メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カノの衣装

ハピイさんが、DECOしたので、記念にパチリ(*^^*) 針に糸を通すのに、ちょっと苦労しちゃいました(^-^; まあ、お年頃ですからねw

ブロッキング

ブロッキングとは、立ち稽古のことです。 いよいよはじまります。 核戦争用のシェルターの中のお話ですから、シェルターをイマジンしないといけません。 狭い所で、きっと窓もないのでしょう。 センジューローではなくても、憂うつになりますね。 自然と原発…

眠いです

大きな声で、毎日台詞を読んでいるからでしょうね。 眠いんです(-.-)Zzz・・・・ そのくせ、目をつぶると、台詞のことが気になって、眠れないので、また、台詞をぶつぶつ。 これは恋の初期にニテイルのかも! つまりハピイさんは、センジューローという役に…

おまたせ

ハピイさんのおじいちゃんがですね、家族三人を待たせて、 登場のシーンです。 第一声「おまたせ」 この台詞を、何百回練習したでしょう。 演出家も役者歴10年の大先輩も、台詞の作り方について、同じやり方を、アドバイスして下さいましたので、きっと、今…

腹筋です

腹筋の量を、増やさないと、ヤバいです! 役者は、アスリートです。 今回、台詞がたくさんあるのです。 初舞台の時の台詞の量の何倍もあるのなら、何倍も、腹筋しないとね♪ アエイウエオアオ かけきくけこかこ

息子と孫からのメール

夕方、台風が過ぎて、キーンって音が聞こえそうな、空をみつけて、 息子役センタが、それをメールで教えてくれました。 そのメールを受けて、孫役のカナが、キーンって、喜んで、また、メールをくれました。 ハピイさんには、今、もう一つ、家族があるんだな…

台詞は音楽♪

仕事から帰ったら、息子に昨日アドバイスを受けた、童心にかえって、孫と遊ぶシーンの復習です。 『センジューローとゲームやろう』 『ああ、いいよ』 きっと、絶対音感がある人とか、歌がうまい人は、音を聞く耳と、再生する機能が、しっかりしているから、…

二度目の仕切直し!

おじいちゃんではなく、自分の声で、今、台本を読んでおります。 そういうことかあ! オネエが女性になろうとすると、女性より、女性らしくて、不自然です。 おじいちゃんを、デフォルメしてたのが、よく、わかりました。 まだ、間に合う。毎日、フラットに…

タノシス♪

演出で、同じ台詞が、全く違う風味になるんですね! また、先輩の役者さん達は、すぐに、言われたニュアンスを理解して、その通りの、音に、変えられるんですよ! 凄いですねえ。 ハピイさんと言えば、頭では、演出家の言っている事が、わかるのに、自分で声…

劇団コントロー乱

いつも、えす★ぷろのスタッフのように、ずっと、お手伝いして下さったり、ゲネプロや、ショートドラマを、観に来て下ったり、 そんな『劇団コントロー』さんの舞台が10月9日です! ハピイさん、ウフフ♪受付致します♪ 今までの人生て、さて、受付なんていう、…

仕切直し!

祖父の役なので、フガフガ口調や、おじいちゃんクサイアクセントで、練習してきたのですが、 最近のおじいちゃんは、もっと元気! 確かに、確かに。 ですから、男性の演技を求められ、全ての台詞を、直しております。 立ち居振る舞いも、言い方も、まるで、…

ふっとわかったの

おじいちゃん役の、長台詞で、船で、台風にあって、海に飛び込み、命が助かった事を、家族に話すシーン。 ずっと、状況ばかり説明していましたが、まず、死ねかもしれない恐怖ありき! その気持ちを作って、同じ台詞を読むと、全く違う読み方になったのでし…

HAPPY BIRTHDAY

劇団の方々が、なんと!バースデイケーキを買って下さいました! 劇団一歌がうまい、えす★ぷろのディーバが、歌のプレゼント♪♪♪ 49歳の誕生日は、最高でした!うれし涙。 そして、秋公演の練習と平行して、来年の春公演のミュージカル仕立て『オズの魔法使い…

鎌倉わらびもち

会社の帰りに、歩いて『町屋カフェ』に行きました。 『魯山人』という、北海道料理のお店や、陶芸教室。美容院も、同じ敷地にあって、映画村のセットを、こじんまりした感じなんですの。 『楽々座』なる芝居小屋も、あるんですよ!こんな所で、お芝居を発表…

硬式テニス

硬式テニスを習い始めて三年になりました。 これが、簡単そうに見えて、なかなか上達しないんですよね(涙) 道具を使うのって、苦手らしいです。 苦手だからこそ、何とか少しでも、マシにしようと、毎週自転車で、屋外のテニススクールに通っているわけなん…

おじいさんの役

秋公演11月12日13日 ハピイさんは、先日のオーディションで、やりたかったおじいさんの役をゲットしました! うれしくて、毎日、おじいさんの口調で、台本を読んでいたので、顔面筋肉痛。 普段あまり使わない表情筋が痛い(笑) そのうち、その筋肉が鍛えら…

役者デビュー

えっとですね。あのですね。それはですね。 まあ、そのう、今年の1月に、劇団に、入団したのですよ。48歳でございました。 それで、いつか、役者としてですね、メジャーデビューしようかなあという、野望をもちつつ、生きてみることに、したのでございま…