メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

動画編集に明け暮れておりました。

10日前おふたりのインタビューを撮った動画の編集に、手こずっておりました。

 

1時間以上の動画を半分以下にするのは、どこを削れば良いのか?を見極めるのに、何度も観ます。

 

1時間以上を10回ずつくらい観ます。

 

ゲストが1番何を言いたいのか?を見極めないと、肝心のところを削除してしまいます。

 

エンタメのように間を全てカットすると、その人らしさが消えてしまうので、真剣に一言一言噛みしめて言うところは、残したいです。

 

消すのは主に、第三者のお話しですね。

 

もうそこしかありません。

 

何十年もの人生をたった30分に要約するのです。

 

自分の事を30分で言えますか?

 

わたしは言えます。

 

動画と向かいあうのは、ゲストの人生と向かいあう時間です。

 

インタビューして編集することで、まだまだ気づきがありそうです。

 

1時間が、皆さんあっと言う間みたいです。

 

人は誰かが真剣に自分に向き合ってくれる時、楽しいのです。

 

大抵後半は「オフレコで」と動画にならない話しをします。

 

ここまで心を許してもらえたら、成功です。