メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D★P 脱走兵追跡官

Netflixオリジナルドラマ DPとは、韓国の徴兵時期に脱走した人を捕まえる仕事です。 しかし脱走をするのはに、やむにやまれぬ辛さがあるからです。 そして一番多いのは、イジメと周り人間の見ないふり。 ひとつの所に押し込められ、辛い訓練を受けているとス…

ドクターストレッチ

介護保険が使えないので、ストレッチ専門店に連れて行くことにしました。 https://doctorstretch.com/ 何度か誘ったけど、なかなかうんと言ってくれず、ケンカをしてやっと重い腰を上げてくれました。 しかし、1回で効果がみえたので、本人も積極的に行く気…

江崎ひかるさん

KPOPのガールズのオーディション番組で、天才が現れました。 最近ではショウタロー、ニキ、コウキ日本人のダンススキルが注目されてきました。 しかし女子ははじめてです。若干17歳でそのオーディション番組の最年少でありながら、実力から注目されて人気も…

車でプーティカフェへ

ダリンを朝一で車で会社に送りました。 わたしの仕事は木曜日と土日がおやすみです。 しかしダリンは月曜日から土曜日まで仕事なので、 最近は自分が休みの日でも、送り届ける仕事が日課に追加されました。 徐々にわたしの負担が増えています。 でも、車を使…

認知症サポーター構成講座

わずか90分の講演を聞くだけで、 『認知症サポーター』になれます。 そうしたら【認知症カフェ】も開けるかもしれません。 こちらの講座は受けるのですが《地域包括支援センター》で聞いたところ、【認知症カフェ】は、月に1度だとか。 これでは、でかける場…

玄関チェア

気がつく事が多いです。 最近は帰ってから、靴下を脱ぐのが大変らしく、何度か脱がせてあげました。 立ったままか片足を上げるのも辛いらしいので、椅子を置くことにしました。 調べていくと、玄関チェアは介護では当たり前よようです。 座る両側に、手の力…

認知症のご飯

少しづつ改善点を見つけているの。 きゅうりは、スライスするとお箸で取りづらいから、太く切って、お箸にささるようにする。 同様に、絹ごし豆腐は崩れてしまうが、固めのもめん豆腐はお箸でさして食べられる。 なるべく今はお箸を使うことを考えたい。 大…

ダリンが今年に入って、マンションの機械式駐車場で2回も大きなキズを付けてしまいました。 もう、車の運転はさせられません。 ですから車の運転が苦手でも、わたしが運転しないとなりません。 やはり機械式駐車場に1センチ単位で入れるのは、とても大変です…

ダリン脳梗塞からの認知症からの

でもね、自分は幸せと思えば幸せなのよ。 大変と思えば大変なのよ。 明るく楽しく。 清く正しく美しく。 なんてたってアイドルわたしはアイドル。 アイドルはやめられない。 ん。カレーおいしいからしあわせ。 これでいい?

那須の方にドライブ

紗栄子さんが経営する 【ナスファームヴレッジ】 【藤城清治美術館】 雨と自然と

犬のお散歩に行きました。

ダックスフンドのチョコ 芝犬のゴン 飼い主が亡くなって処分されそうになったワンちゃんを、弟が、飼うことにしました。 人懐っこいチョコは、すぐにわたしにお腹を見せて甘えてきます。 ゴンは狭いところが好きらしく、押し入れの布団の上にから離れません…

見よ、北関東

蝉の声。 のどかすぎる。 川風が心地よし。

映画『日本のいちばん長い日』

終戦の玉音放送をめぐる実話に基づいた映画です。 今日は8月9日 長崎に原爆が落とされた日です。 この公演も長崎の原爆後の、ある家族のお話しです。 少しでも長崎の原爆を肌で感じなければと、動画を見ている時に見つけた映画で、有料サイトから見ることが…

『あの夏』立ち稽古

今日から立ち稽古。 とはいえ、椅子7個キャスト分を固定で、立ったり座ったりするだけです。 問題は、マスク部分をどうするか? マウスシールドか?不織布マスクか? 顔が見えるけれど声が少しこもってしまうか、マスクで顔が見えないか。 マスクは千差万別…

ダメ息子のおかげさま

ダメっぷりは、学生なら笑い事ですが、社会人としてお金を稼ぐ事が難しいらしいです。 大学を5年かけて卒業して、2年以上。 なかなか生計を立てられません。 ですからわたしも、何とかしようとあの手この手を探してきた2年間でした。 それでもピッタリはまる…

沼に落ちました。

ソンガン 今毎週配信の『わかっていても』 では、遊び人の大学生の役。 でも『ナビレラ』のバレエダンサー役で、おじいさんに優しくする彼は全然イメージが違ってビックリ! (ここで沼に足をツッコミました) それから『恋するアプリ』は、人気モデル役。初…

涙を流さない練習

韓国ドラマ『ナビレラ』 バレエダンサーとおじいさんのお話し。 ふたりの演技に、何度でも感動させられます。 毎回泣いてしまうけど まてよ?これは『あの夏』本番に向けて 【顔は笑って心で泣いて】 の練習になるかも 涙って癒し交換があるから、スッキリす…

気がついた!

姫路駅前の街路樹から セミのなき声がする

会社帰りに喫茶店に寄るより 仕事中喫茶店に寄る方が 好き

損をした。今思えば。 そんな自分が嫌いじゃない。 だから正しい。 過去もそれに続く今も。 別のものを手に入れていた。

メガネを3本

1本目は車の運転をするとき、外を歩くとき。 2本目は会社でパソコン作業をする時。 そして先日3本目を作りました。手元30センチに合わせたメガネ。 目の焦点を合わせる筋肉が、ますます弱くなったのでしょう。 仕事中、机で事務仕事をする時。パソコンで打ち…

商店街は性に合ってる

創立110年のお祝いの花が飾ってある、和菓子屋。 その奥でお食事や、コーヒーが頂けます。 今日はランチを食べに、ふらっと入りました。 お食事スペースを入るとすぐに、ゴットマザーが座っています。90歳くらいかとお見受けします。 歩くのも不自由そうです…

かわいそうではなかった

毎年、劇団では『あの夏』という原爆の朗読劇をしています。 被爆した人達の手記が、かわいそうでならなかったけど 10年演じて、もう他人事ではなくなりました。 それは、わたしの話し。だから悲しく苦しく、でも、もっと奥に『怒り』があったのか!と気が付…