メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

7回忌のお茶

主人のお母さん(お姑さん)が亡くなって、先日7回忌が本家で行われました。

 

家で法事ができるなんて広いお家です。

 

今までは本家のお姉さんが、来られたお客様に温かい緑茶を🍵出してくださっていました。

 

でも今年はなぜかご夫婦揃ってこう言います。

「今年はまゆみちゃん式で紙パックのお茶コーヒージュースから、好きな飲み物を各自取って貰う事にしたの」

 

まゆみちゃんとは、わたしの事です笑。家に姪っ子や本家のご夫婦を招いた時、とても一人一人に対応して飲み物を出せる気がしなかったので

 

スーパーで色々な種類の紙に入った(缶に比べてゴミも減るので)飲み物➕炭酸水(こちらは炭酸の関係でペットボトルです)から好きならものを選んでもらいました。

 

片付けも食器を洗う手間が省けますね。

 

これを『まゆみちゃん式』として、ご夫婦はひどく気に入って、目からウロコだったらしいです。

 

元々はお兄さんが、会社でわたしに毎回ペットボトルを買って出してくれたのを真似ただけなんですけどね笑