メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

一杯のお茶

スーパーの店先にミシン屋さんが出店していました。
 
 
今回の劇で小道具を作るのにミシンを使うのです。久しぶりにミシンを出したら壊れて動きません。
 
 
まさにグッドタイミング
 
 
家に一回目タズネテくれた時は機種の説明でした。その時おじさんに(わたしより結構?年上)冷たい緑茶を出しました。
 
 
「これね、本家でお歳暮に頂いた緑茶なの。おいしいから飲んでみて」
 
 
「本当だ、わたしもお客さんからお茶は良く出してもらうけど、これはおいしい、本当だ本当だ」
 
 
と喜んでいただけました。
 
 
今日はミシンを納品してくれました。
 
 
わたしも飲みたかったので、熱い緑茶を出しました。
 
 
「温かいうちに飲みましょうよ。わたしもバタバタしていたから一息つきたいんです」
 
 
と誘って、ふたりでまずお茶を飲みました。
 
 
一口飲むたびに「ああうまい、こんなうまいお茶は久しぶりだ、うまいうまい」と何度も言ってくれました。
 
 
きっとのどが渇いていたのでしょう。熱い飲み物にほっとしたのかもしれません。
 
 
もしかしたら、急須で緑茶を入れる家が少なくなっているのかな?
 
 
とにかく、こんなに喜んでお茶を飲んでくれた人は、はじめてです。
 
 
覚えておきましょう。