メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面展とはりま劇団協議会顔合わせ

市民劇場仲間と行って来ました、三ノ宮。 夕方から劇団プロデュースFで『はりま劇団協議会』キャスト顔合わせでした チョンウィシンさん作演出の 『二十世紀少年少女読本』を9月にキャスパホールでやります。 わたしにとってははじめてのキャスパホール すで…

カルトナージュ『メモパッド』

先生ご出産のため2ヶ月ほどお休みでしたが、再開。 お隣のお部屋で赤ちゃんはおとなしくしていてくれました。 サイズは大きくありません。 もう、次回で6回目なんですって。 それで初級卒業。中級になります。 先生に甘えてしまい、まだ全然自分ひとりで作れ…

サーカスアイシングクッキー

わたしー あやかー ひなこー みんなちょっとずつ違うけど、かわいいね

ロバートデニーロのアプローチ

映画『夢売るふたり』を動画で見ました。 2回目です。 監督、脚本は西川美和さん。やはり彼女の作品は好きだなぁ。 夫婦で居酒屋を経営していた阿部サダヲと松たか子が、火事で全て失い、夫に結婚詐欺をさせてお金を集めるというストーリー。 たくさんの孤独…

いわゆるえんげきの会16回目

第3第4日曜日10時〜17時まで勉強会があります。 先週は劇団の公演だったので、今月は1度だけの参加でした。 運営委員数名で、今後この会が何をやっているのか世間に知ってもらうために、参加したひとはfacebook用に感想を書くことになりました。 わたしの感…

Hulu『ハンドメイズテイルー侍女の物語』

Huluという有料動画サイトから海外ドラマが見られます。 ドラマなので毎週配信なのですが、1番楽しみにしているのが『ハンドメイズテイル』 そこはデストピア 放射能の影響で妊娠出産できる女性が極端に少なくなった世界。 国は子供を産める女性を強制的に集…

文通

今4人の文通相手がいる。 はじめのひとりはわたしから。後の3人は相手から手紙が来て文通がはじまった。 長く返事がなかった相手にも年賀状を出して、その返事がまたぽつぽつと返って来て、ゆっくりと続いている。 この時代に文通をしようなんていう人がいて…

『中也の宙』ご来場ありがとうございました

今回は悲しい役でしたが、あえて楽しく演じました。 また、大事なシーンではまばたきをしないよう努めました。 感情をコントロールできました。 マイムは良かったらしいです という事で短いひとり芝居だったので、じっくり自分だけでもお稽古できたのが良か…

本番の朝

昨日は雨でしたが、わたしの回満席でした。 家族や会社の方、会社関係者もたくさん来て下さいました。 とてもありがたい事です。本当に。 土日とも15時公演なので13時半集合です。 早寝したので、早くから起きてスマートフォンで月額500円見放題の映画を見ま…

鄭義信作演出『赤道の下のマクベス』

金曜日、お葬式の次の日に観に行きました。 兵庫県立文化センター中ホール。5000円。 俳優?女優?もしくは役者とも言う知り合いがたくさん来ていました。 東京の国立劇場ではロングランで公演をしていた作品ですが、こちらでは平日に2回だけでした。 東京と…

劇団ここから『森の迷路』

作演出に姫路のライター鷹居さん。 当て書き。もちろん書き下ろしというとても贅沢な作品でした。 土曜日昼間の回は超満員。鷹居さんのこれまでの作品を観て来た人たちにとっては期待の舞台。 90分、女性ならではのセリフをひとつひとつ丁寧に紡いでいました…

『ハピ活』6回目

今日は風が冷たくて、スプリングコートを脱ぐとブラウス1枚のため、寒かったです。 そのせいか二階町も人手が少なく、おにぎり広場に集まる親子連れも少な目でした。 そんな中でも、男の子名前を聞いて、その名前で本を読み進めたらとても気に入ってくれて…

欲は命

ダリンはわたしの心を綺麗と言った わたしは否定した 商売人の彼にはおそよ想像出来ないであろう欲について少し面白く語ってみた 女優?役者?演劇人?としての欲ならある 欲は情熱になりそれこそがわたしの生を取り戻させた 人は欲がないと生きられない事を…

花梅茶

お通夜で花梅茶を頂いた。 フランスのお姉さんから1週間前に住所を聞かれたのでその時書いたであろう葉書が、奇しくもお通夜から帰ると届いていた。 今回は飛行機が取れず式に間に合わないので帰国しないらしい。 その葉書には我が子を亡くした母親の悲痛な…

お母さんに劇を見てもらえた

娘ふたりと一緒にお母さんと温泉旅行に来ている気分。 朝。ベットルームでまだ娘たちが寝ていたので、ひとり芝居のお稽古をした。 まもなく本番なのに、お母さんの事で2回稽古に出られなくなったから。 耳の悪かったお母さんには一度もお芝居を見てもらえな…

パンイェダムすごい!

https://youtu.be/jSqHotawH2M はじめて聴いた4ヶ月前から、50回くらい見てるけど、全然飽きない。 本当に歌がうまい男の子。 まだ幼い時からテレビで歌っているけれどデビューはしいないみたいです。 ビッグバンも所属しているYGエンターテインメントのヤン…

ダンススタジオD D発表会

今年10周年。 わたしは何回目でしょうか?6回目だったかしら? 今年も文化センター大ホールで行われました。 4部構成で途中10分間の休憩を挟み、次々と色々なダンスのジャンルのステージが休みなく行われていきます。 今年は3列目で見ました。全席指定席28…

なんの罰か

喉に管を通され口がきけない。 胃に穴を開けられ定期的に栄養をぶち込まれる。 実の子供たちと病院によって。 誰の人生。 なんのための命。 苦しくはないのか? 痛くはないのか? もしわたしをそんな目に合わせるなら、恨む。 安らかさとはほど遠い。 それで…

姫路城の桜

昨日は『劇団ここから』の観劇後、野里に移動して川のほとりの美術館で『十五夜の物語』を観ました。 はじめに木谷さんと岩田健三郎さんのおしゃべりタイムがあります。 その時に「姫路城の桜は今の天皇陛下がお生まれになった時に植えた」と話していました…

加古川線

今日は『劇団ここから』の公演でした。 氷丘公民館には加古川駅から徒歩25分。 毎年歩いて行くかタクシーで行くか。 今日ははじめて加古川駅が始発の加古川線に乗りました。 加古川線はかなり西まで伸びているみたいです。 1両のみで、シートの並び方もはじ…