メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土山倉庫

ここ数日は、行ける人は、倉庫でセットを作るお手伝いをしています。 わたしもやっと今日、3時間だけですが、お手伝いに参加出来ました。 中では大きな壁紙を貼る人が数名。 わたしは外で、野球拳が好きな三村さんと一緒にペンキ塗りをしました。 チョッピ…

KAVCで初通し

7時半から通しました。9時に終了し、10時までにダメ出しが終わらず、会場から出て、外で続きのダメだしをしてもらいました。 「千秋楽までダメだしします。ほめるのが下手なので、何も言われなくなったら上手くなったんだなと思って下さい」と言ってまし…

台本完成

ラストを10時半まで、じっくり作りました。今日は駅からタクシーで帰りました 明日は公演場所で衣装を着ての通し稽古です。 ラストシーンは全員でひとつです。ちゃんと舞台で演技したいです。舞台の世界観に溶け込めますように そうそう、上手(客席から向か…

小屋入りしました。

15時集合で、舞台作りをしました。神戸アートビレッジセンターです。 何度も観劇はしていましたが、舞台の上からはじめて客席の方を見ました。 手慣れた方々ばかりなので、5時40分には、掃除まで終わりました。 いつものように6時50分からたっぷり30分中ちゃ…

26回目

今日は衣装の最終チェック。 そしてプロの殺陣師さんによる細かいシーンの殺陣が終わり、それだけでもあまりにも美しいアクション姿に、目を見張りました。 そして1時間の夕食休憩後、いよいよ総勢23人の立回りの殺陣をつけていただきました。 わたしはもち…

25回目

今日は楽士のお二人が稽古場に来てくれました。てんとう虫隊の歌とダンスに合わせ演奏をつけてくれました。90分くらいかな?ぜいたくです。 衣装さんがてんとう虫隊の立派な衣装を作ってきて下さいました。楽士さんも虫の衣装で一緒に舞台に立ってくれます。…

24回目

ラストに向けて大きく台本も動きました。 とうとう真相が明かされ、その台本を見て、全員ビックリです! 明日殺陣師が来られるので、一気に作りましたよ。 まず11人、そして14人、17人20人とどんどん加わり、とうとうてんとう虫隊も参加して、総勢23名が舞台…

23回目

今日は新婦の両親のしんみりしたシーン。 そしてたくさんキャストが出るドタバタのシーンをやりました。 それぞれ最初につくったキャラクターでどんどん演じていきます。 みなさん昨日渡された台本を早速覚えて演じています。さすがです。 最後はキャスト全…

22回目

名古屋から衣装さんが、この前揃わなかった衣装を大きなスーツケースに詰めて持ってきてくれました。 8時30分までは衣装合わせ。てんとう虫の全貌がはっきりしてきましたよ。 台本が追加され、新しい所をやりました。 謎の女の正体も少し見えてきましたよ。 …

7月23日

娘にまたまたまた嘘をつかれ ダリンはそれでも娘を信じてると言い続け わたしはもう信じられないといい続ける そんなわたしが一番嘘つきなんだと気がついた

21回目

今日は、結婚式場の一大事のシーンです。 あわてている様子を表現するために、演出からやはたんにコサックダンスを提案していました。 しつこくこだわる演出さんに慣れて、こだわらないと、もう物足りない位です。 わたしは怖いほど疲れていません。軽くナチ…

会社の方から、お中元で今年は桃を一箱頂きました。 子供たちも自分でむいて食べてます。 ダリンが今朝、マンションの管理人さんにお二人に二個づつあげました。 わたしはさっき、お稽古の前に二個も食べてしまいました。 後4個。はじめに14個。さて子供た…

20回目

今日は待ちに待った、てんとう虫隊の振り付けの日です。 中ちゃんストレッチの先生でもある、ステキな女性振り付け師です ガッツリ90分以上レッスンしていただきました。ありがとうございました 演劇鑑賞会から4名、そしてあやちゃんが差し入れを持って見学…

19回目

今日は1時から、途中1時間食事休憩をはさんで夜8時までお稽古しました。 休憩中にYouTubeにアップする動画を撮りました。 てんとう虫隊は3人で映っていますよ。 今日のメインはよっこちゃんが出した案の「タイタニック」か「冬のソナタ」かで、さんざん悩…

18回目

いつものストレッチの後、昨日までの所を通しました。 「みなさん思ったより良くできています」との言葉を頂きました。 「一部の方は要反省」 昨日のお稽古で、もらった台本をすぐ覚えて、台本を持たずに立ち稽古するプロの女優さんにビックリしました。 同…

17回目

台本が40ページまで出来上がりました。 今日も前半は中年男性二人のセリフのやりとりを、より繊細な表現にする演出でした。 稽古場がシーンとして、みんな息を飲んで見守る中、役者さんは感情を抑える演技をします。 抑えるということは、熱い感情をまずつく…

そして16回目

確実に積みあがっております。 日経新聞さんが取材に来られました。 帰り女性3人で帰りました。二人が話すお芝居の事スタッフの事、知らない事ばかりです。 まだまだ視野も狭いし、経験不足だと実感しました。 役者は、目の前に別の世界を作るほんの一部で…

もう15回目

昨日のスタッフ会議で、美術の方が作ったセットの模型が出来ていました。 今日は、人数が多いシーンの、それぞれの動きを、細かく決めていきました。 そのシーンの主役、若い花嫁さん役のもりあいわちゃんがとてもキュート。 まだ役者になって2年と聞きまし…

14回目

今日はスタッフ会議があるので、終了は9時でした。 それまでのお稽古で、わたしは20代の女の子の代役をしました。 出番まで袖にいました。カッコつけたかったし、せっかくの代役を楽しみたかったので、袖にいる間に、短いセリフ5つを覚えてのぞみました。 …

13回目

中ちゃんストレッチの効果が出てきました。 最初はイテテテとあちこちから悲鳴があがっていたのに、みんな黙々と中ちゃんの指示に従いメニューこなしています。 休憩後、少し台本の変わった所もあり、最初から追加されたページまでの本読みをしました。 立稽…

12回目

今日は衣装の木場さんが名古屋から来られ、衣装合わせをしました。 一番人気は韓国の正装チマチョゴリです。 女性陣から「かわいい」と歓声が上がり、にわか撮影会。 次に人気は宝塚風、男装の麗人。 ウエディングドレスのカップルと、撮影会は続きます。 て…

7月13日

長女が高知から里帰りして、二泊しました。 夜になると末娘の笑い声が、リビングから響きます。 長女が家にいた時には当たり前でした。 久しぶりに聞く娘たちの笑い声。

頭身

上下黒のピッタリした服を着て、すっかりキャッツアイ気分。 その衣装を着て、今日のお稽古の所をおさらいしていました。 すると高知から里帰りしている娘が「5頭身だ」と言ったので、計ってみるとことにしました。 すると「顔が30センチだから4.7頭身」と…

11回目

今日はストレッチの中ちゃんがお休みしたので、真理ちゃんが先生になってストレッチです。 台本が33ページまで出来上がりました。 今日もてんとう虫のお稽古をして頂きました。 80分以上やりました。 3人のキャラクターを決めて下さいました。 わたしはかわ…

10回目

今日はチョンさんの57回目のお誕生日でした。 もちろんみんなでお祝いしました。 大きなデコレーションケーキを、またみんなで分けて頂きました。 ごちそうさまでした。 そして衣装のイラストが配られました。 日曜日に衣装の方が来られます。私たちの衣装が…

演技計画

何を伝えたいか? やっぱり「感謝」しかないなあ わたしの役はね、中年女性3人組の「しあわせ応援隊」なんだよ。 早く良いチームワークを作りたいなあ。 木曜日は仕事お休み。そして台風のためお稽古もお休み。 1日ゆっくりしています。気がつくとお稽古の…

7月10日

今年の3月、娘が高知から春休みで帰っているあいだに、誕生日をむかえました。 スーパーで見かけた100円の鉢に入った花を、花束がわりに3個買って帰りました。 すぐに枯れてしまうかな?と思ったら今でも元気です。 息子に世話を頼んだら、その日から毎日か…

(無題)

あのしつこさは愛情なのでしょうか? 役者を育てようとしているのでしょうか? ダリンは、子供たちが出来ないことに対して、しつこくしつこく注意します。でも当たり前だけど、絶対に見捨てません。 その愛情の深さ、子煩悩さに感心し尊敬します。 演出家はS…

9回目

少しづつ進んでおります。 昨日と同じ所で、何度もやり直しです。 「アジア一しつこい演出家」を、垣間見ました。 数分のシーンの積み重ねが演劇なんですね。 「お客さまに醜態は見せられない」と言ってました。 スピード感に本日はこだわっていたようです …

ピビンパ8回目

19時10分前から、中ちゃんストレッチ。恒例になりそうです。 だんだんわたしも、毎日稽古場に通うリズムが着いてきました。好きすぎます。 まあ、これはプロデュースFでも同じですが。 帰りの電車の時間も決まってきました。 そして本日は、やはたんのお誕生…