メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その気持ちが理解できなくても

日本が植民地支配をしていた韓国で『天皇の軍隊』に徴用された父の行方はわからなかった。 その父が30年以上前に靖国神社に合祀されていた事を知る。 合祀を取り下げて欲しい!日々耐え難い精神的苦痛を被っている。天皇陛下の靖国神社参拝は許されない行…

『いわゆるえんげきの会』21回目

今回は西宮北口駅から歩いて15分くらいの高木公民館が稽古場でした。 最近は公共施設で行う事が多いのですが、今まで行ったのが イカロスの森(摩耶駅) ブッタエリア(板宿駅) 大阪のファントマの倉庫(忘れました) 若竹公民館(西宮駅) 高木センター(…

『素劇 楢山節考』まとめ会

運営委員のみんなで感想を言い合う会に参加してきました。 参加者9名。 年齢的に楢山参り(70歳)が近い方が多かったので、みなさん身につまされたようでございます。今で言えば90歳という所でしょうか? そこから自分自身の死生観。 現在多くなってきている…

『素劇 楢山節考』劇団1980

今回は市民劇場のお当番でした。 まず劇場1980の柴田義之さんがお話会で、劇団の事、劇の事を楽しくお話しして下さいました。 そして本番当日、会場したら劇団員のキャストも含めて、入場の席案内をして下さいました。 運営委員として、とてもありがたかった…

ドラマ『グッドドクター』山崎賢人

どこから見てもイケメンの山崎賢人が医者。 ふうん。新人の医者の成長物語的な? と思ってみはじめるてすぐ、彼の表情に違和感。バスに座っている姿も、おびえた子供みたい。 話し方も。 自閉症でサブァン症候群でありながら小児科の医者になった あまりにも…

『いわゆるえんげきの会』20回目

今日午前中の参加者がさいとうの他に6名だったので、2名ずつ3チームに分かれて、母娘の会話のシーンをやりました。 こちらもほんの2分の1ページのシーンです。 1度目は台本を見ながら丁寧に感想をのべあいました。 2度目は台本を離して、3回ずつチャレンジし…

おいしいものは先に食べる派

子供の頃から、取っておくとなぜか落とすので、先に食べてしまう事にしていたのをうっかり忘れました! ふわふわマロンクリームかき氷 写真を撮っている側からどんどん溶けて形が崩れて、そしてマロンごと雪崩れてしまいました でもマロンだけはテーブルの上…

今日は生かせれました

本人食べたのは、カルトナージュの先生にご馳走になったオヤツ。 お中元で頂いたローストビーフ少々。 同じくお中元で頂いた『しょうゆ豆』 そして喫茶店『木音』さんのご実家で作っているキャベツ。100円で分けて頂きました。 本家から頂いたパックのジュー…

カルトナージュ『リモコン立て』

ただ今帰って一休みして、次の作品のための準備もしています 上の写真は、レッスン後に先生が用意して下さったオヤツなんです 奥のゼリーのように美しいのは羊羹だそうです。 本当においしかったです 「レシピを考えるのが1番難しいですね」と先生とお話しし…

『戦争を知らない子供達の子供達』

8月頭のF公演の題名です。 戊辰戦争 西南戦争 八紘一宇 オッペケペー節 乗合馬車 護国の御柱 万世一系 まだまだ調べたい単語がたくさんある台本です。 セリフは短く少な目なので、あまり自宅で練習していませんでした。 主になまって読むという事ばかりに気…

ひとりで家にいた日

11時ウインク姫路の人が来てテレビの何かを触って帰った。 14時半、抗アレルギーとダイエットに効くブレントハーブティーを2種類お願いしたら、家まで小梅さんが届けに来てくれた。 17時半、文香のマンション用に靴を9足片付けられる物を見つけて買っておい…

姫路駅周辺

市民劇場の例会が9日後に迫っているので、グループの当番を決める集まりがありました。 特別警報のひと時の晴れ間に集まりました。 といっても3分の1のサークルしか集まれなかったのは仕方のない事。 何とか出て来たグループでおおむね当番を振り分ける事が…

記録的大雨

何日も雨が続いています。 特に昨日、今日は強い雨で、少し歩いただけで傘をさしていても濡れてしまうほどです。 それでもうちの会社は製造していますが、チップボイラー用の木くずは雨に濡れてしまって、かなり水を含んできているので燃えにくくなっていま…

五色とうがらし&アスター

300円でした。色が色々。かわいいよ そして大好きなはちみつ屋さんでもらったタネも植えてみました。 芽がでるかなぁ?あっ上に乗ってるのはタネではありません。肥料です

ぽこんと何もない日

仕事もお稽古も観劇も演劇の勉強も紙芝居もない日。 だから昨日TSUTAYAでレンタルビデオを5枚1080円で借りて帰りました。 昨夜から2本目。 邦画3本、洋画2本。 ジャンル分けはあてにならないのがわかりました。 最近借りてなかったので、新作と準新作。 沼田…

「よかった」が最上級

『いわゆるえんげきの会』で教えてもらいました。 1番悪いのが「うまかった」 うまく演じようとしているのがバレているからですって。 昨日、愛奈さんのピアノ演奏をプーティカフェに聞きに行きました。 愛奈さんとは、去年の私たちのクリスマスライブで演奏…