メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戯曲を読む会

三宮まで、毎月1度、月末近くの水曜日に 「戯曲を読む会」に参加するようになりました。 13時〜15時の2時間、参加者10名程で、ただ戯曲を読みます。 その前に、三宮でランチを食べるのも、楽しみの半分です。 本日は、茶釜のやかんからお湯を入れ、鮭茶漬け…

日曜日が1番疲れる

デイサービスがないので、朝から車椅子で20分かかる認知症カフェに行くよ。 そこで1時間体操、その後1時間歌、俳句、時事問題、クイズを週ごとにお勉強。 また20分かけて駅前まで。 ランチを食べていったん帰宅。 これでは終われないのです。 また2時間くら…

苺が3つ完成しました。

初代いちごのポシェット。 斜めがけして、毎日デイサービスの送り迎えのお車の所まで、鍵とスマホを入れて持って行きます。 大活躍。 2代目は、丸底の小物入れ。 アクセサリーとして、持ち手を付けました。 結城の母の枕元に置いてもらえたら。 3代目は、長…

浅見帆帆子さんが好きなの

YouTubeや本で、彼女が実験した結果をふむふむと聞いています。 そして100個やりたいことを書き出すというのをはじめたのです。 どんなにムリと思っていても「叶うといいな」を、ただ書き出す。 わたしったら欲がないのか、どんどん思う側から叶えてしまって…

内科の先生に泣かされちゃったよ

今日は月に一度の、主人の糖尿病の検診でした。 もうほとんど歩けなくなったので、車椅子で尿と血液検査後、先生の診察室へ。 同世代くらいの女医さんで、とても気さくな先生。 血糖値はお薬と食事でコントロールされていて、良い数値との事。 先生が主人に…

大好きな食べ物がある

今までは、好きな食べ物は?と聞かれたら じゃがいもとか、さつまいもとか、キノコとか 素材を言ってきたけれど、 今日気が付きました。 メニューにその名前を見つけたら、必ず頼むの。 それは『エビフライ』 どれくらい子供に人気なのかな? タルタルソース…

日曜日の来客

月曜日から土曜日まで 朝8時半〜16時半まで 毎日デイサービスに通ってもらっています。 でも、日曜日は終日ふたりで過ごします。 外に出るにも車椅子を押したり、車に車椅子を積んだりするのも、重いので、1日外出するわけにも行きません。 昨日は、はじめて…

喫茶店

ここに来ると自分を取り戻せる。 荒ぶっていた心が鎮まる。 まずチーズトーストとビターブレンドコーヒー。 この時には、めそめそしていたけど、 ストレートアイスティを追加した頃から、少し胸の支えが流れてきた。 あと一息。 もう少し粘れば、また立ち上…

自分に何度も言い聞かせる

完璧じゃなくても大丈夫。 野菜が少ない日があってもいいんだよ。 優しくなれないどころか、ブスッとしたり、怒鳴ったりしたって大丈夫だよ。 いいんだよ。 きっと、わかってくれている。 何も言わないのか? 言えないのか? 苦笑いの顔。