メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練習

昨日から本番まで一週間ぶっ続けでFです。 今日だけはお休みの予定でしたが、居ても立っても居られなくてキャスト三人だけで集まって自主練習です。 やってもやっても小道具問題が出てきて、難しいですね。 少しでもリアリティのある動きにしたいので、これ…

アライフ面白い

キムタク主演のドラマです。 それまでキムタクは演技がいつもキムタク、ということになっていて、わたしもそうかもなぁと思っていました。 だからしばらくキムタクが出るドラマは見ませんでした。 でも今回はキャストが豪華なので初回から見ています。 キム…

ミス・サイゴンと蝶々夫人

今年に入ってすぐに大阪芸術劇場で『ミス・サイゴン』を観ました。 そして今日笈田ヨシ演出の『蝶々夫人』 ミス・サイゴンは蝶々夫人をミュージカルにしたんですね。 椿姫と蝶々夫人の違いもわからず、大阪フェスティバルホールに行って来ました。 SS席14000…

ヒリヒリ

もっとヒリヒリしなくちゃいけないけど、ツンコと同じことではヒリヒリできない。 でも、兵庫劇団協議会の総会で「自分の生き様を見せろ」と三村さんに熱くアドバイスされたので、そうかっ!って思った。 わたしにはわたしのヒリヒリがそりゃあります。 その…

アリスアイシング

先生が見本のカラーコピーを持って来てくれました。 下絵で練習した後、先生が順番を教えてくれなが描きました。 今回は雛子に「ママにしては雑だね」と言われてしまいました。 連日のセリフのお稽古で、集中力が確かに足りていませんでした。 雛子は、ウサ…

まだまだです

ついついセリフが多くてそちらに気を取られる。 役作りを忘れがち。 もっとツンコにならなくちゃ。 言い方ばかりに気を取られてる。 まだもやっとしてる。 ああ、事務の仕事も家事もしたくない。ずっとお稽古していたい。でもやらないとね。仕事も家事も。 …

演劇鑑賞会=市民劇場

東京ボードビルショーの製作の若い女性(今まで来た製作さんの中で一番若い)が市民劇場にお話しに来てくれました。 生立ちから劇団に入るまで。 そして劇団の歴史を話してくれました。 東京ボードビルショーは喜劇の劇団であるというお話。 そんな劇団の製…

少しコツがわかった

ひと通り動きをつけて、2回目に入りました。 ここからもう一度細かく動きを変更していきます。 演出から何回も同じ注意を、わたしやゲストの方もされます。 それは演技をしようとしている動きのダメだしです。 頭で作るのではなく、自然な動き。 説明臭くな…

ツンコのこと

わたしが思うにツンコはうつ病ですね。 稲竹嬢が会社を辞めさせられたのは彼女自身も悪いのに、自分のせいだと思い込み自分を責めたり反省したり。 しまいには過去のことまで思い出して、その事に紐付けして自分責め。 しかも高3で中退したアポロンという同…

受験生

元旦に本家に新年を挨拶に行きました。 毎年恒例です。 でも今年は本家の甥っ子姪っ子が、それぞれ大学と高校の受験のため塾でお勉強中とのことで、いませんでした。 年末年始も受験生には関係ありません。 毎日12時間も塾で勉強しているそうです。 しかも…