メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12体

二人芝居の小道具の人形を、たぶん12体ほど作った。 目標20体。 慣れてきたよ。 この人形が、いい仕事をする。 タブルキャストなので、この人形を使ったお芝居の効果が、小林さんの演技でわかる。 とてもシュール。そうシュールなの。 別役実さんは、頭の中…

4月26日

先週はプーティカフェでライブ。 満席。 ゲストのメイさん作詞作曲のすばらしい演奏と歌声のおかげて成功したといっても過言ではないかも。 今日は赤穂図書館。相生の西教寺、矢野小学校と3ヵ所でのライブを終えて帰ってきた。 図書館とお寺は年配のお客さ…

4月17日

わたしもしかしたら、やっと母親になれるかも。 何かをしてあげることより、ただ丸ごと認めて愛してるよメッセージを送ってあげているだけでよいのかなと。 優等生すぎようが、性格が変わっていようが、横道にそれようが、どんな子供でも、えこひいきするこ…

朗読講座

劇団での月に1回の朗読講座。 いつもは受講生が8人前後いるのですが、昨日は3人でした。 おかげでしっかり聞いてもらえました。 今度の日曜日にまるちゃん酢での公演があります。 もう一度、音を見直さないと! うまくなったと思っているから公演をするの…

ぺタコ

高知で一人暮らしをしている、今年大学三年生の長女が、春休みに帰ってきた時に『ぺタコ』やろうって、誘ってきました。 『ぺタコ』は家族それぞれのスケジュールが共有できるアプリです。 それぞれカレンダーに予定を書き込みます。 その予定にコメントを書…

『寝られます』初立稽古

昨日は楽しみにしていた立稽古。 いつもより30分早く集まり、簡易のセットを組みました。 わたしも少しづつ劇団の舞台作りの流れがわかってきました。 自分で小道具係りをやろうと決めたので、思い付く物と例の人形を5体持って行きました。 15ページまでを…

土日役作り

土日は部屋で『寝られます』のメイン小道具の人形作りをしていました。 何体作ったら人形の山になるのかしらん 14パーツを、どの胴体に付けるか、大きさを並べて確かめたりしていたら、まるで魔女のセリフさながらでございます。 部屋に引きこもってミシンで…

別役実『寝られます』

プロデュースFのブログにも書きましたが6月の公演は『寝られます』をやります。 二人芝居です。 Fではダブルキャストでやることになり、お稽古もこの一月は本読みをしていました。 わたしと一谷円さんのチーム。 小林みね子さんと21才の小嶋くんチームです。…

イースターアイシング

今回はイースターをテーマに

今朝の夢その2

ふと目を覚ますと裸の男がわたしの隣に寝ている。 どちら様ですか?と訪ねると名前を言った。 知らなかったので出ていって下さいと言ったが、なかなか出ていかない。 家には息子がたくさんいるのだからと言いながら、息子たち(わたしの中ではSMAP全員がわた…

今朝の夢

鼻がムズムズするので、ぶんっかんだ。 手ににょろっという感触があったので、思わず手を払うと にょろっとしたものの正体は3センチくらいのあひるだった。 手を払った時に深さ1メートルの溝に落ちたあひるは、トコトコ歩いて行く。 その溝の途中に格子が…

一杯のお茶

スーパーの店先にミシン屋さんが出店していました。 今回の劇で小道具を作るのにミシンを使うのです。久しぶりにミシンを出したら壊れて動きません。 まさにグッドタイミング 家に一回目タズネテくれた時は機種の説明でした。その時おじさんに(わたしより結…

4月2日

春休みですっかりだらしなく過ごしている雛子に、息子が偉そうに色々言っている。 わたしから見たら、受験が終わってからというものゲームセンターに通っている息子も、たいして変わらない。 ふと「雛子は雛子の人生を今一生懸命生きているんだから」という…