メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司会の打ち合わせをしました

尺八道場に月曜日おじゃまして来ました。 中学校の合唱コンクール第2部として、尺八、お箏、フルートの演奏があり、その司会をわたしがします。 まず読みを聞いて頂きました。 アクセントや読み方を調べてるのはもちろん、演奏曲は知らない曲ばかりなので、…

『わくわくの森へ行こう』オーディション

音楽演劇練習場にて土曜日午後、2部制でオーディションが行われました。 事前に申し込んだ方対象。 下は1才から上は小学校6年生まで、70名ほどの応募者でしたが、来られなくなるお子さまもいたので、45名くらいが参加してくれました。 落とす目的ではないの…

『いわゆるえんげきの会』23回目

いわゆるえんげきの会は続けるで身につくので 年間10回のチケット制ですが、わたしは今年11回目なので今回から追加2千円を支払いました。 前回に引き続き、午前中は朗読のお稽古。 でも前回とは全く違い、参加者が多かったのでみんなで順番に読みました。 『…

『いわゆるえんげきの会』22回目

今日は朗読のテキストを使って伝えるお稽古をしました。 午後から観劇2本を控えているため、10時〜11時50分という短い時間でしたが、他のお勉強会の方に遅れをとりたくなかったので、少しの時間でも出席しました。 観劇は加古川『劇団ここから』キネマの天地…

人体実験しています

いつも会社帰りに寄る郵便局で、化粧品のデモンストレーションをしていました。 「買いませんよ」と言ったのですが、 手にピーリング化粧品を塗られました。案の定ポロポロと皮膚がはがれました。 ついでに顔にも自分から率先して塗ってみる事にしました。 …

医者と患者

なかなか風邪が治らないような気がして、仕方なくかかりつけの病院に行きました。 こと細かく症状や日数、熱の温度を聞かれました。 「熱は測っていません。だるくて寝込んでいたので多分熱はありました。でも測って熱があると気持ちが負けるので、測りませ…

わたしの演劇のプロフィール

『わくわくの森』は姫路市からの助成金も使わせて頂いています。 すでに子どもたち60人以上の応募があり、まもなくオーデイションがあります。その時の資料として講師陣のプロフィールを書くことになりました。 『ほのぼのさん』という音楽チームが主催です…

恥ずかしい勘違い

マンションのエレベーターで、中学生の時に正太と同じテニス部だった男の子のお母さんに会いました。 お母さんが「テニス部の誰だったっけ、お元気ですか?」とたずねてくれたので 「あっ正太ですか?元気です。そちらは?」苗字も息子さんの名前も忘れてい…

きっとはじめて鳩を見た お尻に二本の線があって白っぽいのと まだら模様で首の辺りが玉虫色なのと 細いの太いの一羽一羽きっと見分けられるな 人や自転車が通っても気にしてない 子どもたちに見つめられても媚びてない 駅前の公園と階段下のデッキ イベント…

ペーパードライバー教習7回目

本日は女性の教官でした。 そういえば東京でオフィスレディしていた30年前、同期が「教官になるから」と辞めていきました。 当時の教官はおじさんばかり。女性で教官なんて、思いもしなかったわたしは本当にビックリしました。 風の噂で教官になれたと聞いて…

ペーパードライバー教習6回目

今日はいきなり路上。 毎回違うコースを走っています。 今日は兵庫県立大学や、文香が去年働いていた会社、正太が通っていた高校の前を通るコース。 街路樹が色づいて道も歩道と車道がキチンと分かれているので、安心して運転できました。 ドライブしている…

姫路パルナソスホール800人に立つらしいよ、わたし

先日キャスパホール300人だったのに 11月頭にはパルナソスホール800人にわたし立つらしい。 パルナソスホールといえば、文香の母校のホールなので、入学式学園祭卒業式と何度も足を運びながら、いつかは立ちたいんだなぁとパイプオルガンを眺めていたのであ…

体当たりしてみました。

新潮社さんに 小川洋子さんの 『博士の愛した数式』 朗読劇の著作権についてたずねましたら、脚本を送って欲しいとの事。 実はラジオCDを見つけたので、 その脚本を書かれた倉持裕さんに直接使わせて欲しい旨をたずねました。 ご連絡するに当たり彼の事を検…

ドラマ『中学聖日記』

有村架純さんが中学校教師役。クラスの男子生徒の岡田健史さんを好きになる。 教師と生徒の禁断の恋?中学生と?ないわー。 と思いながらも、あの演技派吉田羊さんが彼の演技をほめていたので、とても興味がわいて第1回目。 天才かと思いました。 圧倒的存在…

ペーパードライバー教習5回目

今日はすぐ路上に出ました。 何と会社のすぐそば、いつもは歩いたりバスに乗ったりしている道まで行きました。 車に乗れるなんて珍しい事ではないのに、喫茶店『木音』さんや、スーパーでばったり会った同じマンションの奥さんにまで、教習車に通っているっ…

プレゼンテーション成功

1月朗読劇、わたしが選んだ本が著作権でOKをもらえたらFとして公演出来る事になりました。 演出も立候補しました。 前から出たいと言ってくれていた智香ちゃんにもお手伝いしてもらいます。 ほぼキャストは決まっているのですが、メインの女性は読んでもら…

『ハピ活』8回目

10月は年に一度の秋祭りのため、先生方はほとんどお休みで、主催者のうやさんを除いて、わたしと足つぼの先生とふたりだけでした おにぎり広場に集まるお友達も少なめでした。 その中で男の子3兄弟が最初は聞いてくれていたのですが、1番上の小学校2年生のお…

ちゅっ(ハート)

見つかったっ! いいの見つけちゃった。 もうわくわくしてお花にちゅっしてた。 早速amazonで買ったけど、ちょうど次回集まる8日までには届くんですって。 うまくプレゼンできるかなぁ。 わたしの出るところはないので、演出希望です。 だって力余ってるの…

次の作品が決まりません

劇団の今後の活動は、公演日だけは決まっています。 来年1月と5月と9月 それに加えて兵庫劇団協議会50周年合同公演が8月。 この中で演目が決まっているのは合同公演のみ。 すでにはりまの合同公演が終わってから2回集まっていますが、なかなか決まり…

ペーパードライバー教習4回目

とうとう路上に出ました。 思ったより冷静に運転出来ました。 20歳くらいで免許を取ったのですが、取り立ての頃は1ヶ月くらい肩に力が入ってとても緊張していた記憶があります。 少しずつでも勘が戻ってきているようです。後は慣れですね。 教習車は少し反応…

『わくわくの森』はじまるよ

わたしのクリスマス企画プーティカフェで音楽を担当して下さった詩織さんからお誘いを受けまして、 子どもたちだけのミュージカルのお手伝いをする事になりました。 メンバーは音楽チームは詩織さん含む『ほのぼのさんチーム』 演劇チームは『劇団ここから』…

ペーパードライバー教習3回目

今日は坂道発進とバックでの駐車を習いました。 3回とも違う教官でしたが今日の教官は理論的に教えて下さいました。 わたしの弱点である確認が遅かったり、カーブの時のブレーキも遅かったりすると、直接事故につながるので特に何度も注意して下さいました。…