メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

認知症カフェで落語会

主人の認知症のために、仕事と演劇を辞めたわたしは、どこにも居場所がなくなりました。 必死でたくさん居場所のタネを撒きました。 認知症カフェも落語も年上の方が多かったのだけれど、誰かと繋がりたかったの。 落語の発表会を観にきて下さった認知症カフ…

新学期ですね

わたしの職場(放課後等デイサービス)にも新しい先生が2名入られました。 新しい生徒も7名入れ替わりました。(常時50名ですが、毎日全員ではなく交代で十数名受け入れています) 子どもたちの送り迎えがあるので、わたし以外の先生方は、子どもたちの自…

住む所は恋愛と同じでした

人が家に訪ねてくれるのは好きです。 わたしなりの小さなおもてなしを考えるのが好きです。 来られた方に「なんか落ち着く」と言われる事は良くあります。 おしゃべりしていたらあっという間に時間が経ち、慌てて帰られる方が多いです。 わたしはこの部屋に…

寝たきりでもしあわせ

主人は今の小規模多機能で、週末に泊まるのが日常になってきました。 だますと信頼されなくなるので 「今日から2つ泊まってきてね」 と、朝施設に向かう時に声をかけるようにしています。 先日は、がっかりして泣き出してしまいました。 もうわたし一人では…

映画『52ヘルツのクジラたち』

テラッソ姫路では、ロードショーは明日までなので、観に行きました。 本日は17時25分〜の回のみです。 水曜日は誰でもチケットは1300円。わたしは60歳以上同じく1300円。 春休みなので学生がたくさんいたけれど、第8スクリーンではありませんでした。 この…

いつだって交差点には奇跡が宿っているのは本当らしい

先日、姫路駅前までの大きな通り『大手前道り』を自転車に乗っていた。 大きな信号機で待っていると、向こうから突然知り合いが現れた。 劇団の先輩で先に退団している。近況報告しようとしたら、わたしの事情を良くご存知だった。 「田中先生のご自宅でマン…

7回忌のお茶

主人のお母さん(お姑さん)が亡くなって、先日7回忌が本家で行われました。 家で法事ができるなんて広いお家です。 今までは本家のお姉さんが、来られたお客様に温かい緑茶を出してくださっていました。 でも今年はなぜかご夫婦揃ってこう言います。 「今…

お仕事用に作ったよ。

スマホケースと、水筒入れ。 水筒入れは何度もやり直してジャストサイズにしました。 大好きな苺付き。 これからは毎週末、主人が施設でお泊まりしてくれるので、土曜日に終日放課後等デイサービスで働けます。 土曜日は11時前から子どもたちが施設に来て…

大谷翔平ご夫妻

お似合い という言葉以上ですよね?全世界の皆様。 容姿、雰囲気、しかも元アスリート、お料理上手。 報道がプリンセス以上です。 素晴らしいです。 小学校に読み聞かせに行った時に置いてあった、あの!大谷翔平さんからのプレゼントのグローブを載せておき…

鼓膜にチューブを入れる手術をしてきました

好酸球副鼻腔炎は、同じく好酸球中耳炎も発症します。 最近は両耳の鼓膜を交互に切開して膿や、膿が固まったものを取り出してもらっていました。 主治医は副鼻腔炎の中の鼻茸を切除する手術を兼ねてから勧めてくれています。 でも必ず再発する事、そして高価…

劇団神戸『姥見合』

毎月【戯曲を読む会】でお世話になっている劇団神戸さんの朗読劇を観に行きました。 場所は三宮にあるスタジオエートー。きれいな小劇場で見やすかったです。 60歳を過ぎた男女のお見合いパーティのお話しです。 主演の小倉さんはコメディもお上手で、表情…

あのサービスは何でしょう?

いつの間にかお洋服屋さんでは、買った商品を紙の手提げ袋に入れてから狭い店内を出るまで商品を持ってくれる。 「出口までお持ちします」 店内といっても、出口が1箇所なら良いのだけれど色々なお店がフロアにあるショッピングモールでは、どこに向かって歩…

主人が泣いてるの

3泊のショートステイから帰って来ました。 お夕飯をサイドテーブルに乗せてふと見ると、主人が顔をくちゃくちゃにして泣いていました。 きっともう施設から帰れないのかと思ったのでしょう。ほっとしたようです。 連絡ノートに「あと何泊で帰れますよ」と何…

3月4日

苺の季節に苺フェアの食器を買った。 お気に入りしか置きたくないの。 アフタヌーンティー で一目惚れ。 ご近所グルメ本と今年の芥川賞。 ココノハでひとりランチ。 100円ショップとドラッグストアで日用品を買って2時間半ほど時間をつぶした。

夫離れできた

あっという間に若年性認知症のため要介護4になってしまった夫。 はじめて付いた認定は要支援2でした。 そこから要介護の階段を上がっていき、そのスピードに追いつけずに後手後手で対応する日々。 1ヶ月ごとに変わっていく症状。 今年から小規模多機能に移…

書類適応障害という言葉はないですか?

確定申告が近づいてきました。 わたしは今年主人と2人分です。 今まで仕事で会社の人の分までお手伝いしてきたので、できない事はないんです。 でも、税理士から必要な書類一覧が送られてきても、何が書いてあるのか読めません。 少し調子の良い時に、2箇所…

『欲望という名の電車』舞台

森ノ宮ピロティホールに観劇に行って来ました。 演出は鄭義信さん。 主演は沢尻エリカさん。芸能界復帰という話題作でした。 映画でヴィヴィアン・リーが演じたブランチを演じていました。 素晴らしい演技を生でたっぷり観ることが出来ました。 笑って泣いて…

介護初任者研修の資格を取る事にしました

息子が尼崎で訪問介護の事業所を今年開設しました。 訪問ヘルパーの仕事です。 そこをお手伝いするためには、資格が必要だという事で、合計130時間の講義と演習を経て試験を受けます。 姫路にも教室があったので早速本日申し込みました。 6月〜9月まで、…

月の半分が宿泊

ケアマネが昨日3月のプランを持って来ました。 そこには月の半分を施設で宿泊する事になっていました。 わたしがかなり疲弊して見えていた事もあります。 人手が少ないので、送り迎えに2名づつ手を取られるのが痛手だという理由もありました。 今までは月に1…

社会とは同心円である説

ままる介護士チャンネルで、介護業界について勉強しております。 https://youtu.be/6-NaAnwNI98?si=4HPqkEP8WLuBwRYB YouTubeで彼の過去動画を先程見て、素晴らしい気づきをされていたのでシェア致します。 社会をピラミッドとして、その頂点にはお金や権力…

食べられなくなったら?

食事を目の前に置いても、お箸やスプーン、もしくは手を伸ばさず見ているだけの時間が増えてきました。 以前は何でも一度に口に入れてしまい、量を調整するのに食事中見守っていたのですが、 今は食器から一口大にしてスプーンやフォークで口に運ぶと、上手…

福祉の人員は天下の回りもの

今朝8時に以前働いていた放課後等デイサービスの管理者から、急遽来て欲しいとLINEがありました。 先生のひとりが熱を出して休むと連絡が入ったそうです。 しかし主人がお世話になっている小規模多機能では、自宅に帰って来る時間を融通できません。 放課後…

生涯現役

姫路市では、生涯現役をスローガンにして、市民会館で発表会がありました。 わたしが毎週日曜日に通っている認知症カフェの高橋会長に誘われて、観に行きました。 お琴や三味線、フラダンスなど色々な演目がある中で、キャンディーズの『年下の男の子』を体…

ニュージーンズに先日からハマっています

曲は聞いたことがあったのですが、 Dittoのダンスを踊る彼女たちに一目惚れしました。 声も透明でかわいいし、ビジュアルもかわいい。 KPOPのゴリゴリダンスとは一味違って、軽やかなステップがどことなく懐かしい。 アイドルって素晴らしいですね。 癒しで…

ひとり

認知症の主人とふたり暮らし 台所の埋め込み式の電球が切れた LED電気なので、引っ越してから5年目ではじめて切れた リビングの椅子に乗っても、わたしの身長では届かない 仕方なくネットで脚立を注文した 今までは背の高い主人に頼めば事足りていた 最近は3…

ふたりでお願いしているの

毎日主人とふたりで 「お父さん、お母さん、私たちがずっと一緒に居られますように。よろしくお願いします」 と言うことにしています。 主人はハッキリ話す事は出来ませんが、理解はしています。 きっとお願いを聞いてくれたんでしょう。 小規模多機能のスタ…

良い事あるんだね涙

今日は野里小学校に読み聞かせに行って来ました。 兵庫県のNHKに取材され、メインで映して頂きました。 右端は野里小学校の校長先生です。 SNS大歓迎との事なので、お写真を載せております。 他4名は、みんつのメンバーです。 これからも、呼ばれたら、色々…

1日に4組来客➕2名

隔週で金曜日は小規模多機能をお休みします。 その日はお昼から訪問診療があるからです。 それに合わせて訪問歯科も14時に入れています。 午前中、理学療法士さんに1時間かけて身体の動きをチェックしていただきました。 16時にはベッドサイドにL字になる柵…

山田小学校に読み聞かせに行ってきたよ

小学校にお声かけいただき、授業の一環として読み聞かせしてきました。 直に子どもたちの反応を聞く事ができ、楽しかったです。 クイズも集中してみんか参加してくれました。 金木犀舎さま、みんつのメンバー、山田小学校の校長先生、先生方、そして子どもた…

総社とんどの日

今日は総社のとんどだと聞いて、 主人をヘルパーさんにお着替えと車椅子に乗せてもらって(もちろんわたしも手伝います。ふたりがかりです) 早速マンションのエレベーターでズッコケて、エレベーターのドアが閉まらなくて使用出来ず、仕方なく歩いて降りて…