メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ランチのアッコちゃん』

ひと通り動きを決めました。 金曜日のお稽古前に、音響のあるとさんと尾崎さんとわたしで、歌の伴奏の録音を明日します。 わたしの思い付きに、本当に劇団員全員がそろって合唱してくれます。 何度見ても私は笑ってしまうおもしろいシーンも出来て来ました。…

『いわゆる演劇の会』11回目

今回は西宮北口駅から徒歩10分強の公共施設でのお稽古でした。 午前中はこの会の運営についての話し合いをしました。 その日でちょうど2年でした。当初の予定よりかなり人数も増えたので、今後の勉強会のやり方や、お金の集め方と使い方など。 いつくかの案…

『ランチのアッコちゃん』お稽古

月曜日は録音の声を担当してくれる藤後さん(大学4年生)が卒論で忙しい中来てくれました。 録音のための4つのセリフはラインで送っていたし、台本も郵送しますと言ったのですが、見学がてら台本を取りに来てくれました。 ラストでみんなで歌を歌うので、全…

神戸マラソンの応援

ドラマ倶楽部の今ピーが神戸マラソンを走るので、応援に行って来ました。 応援団は他にドラマ倶楽部のねこちゃんと若手ふたり。 若手の女の子は打ち合わせしてサンタ帽をかぶりミニ横断幕を持って来ていました。 わたしも応援ボードを作って持って行きました…

『シンデラレラ』のアイシング

ドレスのアイシングは2度目ですが、今回はシンデラレラ。 まずは先生の見本に忠実なわたしのデザイン。白バラのシールは今回は先生が用意してくれたので、それを貼り付けました。 ドレスは黄色に。かぼちゃの馬車は何とクマさんに。 これは雛子のデザインで…

『いわゆるえんげきの会』10回目

10月末の日曜日なのでずいぶん前の事になります。 2週続けての週末の台風でしたが電車は動いていたのでホッとしました。 主催のさいとうさんは、これからは個人的な弱みに対する強化のためのレッスンに変更する方針にしました。 わたしは声の使い方が未熟な…

『ランチのアッコちゃん』立ち稽古

月曜日 舞台装置がイメージと違うので、早めに行ってひとりで裏から平台を運んで並べて見ました。 後から来た木谷さんに、昼間のシーンがメインなのに狭い事を告げると、わたしの書いた図面通りにやった。ただし見切れるのを計算に入れてなかったから、そこ…

カルトナージュ『フォトフレーム』

カルトナージュのレッスン2回目です。 紙に凸凹を付け皮のように見えるスキバルを使いました。 生地は持ち込みも出来たのですが、先生のお手元にあるものを購入しました。 今回のような天地がある生地は少し注意が必要ですね。 先生の作品棚です。 ロマンチ…

結婚式にお呼ばれ

演劇をはじめてから、これで3度目の結婚式のお呼ばれ。 この歳で友人席に呼ばれるなんて、とても楽しいです 東京に行く前にブラウスを2枚買ったお店に、今度は結婚式にも映える明るめのコートを探しに行きました。 いつもよりちょっとおしゃれをする時に行…

大阪ウイングフィールド観劇

いわゆる演劇の会でご一緒している中村ゆりさんが出演されている 『スタンドバイミー』【あみゅーずとらいあんぐる】を観てきました。 場所はウイングフィールド。 わたしはなんばで降りて、道頓堀を歩いて行きました。 早めに着いたので、なぜか呼び込まれ …

舞台が立ちました

全くイメージと違います。 これは 帰りぎわ葭田さんとキャラクターの事を話しあっていて、舞台のセットが想像していたサイズと全く違っていてショックを受けていると告げたら 劇団そばのロイヤルホストで何か打開策はないか検討してくれました。 90分くらい…

喫茶店『木音』イベント

月曜日が定休日の『木音』さんのイベントにも絵本と紙芝居で参加しました。 会社のすぐそばなので連休明けだったら朝早くに仕事を済ませ、社長に「何かあったらそこの公演にいます」と断り、スーツケースを引いて行くと、すでに沢山テントが張られていました…

姫路は混んでいました

大手前公園では陶器市 姫路城前の三の丸広場では人間将棋(本日のわたしのお目当のイベントです) サウンドポロジーという音楽イベントは、姫路駅からお城までの3会場にて31組が出演と聞きました。 お城までの交差点近くでスマホに向かって 「父さん!み…

『十五夜のものがたり』90回目

川のほとりの美術館3階で毎月満月の日に行われる、朗読と音楽のライブ。 90回目は桂米朝さんの落語の朗読でした。 落語を朗読で聞くのははじめてでしたが、さすが小林みね子さん、とても力強く朗読されて面白かったです。 そして何と!プレゼントがありま…

毎月第1土曜日はハピ活

ボランティアで紙芝居や絵本を読んでます 兵庫県立大学の学生さんが、大人200円子ども無料のおにぎり広場を11時半〜15時までしています。 時間より前に来た子どもたち、座る順番を待っている子どもたち、食べ終わってから聞きに来てくれる子どもたち。 今日…

クリスマスライブやります!

『あかねの湯』というスーパー銭湯にダリンと娘二人で行って来ました。 意味のない会話は楽しく、星はあいにく見えませんでしたが、露天風呂は本当に気持ちよかったです。 昨日は良くない方向に気持ちがシフトしていましたが、銭湯に入りリラックスして帰っ…

ただお芝居がしたいだけなのに

何で朗読劇なんだろう 劇団じゃなくて朗読劇団 年に1本のお芝居の役をみんなで取り合う その年に役につけなければ、また1年間朗読劇で辛抱する 本当に辛い 本当に辛い 本当に辛い 本当に辛い 本当に辛い お芝居がしたいお芝居がしたいお芝居がしたいお芝居が…