メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週末公演です

全部で7本、換気タイム入れて75分。 盛りだくさん。真摯にお稽古を重ねて来ました。 しかし予約は4公演合わせても現時点で35名ほど。 演劇仲間さえ、なかなか観に来づらい状況です。 年末年始のゴートゥトラベルキャンペーンも、コロナの影響で中止が決まり…

ゴミ漁り

喘息の発作に欠かせないプレドニン。 金曜日に4日分処方されたのに、明日からの2日分がありません。 これは絶対ゴミと勘違いして捨てたはず。 そこで木曜日ゴミ出し後のゴミを漁りました。 漁りながら、先程まで口に入れるために使っていたものやティッシュ…

NCTしょうたろうのダンス

今日だけで15回は見たね。 見惚れるダンススキル。5歳からダンスしていて、KPOPのグループNCTに入ってデビューしました。 『Make A Wish』という曲をはじめて聴いて、中毒性があってまた聞きたくなるんです。 口笛の曲とアイソレーションからはじまるし。 今…

太陽の塔に憧れて

3連休で万博公園に、子どもたちと行く予定でしたが、中耳炎のため、わたしは行けませんでした。 子ども達が撮った写真を送ってくれました。 小さな頃から憧れていた【太陽の塔】 その禿げかけている様子に悲しくなりました。 管理者は、メンテナンスをして欲…

か弱さに毎回腹が立つ

それは、瓶のフタを開けられない時! 手が小さいから力が入りにくい。 でもどうしても、こんがり焼けたトーストにバターを塗った上から、マーマレードを塗りたかったよね。 (だから太さをキープしているとか、思った人いますか?) ネットで調べたら、まず…

『えんとつ町のプペル』動画取り直し決定

編集も全て終わりましたが、 その日は事故渋滞で、1時間遅く、20時からの撮影でした。 はじめての事で、緊張もあり疲れと焦りが、多少読みに出ているのが、編集していてわかりました。 絵と声の息使いが合っていないし、キャラクターも練り直したい。 ひとつ…

たい焼きでヤケドした笑

姫路は『御座候』という有名な回転焼きがあります。(今川焼き) ですから、姫路のたい焼きは差別化なのかしら、皮が薄くてパリパリが人気です。 おみぞすじ入口と二階町に『遊示堂』があります。 (写真はホームページより) あまり甘くありませんし、餡子…

子に育てて頂いています

次女が内定決まるのと同時に、息子が会社を辞めていました。 うっかりわたしにその事を言ってしまった次女。 びっくりして 「家賃が高いのに払えなくなるじゃない?生活費は?どうするつもり?」 と、関係ない次女にアレコレ言ったら 「まだ迷惑かけられてな…

娘に内定がでました。

コロナ渦で苦戦しましたが、就職エージョントの担当の方のサポートもあり、正社員で決まりました。 これでわたしの子育ても卒業です。 まだ配属先は決まっていませんが、1番近くても京都なので、会えなくなります。 息子も県内に住んでいますが、彼女もでき…

昨日は『えんとつ町のプペル』朗読撮影でした

自宅で撮影しました。 23分くらいの作品ですが、何度も取り直し2時間近くかかりました。 思った以上に疲れて、びっくりしました。 声だけに集中する声優さんの大変さが少しわかりました。 ただ今編集中です。 近々芦田檀チャンネル番外編としてアップ致しま…

リヴリーアイランドが帰って来ます!

ココネさまが、新たにリリースし直して下さいます。 神。 嬉しい。またモードに会えます。 涙。 この子がオオツノワタケ種のモードです。 たかがゲームではないのですよね。 今はもう、バーチャルもリアルも境界線などございません。 そこに感情が宿っている…

まるで伏線?

12月18日〜20日まで、劇団公演が決まりました。 自転車操業です。お家賃がありますから。 でも演劇大好きなわたしは嬉しいです。 まだコロナ渦中であることを踏まえて、ひとり芝居のオムニバスに決定致しました。 わたしは、オレオレ詐欺から電話がかかって…

姫路市民劇場事務局長 加茂田陽一さま

https://youtu.be/3KjOt6hvays 市民劇場とは会員制演劇鑑賞会です。 前編その歴史を語っていただきました。 https://youtu.be/YRbUmWVs3JY 後編は加茂田さんが事務局長としてのお仕事を続けるにあたり、ある想いを秘めていた事を語って下さいました。 わたし…

洗面所が詰まりました

今朝たまたまモーニングショーを見ていたら、トイレの詰まりで請求が25万円。 全く同じパターンでした。 まず吸引して強い薬を使っても流れなかったので、管を解体します。ここですでに3万7千円。 それでも流れないので、高圧洗浄機を使います。20 万円。 「…

わたしってロマンチストなんですって

昨日、市民劇場の事務局長をされている 加茂田陽一さんのインタビューをさせていただきました。 「おもしろい事言えないよ」 とおっしゃるので 「市民劇場が姫路にあった事を、記録として残しておきたいんです。わたしにとっては、この会そのものがとても興…

市井の人(しせいのひと)

わたしはずっと(いちいのひと)と読んでいました。 一般市民。名前が知られていない人という意味です。 今回の『あの夏』3話の中で1話目に出てくる [やまさきせつこちゃん]は、小学校5年生。 映画館を営んでいるお父さん。これだけしか情報はありません。…

昨日は満席でした。

大先輩、尾崎さんも退団しましたが、3日間受付をして下さいました。 たった20 席でも、うまることはないからもしれないと思っていました。 1回目〜3回目は、15名ほど観に来ていただけました。 公演が終わり時間が経ちやっと落ち着いてきたら、感謝しかありま…

今年も泣いてしまうかも

どうしたら泣かないで『あの夏』が読めますか? 家でひとりで読んでいるだけで、声を出して泣いてしまうのに。 毎年毎年人前で泣かないように辛抱する苦行を強いられています。 それでも、それをしなければならない使命なのだと諦めて、今年も泣くのを我慢し…

『瓢亭本店』に答え合わせに行って来ました。

き動画撮影の時に白倉さんがおっしゃっていたお話しが、そのまま目の前に現れました。 それは感動でした。 お食事がおいしいのは当たり前、それ以上にわくわくドキドキする楽しい時間でした。 金箔が乗ったお魚の酢の物 黄色いのが卵、奥の赤身が肩甲骨あた…

生かされていることに感謝

大腸検査でポリープが見つかり、検査結果が出るまでに、悪い方も考えました。 結果はポリープは良性でした。 今以上に毎日を大切に生きようと思います。 あの夏 間もなく本番です。 悲惨な戦争の中でも、優しさを失わなかった人たちのお話しです。 各回20 名…

白倉寿夫さまインタビュー 完全版

https://youtu.be/yTFP6PAJsr8 そして、娘と彼氏が姫路水族館に行って すっぽんを見て 「すっぽん食べたい」 というご縁。 ご縁の神さま、白倉さまのなせる技。 娘の彼氏と初顔合わせに『瓢亭』さまですっぽん鍋を食べることとなりました。 わたしも娘もすっ…

えんとつ町のプペル保育園園長

6社の経営。 ミュージシャン。 色々な顔を持つミヤマテツオさまの原動力をお話しいただきました。 https://youtu.be/QM6frdz_F5w サムネイルや編集もだいぶ時間をかけました。 わたしの動画編集技術が少しずつアップしているのも、合わせてお楽しみ下さいま…

『えんとつ町のプペル』朗読YouTube公開に向けて

劇団ここからのよっこちゃんに、参加をお願いして、美樹さんと3人でのお稽古をはじめました。 毎回動画を撮り、それをYouTubeの限定公開でお互い観てそれぞれ意見を言って、納得のいく動画を作る予定です。 編集は芦田檀。アップも芦田檀チャンネル。 年内を…

わたくし芦田檀の姑パワー恐るべし

そう、子どもたちのパートナーにとって、わたしはあの有名な姑に当たります。 怖いですね。 そんなわたしが召集をかけました。 劇団プロデュースF朗読公演『あの夏』を観に来るようにと。 長女と彼氏 長男と彼女 次女 合計子どもが5人増えてしまいました。 …

TREASURE『BOY』

TREASUREとはビッグバンが所属するYGエンターテイメントの新人グループです。12人います。 このメンバーを決めるための公開番組にハマっていました。 メンバーが決まりデビューを楽しみにしていました。 しかしビッグバンメンバーの相次ぐ不祥事や、社長ヤン…

動画編集に明け暮れておりました。

10日前おふたりのインタビューを撮った動画の編集に、手こずっておりました。 1時間以上の動画を半分以下にするのは、どこを削れば良いのか?を見極めるのに、何度も観ます。 1時間以上を10回ずつくらい観ます。 ゲストが1番何を言いたいのか?を見極めない…

はじめての大腸検査

健康診断で検便2回とも血が混ざっていたとの事で、あまり自分では心配していないのですが、 人生初の大腸検査を。 今まで健康診断を疎かにしていたので、乳がん検査、子宮癌検査に続いて、3度目の人生お初です。 あーやだやだやだやだ。 明日は流動食のみ。 …

新MC 杉本百合さん

山石ピクチャーズ所属となり、 きよせゆうきさんから 芸名 杉本百合さんとなりました。 こちらは1分弱なので、彼女の実力をぜひ見て下さい。 https://youtu.be/BS-Qapl0ltw 先週の金曜日、土曜日と二つ続けて、1時間以上のインタビュー動画を撮影したので、 …

このブログの読者限定

https://youtu.be/LoKkSjA0yLc 少ないわたしの読者だけ、こっそり完全バージョンを。 姫路瓢亭本店 店主 白倉寿夫さまのインタビューです。 今短いバージョンを作って、そちらは誰でも見られるようにします。 実は彼の話しを聞きながら、泣いてしまって、撮…

『いわゆるえんげきの会』オンライン勉強会

こちらは、月3回日曜日14時〜17時の3時間です。 劇団のお稽古と重なるので、わたしは1時間弱参加して、後はその日録画した内容がGmailに送られてくるので、それを観ながらお勉強です。 1回2千円。3回だと5千円で少しお得です(笑) 参加できなくて、録画のみ…