メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーリーズカフェ

新しくできた姫路のホテルの一階のカフェ。 ホットヨガの帰り。 『乃が美』の食パンが買えたので嬉しい。(いつもは売り切れだよね) 雨。 こんな景色。 入ったことがない居酒屋さんばかり、こんなにあるのね。 わたしは上のホテルに泊まった観光客には見え…

映画『セトウツミ』神妙な面持ち

菅田将暉さんと池松壮亮さん、ほぼふたりで放課後帰り道の階段でおしゃべりをしているシーンの映画です。 間の取り方がうまいです。 その中で『神妙な面持ち』をする回があって、神妙な顔ってアルカイックスマイルなのか、と気がつきました。 イメージは暗い…

『折り鶴の少女』100回は読むよ

自分の担当の箇所を毎日1回以上読んだら、100回は超えるね。 覚えるくらい読むよ。 今回のキャストさんは、みんな熱心だから負けないように読まないと。 練習量だけは負けたくない。好きなことだし。 わたしはあまり人と競争しないタイプなのか?それとも本…

あの夏『折り鶴の少女』配役が決まりました

原爆の子の像のモデルになった禎子さんのお話しです。 おおむねナレーション役として、少しセリフがあるところは配役するという、ひさたにさんの演出です。 今回のゲストは女性ばかり4名なので、木谷さんもひさたにさんも嬉しそうです ゲストの方々がとても…

やっぱり大好き『絵本いただきますの会』

今日のお友だち。 姫路の絵本古本屋『おひさまゆうびん舎』さんでほぼ毎月土曜日夜19時~20時半(不定期で昼間) 参加費500円。 それぞれ自分が読みたい、おススメしたい絵本を持ち寄って、自分で読みきかせをする。 難しい説明も感想もいらない。読み…

ヨガおもしろいよ

レベルが1〜5まであります。 一度だけダンス要素が入っているのかと思い、レベル4を入って間もなく受けました。 ポーズがキツくてトライしている時間もキツかったですね。 2ヶ月通える時は必ず通いました。 レベル3までは付いていけます。 でもポーズひと…

青年劇場『みすてられた島』

市民劇場の例会です。 『20××年 寝耳に水の「独立話」に島は大さわぎ』 島長の家の中でのワンシュチュエーション、会話劇。 前半は島が独立するにあたり憲法を作ろう、ということで憲法、特に武力についての話し合いでした。 後半は家族や島の人々の恋愛模様…

マンション売却、再チャレンジへ

周りの方々に業者へ500万円で売ると報告して数日。 ダリンの兄が「金融機関の不動産情報にも載せてみよう」と手を打ってくれました。 仲介の不動産屋さんとは何度も話し合いをしているので、信頼関係ができています。売買の準備を進めて下っていたにも関わら…

『いわゆるえんげきの会』再開1回目

年末年始の入院で、劇団と仕事以外全てやめて療養していましたが、心も身体も元気になりはじめました。 すると演劇への情熱がまた高まって、学ばずにはいられません。 また『いわゆるえんげきの会』のお仲間に加えて頂きました。 台本の読み方も学んでいまし…

『和紙の家』の感想が!?

朗読講座の先生の感想が 「お着物自前?キツかったわね?」 「お嫁に来るときに持ってきたので、小さくなっちゃって。痩せる予定だったんですけど」 「着付けするから、気になるのよね。紬?」 「はい、おじや紬です」 と終始着物の感想でしたけど? ええと…

あの夏『折り鶴の少女』

昨日は3回目の本読みでした。 ほぼ決定で役も決まりました。 朗読講座の田中先生も、7月8月の講座でテキストをもとにお勉強して下さいます。 朗読講座の発表会でもあった朗読劇は、毎年恒例で参賀者が楽しみにしてくれる公演として根付いてきました。 小さ…

業者に元のマンションを売りました

希望額の半額です。 業者は全面リフォームして売りだすそうです。 自分の好みで楽しんだ物件で、同じ趣味の方に購入して頂けたら良かったのですが、叶いませんでした。 このままジッと待つのもひとつです。 近い将来子どもたちに譲る案も出ました。子どもた…

ベラレーヌシムテムのワーク終わっちゃった。

楽しかったなぁ。 岡田正子先生とのツーショットだと、わたしが大きく見えるでしょう。 3日目は、参加者さんも少しずつお声をかけて下さりました。 また何かの機会に会えると信じています。 今、新大阪。

岡田正子先生のワークショップ

成城ホールにて8日から3日間13時〜16時半。 ベラレーヌから直々に習い、それを実践するために、短いストーリーの中に色々な要素を取り入れたワーク。 今回は初級から上級までの合同ワークショップです。 今回が最後ということで、大勢の方が参加し、定…

トリチ

姫路駅東口を出て、まだ東にあるマクドナルドに久しぶりに行きました。 最近YouTubeの広告で何度か見かけていた鴨頭嘉人さん。いつの間にか自分で検索して彼の動画を毎日見ています。 鴨頭さんは25年間マクドナルドの社員で、今は話し方の公演家です。 ス…

海の見える理髪店 荻原浩

本屋さんで平積みされていました。 直木賞受賞作とあったので、劇団で使えるかもしれいと購入しました。 まだ40ページしか読んでいません。 理髪店に来た客が主人公でありながら、髪を切ったり、シャンプー、髭剃り、マッサージをしながら店長が歩んできた道…

プーティカフェライブのチラシを作って頂きました

相変わらずプーティカフェのマスターはお仕事が早いです。 土曜日昼間に打ち合わせに行って、日曜日の夕方には完成していました。 こちらです。 途中休憩を挟んで、お客さま同士、またわたしたちとも色々お話しするのはどうかな? こちらから発信するだけで…

中古物件を売る不動産屋さんの話しに泣けたよ

以前住んでいた山の上のマンションは未だ売れず、専属売買契約から、一般売買契約にして、ほかの不動産屋さんにもお願いしようと思っています。 まずは今まで専属専任売買契約を結んでいた不動産とも引き続いて一般売買でお願いしました。 会社まで来て頂き…

演劇集団キャラメルボックス活動休止

劇団としてお給料がでるという奇跡の劇団が、諸事情で5月いっぱいで公演活動休止というニュースを見ました。 演劇初心者でもわかりやすく、ワクワク楽しめる作品ばかりでした。 わたしも何度も神戸のオリエンタル劇場に足を運びました。 姫路キャスパホール…

プーティカフェライブのお稽古

今日はてんこ盛りの一日でした。 ねこちゃんと待ち合わせをして姫路駅前からバスでプーティカフェに行き、顔合わせと打ち合わせ後、またバスに乗ってわたしのマンションでお稽古。 その後姫路駅地下の『本の庭』イベントで知り合いのお店を回りました。 大好…