メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水分量について

炭酸水400ml、お薬100ml、アイスコーヒー200mlを夕飯前後に飲ませていました。 糖尿病なので喉が渇くのと、認知症には水分が良いらしいので。 小規模多機能との面談で、夜のオムツ交換を毎晩3回は行っている旨を告げると、多いとびっくりされました。 そし…

お仕事を休憩する事にしました

元々月に数回、3時間前後しか働いていなかった放課後等デイサービスで子どもたちを見守るお仕事。 それも小規模多機能にすると、帰って来る時間が早くなるので行けなくなります。 昨日職場の管理者に、主人の病気の進行に伴い介護施設を変える旨をお伝えし…

上を向いて歩こう

有名な坂本九さんの歌です。 本日は認知症カフェが内閣府に表彰された事をお祝いして、結婚式場でのお食事会にお呼ばれされました。 90歳の会長の高橋さん。 ↑は先日行われたアクリエひめじでの表彰式のお写真です。 わたしのお友達です。皆さんおしゃれで…

小規模多機能施設

ケアマネさんに勧められました。 お着替えもままならなくなり、ひとり介護の限界を感じていますが、特別養護老人ホームなどに預けてしまうと、死ぬまで会えない施設もありました。 施設によっては面会時間には会えますが、それでも家に帰ることはできません…

訪問診療訪問介護

本日契約致しました。 何かあった時、電話したら看護士さんにつながる電話番号をいただきホッとしています。 1番心配なのが誤嚥性肺炎です。 口の中に入れられるだけ食べ物を詰め込んで、喉を詰まらせそうになった事が何度かありました。 食事の時も目を離せ…

慢性的睡眠不足

今日から3泊4日ショートステイに行ってもらいました。 今日は、主人をお迎えの車に乗せてもらってからは一歩も外に出ず、11時に起きて冷蔵庫の余り物でビーフシチューを作り、 昼ご飯で食べ又夕方4時まで寝ていました。 週に1回は、ひたすら眠る日が必要み…

姫路医師会でがん検診を受けてきました。

今までは、会社を通して協会けんぽの健康診断を受けていました。 だいぶ前に行政から、がん検診の無料チケットが送られてきていて、引っかかった箇所があったので、受けてみる事にしました。 建物はとてもきれいで、レディース検診のため女性ばかりでした。 …

こうしてダメージジーンズは作られる

美容師に自転車で行って、帰りに西松屋で大きなプレイマットを買う。 明日ベッドを移動してもらう前に、プレイマットを新しいものにしよう。 それが大きくて、うっかり自転車を忘れて歩いて持ち帰る。 家で一休みして、ふと自転車を西松屋前に置きっぱなしな…

ひとりで認知症カフェに行きました

もうベッドから立てなくなりました。 デイサービスには、送迎のドライバーがベッドまで送り迎えしてくれて、なんとか車椅子に乗せてくれます。 ありがたい事です。 日曜日、一日中ベッドの上にいるのは、精神的に辛いのでしょう。わたしに当たります。 でも…