メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

ずっとわたしが出演する演劇を、会社の方々が観にきてくれます。 今まで他の観劇をしたことのない方々ばかり。 毎回率直な感想を下さいます。ほめてくれることの方が多いのですけどね その中の一人の男性がいつになくうつむいてお昼の仕出し弁当を取りに、わ…

ハロウィーンパーティー

ダンススタジオDDのハロウィーンパーティーに行ってきました。 わたしは公演やお稽古を優先するので、定期的にレッスンに通えず、出演できなかったのですが、観覧だけしてきました。 キッズたちの衣装は、若いママさんたちが力を入れているので、かわいいで…

親子も他人

わたしさ、ひなこのことわからないよ。 他人の心なんて、わからないよ、逆にわかるなんてありえないし。 母と子は一番血がこいんだよ。他人じゃないよ。 劇団のお稽古から帰ってきたわたしは、夕飯に作ったお好み焼きを娘と一緒に食べながら、娘の本音が知り…

初ヒーローショー(笑)

わたしがヒーローショーに出ちゃいます。もうこんなおばさんでいいの?すみません 羅漢の里もみじ祭りです。ご当地ヒーローの名はソウルダー。敵はカーキーオイスター! 今日は声だけを録音するため、たつの市に行って来ました。台本をその場で渡され、何回…

たまにみる夢

本番がはじまって、もうすぐ自分の出番なのに、まったく台詞が思い出せません。 あわてて台本を見て確かめるけどうろ覚え。 その場で何とか覚えようとするけど、どんな稽古をしたのかも、いやいやどんな芝居だったのかもわからなくなってきた。 出番が刻一刻…

よし、やる

12月末に美樹さんとふたりで朗読会をすることにした。 場所は前回と同じプーティカフェ。 1時間ちょっとの本を二人で読む。 読んでいると簡単な演出を思いつく。 最後のドライカレーを食べるシーンで、カフェの方にカレーを出してもらおうかな? 石焼きカレ…

舞台のそでの夢

スタッフとして、熱い舞台に関わってる。 その舞台には左右ではなく、下にそでがあるので、座るとお客さまからは死角なる。 古い日本家屋を改装して造った劇場を生かした、家族の会話劇。ちょうど下のそでは台所で舞台が居間の設定。そででも舞台の人と自然…

さつま芋

昨日は劇団運営、月に一度の朗読講座でした。 前回から十代の声優志望の女の子が参加しています。本物のアニメ声がふしぎでかわいらしい 『はだしのゲン』に参加してくれた方々が、引き続き劇団のお稽古や朗読に参加してくれて、Fがにぎやかにはなやいでいま…

豹柄

電車に乗るの大好き。 今日は豹柄のスーツを着ているおばさんを見たよ。おばあさんだったかも? 光沢のある生地の豹柄だけでもインパクトがあるのに、地の色が赤青肌茶の4色。 すごいすごいよ 作ったひともアーティストの域

10月16日

子供たちのことになると、いつも以上に短気になります。 大学受験の息子の志望校を決めなくてはなりません。 これが本人の実力より、少しだけ、少しでも、良いところに行ってもらいたくなるんですよね。 後少し成績があがったらってね。それでもし後少し成績…

10月14日

台風19号、高知にいる娘が心配でLINEで安否をたずねました。 大丈夫でした。ひと安心。 次の日娘から「学食でカキフェアーをしている」と食べかけのカキフライの写真をLINEでおくってくれました。 長女とは食べ物の好みが同じ。 お料理をお盆に乗せ最後に会…

台風19号

今、雨が降っています。 風の音がピューッて聞こえはじめてきました。 家族で台風の思い出をシェルターの中で話す戯曲『シェルター』を思いだしました。 わたしはおじいさん役で出演したんですよ。 お好み焼きを作って子供たちと3人で食べました。 出来たて…

イベント終了しました

23人のお客さまが入りました。満席でした。 そのうち3人は未就学のかわいい子供たち。 セーラームーンの衣装を着てきてくれ 「3人だいすき」って言ってくれました。 うれしかったぁ。 ありがとうございました。 そしてわかったのは、家族や会社の人たちに…

かちまけ

さあ、今からパソコン教室。1時から3時間。 そう思ったら、毎日学校で勉強してから家庭教師と勉強するひなこに素直に 「ひなこってえらいねっ、ひなこってえらいねっ」って高い声で一本調子でひなこをにらみつけながら言い続けたらひなこが「うざい」と言…

レストランシアター

へえ、もう実際にあるのね。 密かにこれ、以前からやりたいと思っていたら、すでに東京ではあるのね。 そういう言葉か。 ふうん。 キチンとしたお芝居と、カジュアルなお芝居、今、どちらにも惹かれています。 だって自分の気持ちおさえられる?わたしはムリ…

日曜日いよいよ

5月末から、もっと色々挑戦したくて仕方のない方々に声をかけ、顔がみんな丸いので『まるちゃん酢』というユニットを組みました。 演劇と朗読と音楽 『野外無料ライブ』を目標にしました。 集まってもらったけど何も決めていないし、わたし以外はほとんど初…

おばさん

男性グループと女性グループ 電車で椅子取りゲーム。 わたしだけあぶれちゃったよ。 一人の男性がわたしに席をゆずってくれた。 「おばさん優先で」 「ええー、それうれしくない」 と思わず言っちゃったよ。 レディファーストって言ってほしいわ。 あやまっ…

(無題)

電車の隣に座った60才前後の男性が、ガラケーでメールを打っていました。 文字がかなり大きく表示されるようにしてあります。 しかもたどたどしく親指で打っています。ガラケーで今メールを打とうと思っても、すっかりスマホに慣れてしまって、忘れちゃった…