メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

水分量について

炭酸水400ml、お薬100ml、アイスコーヒー200mlを夕飯前後に飲ませていました。

 

糖尿病なので喉が渇くのと、認知症には水分が良いらしいので。

 

小規模多機能との面談で、夜のオムツ交換を毎晩3回は行っている旨を告げると、多いとびっくりされました。

 

そして夕飯から寝るまでの水分は350mlくらいですよ?

との事。

念の為ケアマネに効くと、やはり多いとの事。

 

試しに飲む量を少なめにしてみると、確かに夜中のオムツ替えが寝る前と明け方で2度に減りました。

 

量ももちろん減ったので、洋服からシーツまでビチョビチョでオムツのみならず、裸にしかて交換してタオルで拭いてと、かなり大変でしたが、服を交換しなくてすむのは、大変助かっています。

 

冬なのであまり汗をかかないから、350mlで良いのかなぁ?

 

飲ませたら出る

食べさせたら出る

 

ここまでが介護ではワンセットです。

 

ショートステイを2箇所使ってみて

1箇所は帰って来ると、必ず足がむくんでいました。

もう1箇所はパットが漏れにくいビニールタイプだったため、おしりの皮がむけていました。

 

パットとオムツは何年も色々試して、ここ2ヶ月くらいでやっとサイズや使い心地が良さそうな物に辿りつきました。

 

どれも高い部類なので、オムツ代はバカにならないです。

 

年末年始は家のパットを持たせる事にしました。

 

ショートステイはオムツは無料で支給してくださるのですが、ずるむけのお尻を見たくないです😢