いた所に順番に進むシステムになっていた。 そのオヤジは缶ビール1本をパッと買うつもりで、列から1番遠いレジに入った。 多分…

落語家 林家染左さんの弟子になったよ

姫路に七福座という落語の小屋があります。 (残念ながら建物が老朽化のため、解体するので来年2月までです。お引越しの物件を探しているそうです) そこで落語を月に1度習う事に致しました。 11月に見学に行くと、たまたま11月23日の発表会の前のお稽古でし…

かわゆすを追い求め60年

やはり、わたしのかわゆすアンテナは、本物だと確信しました。 わたしは、来年ハンドメイドマルシェ神戸に出店致します。 それに向けて色々仕入れなければ! 毎月末の水曜日は、劇団神戸主催「戯曲を読む会」 三宮フラワーロードにあるビルの1室がアトリエにな…

わたしの人生の集大成ができました!

大好きを詰め込んだコサージュ。 来年ザッパ村で販売する小物をコツコツ作っています。 お店の名前も決めました。 【シャンでフレーズ】 フランス語で苺畑です。 おみぞすじのMIKIというアンティークショップで購入したフランスの100年前のブラウスに、わた…

劇団ここからシニア演劇教室を卒業致しました。

劇団ここからの代表、美恵さんと、ヨッコちゃん、他劇団ここからの団員の皆さま。 そしてシニア演劇教室の卒業生のお力のもと、何とか卒業公演を終了致しました。 バイパスを通って往復で1時間強、毎週月曜日の13時〜15時に通いました。 バイパスの運転は徐…

大黒様の歌

子どもの頃、皮を剥かれた因幡の白うさぎがさぞ痛かろうと、聞くたびに心を痛めていたけれど わたしは心が因幡の白うさぎみたい。 でも大黒様は、自分の中にしかいない。 まだ通りがかってくれないから、待ってるの。

わたし好酸球性副鼻腔炎(指定難病)でした!

自分で好酸球性副鼻腔炎では?と思って 耳鼻科の先生にまず尋ねて、聞き流され、 仕方なく喘息の先生に紹介状をお願いしたら 「副鼻腔炎ですから耳鼻科からお願いします」 と言われて もう一度耳鼻科の先生に根拠を話して、何とかマリア病院に紹介状を書いて…

ボンマルシェのほくほく山がさぁ

1本300円くらいなんだけどね 甘くて甘くて、頭が痛くなるくらい。 下品なケーキってくらい甘い。 甘くて食べられないから、お塩をかけて食べました。 余ったら、皮を剥いて3等分してラップに巻いて、冷蔵庫で冷やすと、またおいしいの。 ちょっと小腹が空い…

居酒屋さんの客寄せになっている件

毎週水曜日は、認知症カフェ(老人の健康促進のための会)に通っています。 年齢層は、80代後半ですが健康に対して意識が高い方ばかりなので、主人が1番色々不自由です。 皆さん、とても親切にしてくださいます。 11時半前後に終了します。 そこから車椅子で…

介護者

主人と車椅子で出かけると わたしは否が応でも「介護者」という目で見られる。 それがわたしの全てのように。 でも、ひとりで町中を歩くわたしは生活している人。 介護者も障害者と似ているのかも知れない。 ふたりで出かけると、見られているような気がして…

夜マック

今晩は、いつもより興奮気味の主人。 どうしても出かけたいと、何度も言われて、久しぶりの夜のお散歩です。 今までは、姫路城の方に向かって散歩をしていましたが、夜中ふたりで行くのは、さびしいので ふと24時間営業を検索してみると、姫路駅東口のマクド…

初フリマ

千花さんに誘われて、先日12日(土)大手前公園の通りに出店しました。 千花さんが、服を捨てるには惜しいので、フリマで売るというのが目的です。 テントの用意、出店料1500円も千花さんが払ってくれました。 わたしは、引越しと日々の断捨離で、あえて売るも…

気持ちの説明がつかないの

仕事のことで電話をしたいと、たどたどしくいう言うけれど もうとっくに仕事なんてしていなくて そのことを伝えて わかってくれたのかな? わたし悲しいの? 切ないの? かわいそうと思うの? そのどれとも違うような、全て混ざっているような 声を殺して泣…

戯曲を読む会

三宮まで、毎月1度、月末近くの水曜日に 「戯曲を読む会」に参加するようになりました。 13時〜15時の2時間、参加者10名程で、ただ戯曲を読みます。 その前に、三宮でランチを食べるのも、楽しみの半分です。 本日は、茶釜のやかんからお湯を入れ、鮭茶漬け…

日曜日が1番疲れる

デイサービスがないので、朝から車椅子で20分かかる認知症カフェに行くよ。 そこで1時間体操、その後1時間歌、俳句、時事問題、クイズを週ごとにお勉強。 また20分かけて駅前まで。 ランチを食べていったん帰宅。 これでは終われないのです。 また2時間くら…

苺が3つ完成しました。

初代いちごのポシェット。 斜めがけして、毎日デイサービスの送り迎えのお車の所まで、鍵とスマホを入れて持って行きます。 大活躍。 2代目は、丸底の小物入れ。 アクセサリーとして、持ち手を付けました。 結城の母の枕元に置いてもらえたら。 3代目は、長…

浅見帆帆子さんが好きなの

YouTubeや本で、彼女が実験した結果をふむふむと聞いています。 そして100個やりたいことを書き出すというのをはじめたのです。 どんなにムリと思っていても「叶うといいな」を、ただ書き出す。 わたしったら欲がないのか、どんどん思う側から叶えてしまって…

内科の先生に泣かされちゃったよ

今日は月に一度の、主人の糖尿病の検診でした。 もうほとんど歩けなくなったので、車椅子で尿と血液検査後、先生の診察室へ。 同世代くらいの女医さんで、とても気さくな先生。 血糖値はお薬と食事でコントロールされていて、良い数値との事。 先生が主人に…

大好きな食べ物がある

今までは、好きな食べ物は?と聞かれたら じゃがいもとか、さつまいもとか、キノコとか 素材を言ってきたけれど、 今日気が付きました。 メニューにその名前を見つけたら、必ず頼むの。 それは『エビフライ』 どれくらい子供に人気なのかな? タルタルソース…

日曜日の来客

月曜日から土曜日まで 朝8時半〜16時半まで 毎日デイサービスに通ってもらっています。 でも、日曜日は終日ふたりで過ごします。 外に出るにも車椅子を押したり、車に車椅子を積んだりするのも、重いので、1日外出するわけにも行きません。 昨日は、はじめて…

喫茶店

ここに来ると自分を取り戻せる。 荒ぶっていた心が鎮まる。 まずチーズトーストとビターブレンドコーヒー。 この時には、めそめそしていたけど、 ストレートアイスティを追加した頃から、少し胸の支えが流れてきた。 あと一息。 もう少し粘れば、また立ち上…

自分に何度も言い聞かせる

完璧じゃなくても大丈夫。 野菜が少ない日があってもいいんだよ。 優しくなれないどころか、ブスッとしたり、怒鳴ったりしたって大丈夫だよ。 いいんだよ。 きっと、わかってくれている。 何も言わないのか? 言えないのか? 苦笑いの顔。

お弁当♪

生まれてはじめての、手作りお弁当生活。 放課後等デイサービスのために、水曜日と木曜日の朝、自分のお弁当を作ります。 これが非常においしい。 お弁当って、おいしいのね。知らなかった。 今まで、作ってもらう事も、作ってあげる事もほとんどなかったか…

何も変わってなかったよ

主人が認知症になるまで いつも 何の不足もなく、しあわせだなあ って思ってた。 さっきね主人を車椅子に乗せてさ 夕食後、ホーリーズカフェに行ってきた。 主人はいつも終日モーニングの小倉あんトーストとアイスコーヒー。 そしてわたしは、ほうじ茶ラテの…

9月12日誕生日

昨日はわたしの誕生日。 中学校の同級生と、高校の同級生から、 おめでとうのLINEが来ました。 自分のLINEの自己紹介を 『主人が認知症でデイサービスに通っているので、門限は16時半です』 としました。 ほとんど演劇仲間なので、LINEは公演のお知らせが多…

夜中3時

主人がいない。 玄関先で車椅子に座っている。 もう、車椅子を歩行器代わりして歩く事も出来なくなってしまった。 家の中も壁伝いでヨロヨロと歩く。 「入ってきて」と声をかけると 「辛い」と応えた。 自分の気持ちをなかなか言わない人なので、よほど辛い…

生活が変わるとは

ああ、生活が変わったんだな。 と思うのは、買い物をするスーパーが変わる時にあり。 引っ越す前は、会社の近くのスーパー。 引っ越してからは、バスを降りたところにあるスーパー。 そして車通勤になってからは、車で寄りやすい途中の道のスーパー。 さて、…

『劇団ここから』シニア演劇教室

演劇でずっ仲良くして下さっているヨッコちゃの所属する『劇団ここから』さんでは 年に1度シニア演劇教室があります。 間がよく9月からの開校で、12月が発表会との事なので、思いきって参加する事にしました。 毎週月曜日の13時〜15時 場所は氷岡公民館 家か…

童話の中の登場人物になれるよ

最近お気に入りのザッパ村の中の、オレンジ色の屋根の棟。 こんな素敵なところで、毎週土曜日11時〜16時までの好きな時間に編み物をするの。 わたしは前から欲しかった、つぶつぶ苺のポーチを編み始めました。 ぷっくりと立体的になるのが、とてもキュートで…