メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

雛子の視力が落ちたので、眼鏡を作り直しに行く。 文香と3人でタクシーで出かけた。ヤマトヤシキ前で下ろしてもらった。 そこから、みゆき通りに入ってすぐのたい焼き屋さんで、それぞれカレー味とピザ味のたい焼きを頼む。 すると雛子がポケットに入れてお…

まるちゃん酢公演情報

こんな素敵なフライヤーをプーティカフェのマスターに作っていただきました。 今回は大阪からシンガーソングライターのメイさんをお迎えします。 『100万回生きたねこ』など3作品の絵本を、3人の声のかけあいで読みます。 1つ物語が終わると、メイさんが…

2月26日

朝から寒い雨 きのう高知にいる娘が、大学の春休みなので、電車で帰ってきました。 末っ子の部屋を片付けるのが、帰ってきて一番はじめにする仕事。 わたしは片付けるのが苦手です。自分の分はあるべき場所を決めているので、ナンとかできるのですが、人の物…

となりの人間国宝

耳鼻咽喉科に花粉症のお薬をもらいにいったら、待合室のテレビで『となりの人間国宝』がかかっていました。 あまりにもおもしろくて、周りに人がいるのについ何度も声を出して笑ってしまいました。 円広志さんが全国を回って、地元の有名人を『となりの人間…

アイシングクッキー3回目

先生に、卒業シーズンなので、お祝い用のクッキーをリクエストしました。 ゆうべまで悩んで下さったそうです。 『祝』の字や桜の花の作り方も教えて頂きました 次回は、お菓子のお家を教えてもらいます 今日は雛子とふたりでしたが、次回は文香が高知から帰…

夢覚書

小太りの浮浪者風の中年男が、男性の部屋で寝ている。 部屋の主の男は「自分は面食いだ」と話しかけてきた。 小太りの男は、意識は朦朧とではあるが、ある。だが体が動かない。 もう一人布団に男性が寝ていた。 部屋の主は、何かの小型機械を彼の顔の横に置…

息子の卒業式レポート

第50回卒業証書授与式 いつものフォーマルウェアも着飽きたので、昨日急きょ卒業式用のスーツを新調しちゃいました。 紺色のツルッとしたワンピースの上にはおる紺色のラメの入ったテーラードジャケット。ジャケットと共布のコサージュ。 寒さ対策もばっちり…

2月15日

ある人のライブを聞きました。 検索にひっかからないよう工夫した歌詞に思いを乗せて歌っていました。 日本だけではなくアジア各地で、音楽を通し強く美しいメッセージを贈っている方でした。 ボランティア活動のお仲間さんも来ていました。 ああ、わたしも…

2月14日

バレンタイン 買ってきたチョコを息子とダリンにわたす。 3時から合格発表 息子は外出していたのでわたしがパソコンで調べる 色々な受験方法や受験日、学部に別れている。 3学部のうち1つ受かっていた。 息子とダリンに知らせる 夏から毎日塾で夜おそく帰…

(無題)

3月末のヒップホップダンス発表会、あきらめました。 今年こそはとずっと練習してきたけど、公演日程が今日の劇団会議でバタバタと決まると、これはやはりどちらも目一杯参加するのは無理と判断しました。 役者として必須だと思って習っているダンスなのに、…

どこ

「今まで行ったところで、どこが一番よかった?」 「うーん、どこってすぐ答えられない…っていうことはどこも同じくらいかな」 「姫路!」 「あはははは♪」 「場所よりも人なんだって最近思う。ここには家族や仲間がいるし、結城に帰りたいのは母や友達と会…

ぐちを

ぐちを書いた そして消した 消したら消える想い もう一度書き直す だって演劇がやりたくてもできない人の方がうんと多いんだ それなのに、こんなすごい劇団の一員になれていること 役をいつもいただけること ありがとうしかなかった さあ今日も基礎練習 今回…

美しいキャンパス

息子の受験にかこつけて、キャンパスにおじゃましました。 去年建てられたばかりのホールが保護者控室でした。座り心地のよい赤いイス。外壁とおそろいのオフホワイトの壁。 こんな舞台に立ってみたいものです。 まるでヨーロッパとか?(海外の建築の違いが…

あめちゃんポーチ

最近のどあめの他に、塩柚子あめを買いました。 二袋ともなるとリュックサックの中でかさばります。開けた袋からこぼれます。 そうか、ポーチに入れたらいいのね 良いことを思いついたと思ってハッとしました わたしったら今日から立派な関西人のおばちゃん…

本当でした

白い花が咲きそうです わたしが小細工した花は「これ種類違うね」とスルーされました 一度は枯れてたのに、よくここまで元気になってくれました 「お水もあげすぎるとよくない」と語ってくれました。 今日までの4日間は、姫路にも受験会場がありましたが、…

花が咲いた

息子は優しくて、虫も殺さない 息子に頼んだ小さな植木の水やりを毎日欠かさない 葉っぱだけの植物のはずなのに、今朝「花が咲いている」と喜んで受験会場に向かった 本当だろうか?と良く見ると、植木用の飾りの小さな赤いリンゴのことかな? これは帰って…

魂が

ダリン連日の夜勤の忙しさ 息子を日曜日から毎日大学受験会場に送ったりで気をもんでいる ふと昼間寝ているダリンの個室をのぞくと 手を胸で組み口をぽかんと空けていた ヤバイ逝ってしまうと、思わず天井に飛んでいたダリンの魂をつかまえて口の中に押し込…

夜の音楽ライブ

土曜日の夜7時から2時間、プーティカフェの音楽ライブを聞きに行きました。 まるちゃん酢の夜の有料公演の参考にしようと思いました。 受付はプーティママがしてくれます。夜のライブ用のメニューがあって、ワインやビールなどのお酒もありました。 後はサ…