メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひーりんぐ書家 彩香

今日はプーティカフェ月に一度のエンジェルパークの日です。 さとう式リンパケアの長谷川さんが、先日の『寝られます』を親子で観に来て下さったので、お礼がてら雛子と一緒に行きました。 雛子はタロットカード占いとか、さとう式リンパケアをしてもらって…

披露宴に招待されました

Fで客演をしてくれた女優さんが結婚しました。 その披露宴に招待してもらえるなんて 同じ時期に客演をしてくれていたお仲間さんも、招待されたそうです。 結婚式の披露宴は、もう親戚枠でしか出席することはないかな?と思っていたので、非常にうれしいです…

新ヒップでホップだよ♪

ダンススタジオが移転しました。 家からは少し遠くなりましたが、それでもFのアトリエよりは近いです。 入口や靴箱のスペースも広く 廊下を通って綺麗なフローリングのスタジオが2部屋。 真ん中の仕切りを外して広くすることも可能です。 男女にわかれたロ…

ヒロイン入団?!

息子にも、Fの朗読劇でる?と誘ったら お金もらえないんでしょう? 週に二回も? 誰も知らない人の所に突っ込んで行く勇気ないわー と言われました。 なるほど、そうかもしれません。 自分がこんに楽しいのだから、みんなも楽しいはずと勘違いしておりました…

いいのみっけた

毎日1回は三浦大知さんの動画を見るの こんな演技がしたいから 躍りながら歌うからジャンルは違うんだけどね まあ、ただ好きなんです 今朝なんとわが青春のアーティストとコラボしているのを発見 彼の作った曲に合わせて一緒に歌って踊ってた なんだか嬉し…

夏のアイシング

今日から新しい先生です。 夏にはお菓子のお店と、そこでアイシングのお教室をされるそうです。 オープンが楽しみ

すいかときゅうり

はぁなんだろ スーパーでいつもの買い物をして、とりあえず自分お疲れさまって急にほっとして 外のベンチで泣きながらタクシー待ってた 週に四回乗っているから、タクシーの運転手さん、たくさんいるけど、みんな顔なじみ 今日の運転手さんは、左足が義足の…

はだしのゲン

高校生の娘は図書委員だそうです。 図書室にいないといけないらしく、そこで目にとまった『はだしのゲン』を4巻まで読んだんですって。 まだ先まであるんですって。 原爆のこと、戦争のこと、本の内容のこと、夕飯の鉄板焼を一緒に食べながら少しだけ話しま…

実力

まあ、自分の中で、お稽古時間が少なかったとか、相方がセリフをきっちり言ってくれなかったとか、できなかった言い訳を考えてみましたが、しょせん実力がなかっただけでした。 本が難かしいとか、なんだとかかんだとか思ってみたけど、結局実力がなかっただ…

本番1回目

ゲネプロでの頭真っ白事件から、かなりビビって、それからずっとセリフをブツブツ言ってました。 でも、セリフを言っていると心拍数が上がってきてドキドキです。何度も大泣きして、それでも地に足が着いていない感じです。 昨日の小林さん小嶋さんチームの…

土曜日満席

もう、すでに満席なんですって。一体どんな方々が予約して下ったのかしらん。 予約表を見るのが楽しみです。 本当はそれを聞いて怖くて泣けました。 銀座で働いているわたしは昼休みに、街をウロウロしている夢を見ました。そうしたらテロが銃を持って、人々…

ファンへの手紙

あなた見に来てくれるの? ほんと?うれしい その席から見てるあなたと 一段高い後ろの席から見てる彼とは違うものを見てるのよ だからあなた特別よ これもう二度と見られないよ だってどんな演技してたか忘れちゃうの毎回 わざわざ見に来てくれたあなた あ…

そして事故

よっしゃと気合いを入れて、2回目のゲネプロにのぞみました。 ひとつセリフを間違えてから、頭が真っ白になりました。 そう、これが一番怖かったこと。 ああ、こうなるんだ。 泣き笑い。 自分の実力が良くわかりました。 それでも役者をやりたいわたしの存…

昨日

会社に商工会議所の人が来ました。 わたしは一人で小さなプレハブの事務所で事務をしています。 この前電話関係の会社の営業マンが来て、2時間ほどあれこれ説明を聞いているうちに、なぜか契約する運びになっていました。 さすが営業マン。ミラクル。結局即…

不条理とは

Wikipediaによると、何よりもまず、高度の滑稽。 高度の高度の高度のですよ。 いやまだ、おもしろい域に達していないからね、わたし。 魔女じゃなもん。まだ。 肩甲骨のまん中辺りが固いの。 いけないでしょ? 魔女はやわらかくないと。

体と世の中

何かを、より自然に健康的にしようと試みると、別の所の不自然さに気がついて、それも直そうとすると、またあっちも痛くてね。 もう、こんな事なら、元のままでもいいかなと投げ出したくなる。 そんなに何もかも健康的になんて。堅苦しくて。 でも気がついて…

ゲネプロ一回目

相方さんに、安全運転の演技とご指導いただきました。 免許取り立てで、事故をおこさないように。 ハンドルぎゅっと握って、ハンドルの遊びさえ怖いの。 ダリンにも、前から演技が固いと言われております。それでなくても小さいのに。ますます小さくなってど…

スピードアップ

前回の通し稽古では、わたしたちは75分。別のチームは65分でした。 キャラクターが違うからということで、演出さんが、それでいいと言ってくれました。 今日は、お相手さんのセリフのスピードが早かったので、つられてわたしもテンポよく出来ました。65分く…

いざいざいざとなったら

一番怖いのが、緊張しすぎて頭が真っ白になってしまうんじゃないかということなの。 昨日のお稽古で一谷さんに 「芦田さんなら、いざとなったらはけられるんじゃないか?」 と、思いもよらないことを言われてました。 劇団に以前いた方は、そんなこともあっ…

一人でお稽古

やる度に、こんなかな?あんなかな?と気持ちが変わります。 今日は男役の一谷円さんにお願いして、二人でアトリエで自主連です。 いくら一人で力んでお稽古して、出来てきた気になっても、通用しないんです。 お芝居は自分だけの努力だけでは補えない。自分…

たこ焼き器

娘がたこ焼きを作りたいと言ったので、作ってみることにしました。 ダリンが、子供たちが小さい頃一度だけ作ってくれた時のたこ焼き器が家にはあります。 材料は有り合わせの、お好み焼き粉と冷凍ミックスシーフードとキャベツ。 お好み焼きを焼くときよりも…

神戸新聞

神戸新聞さんに『寝られます』取材して頂き、本日掲載されました。 まるちゃん酢のポンさんから、朝ラインで写真が送られてきました。 劇団の公演前には必ず取材に来て下さいます。ありがたいです。 演劇をはじめるまでは、新聞に載るとかラジオで告知すると…

6月3日

頭の中のまん中辺りが、常に緊張していて熱く煮えてる感じ。 興奮しているような、緊張しているような。 イライラしてぼうっとして。 怖くて泣けて、常に台詞を思いだしたり、舞台に立っている自分を想像したり。 どうやれば平常心に戻れるのかしらん? 甘い…

余裕ないです

本番まで、お稽古2回ゲネプロ2回。 まだ通していないので、焦っています。 お稽古する時間が、もっと欲しい。 相手役の方に頼んで、お稽古がない日に集まって自主連することにしました。 後2週間弱。 ひとりで台詞だけ覚えても、相手役の方が言い方を変え…