メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『52ヘルツのクジラたち』

テラッソ姫路では、ロードショーは明日までなので、観に行きました。 本日は17時25分〜の回のみです。 水曜日は誰でもチケットは1300円。わたしは60歳以上同じく1300円。 春休みなので学生がたくさんいたけれど、第8スクリーンではありませんでした。 この…

いつだって交差点には奇跡が宿っているのは本当らしい

先日、姫路駅前までの大きな通り『大手前道り』を自転車に乗っていた。 大きな信号機で待っていると、向こうから突然知り合いが現れた。 劇団の先輩で先に退団している。近況報告しようとしたら、わたしの事情を良くご存知だった。 「田中先生のご自宅でマン…

7回忌のお茶

主人のお母さん(お姑さん)が亡くなって、先日7回忌が本家で行われました。 家で法事ができるなんて広いお家です。 今までは本家のお姉さんが、来られたお客様に温かい緑茶を出してくださっていました。 でも今年はなぜかご夫婦揃ってこう言います。 「今…

お仕事用に作ったよ。

スマホケースと、水筒入れ。 水筒入れは何度もやり直してジャストサイズにしました。 大好きな苺付き。 これからは毎週末、主人が施設でお泊まりしてくれるので、土曜日に終日放課後等デイサービスで働けます。 土曜日は11時前から子どもたちが施設に来て…

大谷翔平ご夫妻

お似合い という言葉以上ですよね?全世界の皆様。 容姿、雰囲気、しかも元アスリート、お料理上手。 報道がプリンセス以上です。 素晴らしいです。 小学校に読み聞かせに行った時に置いてあった、あの!大谷翔平さんからのプレゼントのグローブを載せておき…

鼓膜にチューブを入れる手術をしてきました

好酸球副鼻腔炎は、同じく好酸球中耳炎も発症します。 最近は両耳の鼓膜を交互に切開して膿や、膿が固まったものを取り出してもらっていました。 主治医は副鼻腔炎の中の鼻茸を切除する手術を兼ねてから勧めてくれています。 でも必ず再発する事、そして高価…

劇団神戸『姥見合』

毎月【戯曲を読む会】でお世話になっている劇団神戸さんの朗読劇を観に行きました。 場所は三宮にあるスタジオエートー。きれいな小劇場で見やすかったです。 60歳を過ぎた男女のお見合いパーティのお話しです。 主演の小倉さんはコメディもお上手で、表情…

あのサービスは何でしょう?

いつの間にかお洋服屋さんでは、買った商品を紙の手提げ袋に入れてから狭い店内を出るまで商品を持ってくれる。 「出口までお持ちします」 店内といっても、出口が1箇所なら良いのだけれど色々なお店がフロアにあるショッピングモールでは、どこに向かって歩…

主人が泣いてるの

3泊のショートステイから帰って来ました。 お夕飯をサイドテーブルに乗せてふと見ると、主人が顔をくちゃくちゃにして泣いていました。 きっともう施設から帰れないのかと思ったのでしょう。ほっとしたようです。 連絡ノートに「あと何泊で帰れますよ」と何…

3月4日

苺の季節に苺フェアの食器を買った。 お気に入りしか置きたくないの。 アフタヌーンティー で一目惚れ。 ご近所グルメ本と今年の芥川賞。 ココノハでひとりランチ。 100円ショップとドラッグストアで日用品を買って2時間半ほど時間をつぶした。

夫離れできた

あっという間に若年性認知症のため要介護4になってしまった夫。 はじめて付いた認定は要支援2でした。 そこから要介護の階段を上がっていき、そのスピードに追いつけずに後手後手で対応する日々。 1ヶ月ごとに変わっていく症状。 今年から小規模多機能に移…