メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

その気持ちが理解できなくても

日本が植民地支配をしていた韓国で『天皇の軍隊』に徴用された父の行方はわからなかった。


その父が30年以上前に靖国神社に合祀されていた事を知る。


合祀を取り下げて欲しい!日々耐え難い精神的苦痛を被っている。天皇陛下靖国神社参拝は許されない行為だ。


この気持ちにいくらアプローチしようと思っても、想像を絶する怒りや苦しみを体験した事もなく、父の無念の気持ちをどのように表現したら良いのかわかりませんでした。


でも、この『あの夏』シリーズは、戦争の悲惨さを感じ伝え忘れないように語り継ぐ。2度と同じか誤ちを繰り返さないよう祈る。


ここさえ守れば良いのだと、ふと思い一人一人の細かい事情も含めて、戦争への怒りを表現する事にしました。


ラスト『わたしたちは試される!」とお客様に訴えかけます。


ひとたび戦争がはじまれば正気を失い鬼にも悪魔になってしまう。


最後まで人間の心を持ち続けたために自分が死ぬのか?その恐怖に負け相手を殺すのか?


どちらを選んでも地獄。


そんな戦争が2度と起こらない事を信じて祈る夏。


日本列島観測史上1番の暑い暑い夏。