メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いよー涙

元町から朝7時過ぎ、モーニングを食べて慌てて帰る途中でした。 南京町から元町駅までの舗装されていない道に、直径15センチほどの凹みがあったようです。 そこにつまづいて転びました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 痛くてしばらく起き上がれませんでした。 メガネも歪…

ショートステイでホテル

育児、家事、介護にはお休みがありません。 しかし介護には助けてもらえるシステムがあります。 それがショートステイです。 その名の通り、短い期間宿泊ができます。 わたしは月に1度か多くても2度ほど、3ヶ月前の予約解禁日に、ショートステイをお願いしま…

インスタライブ販売に初参加

『シャンデフレーズ』(わたしのコサージュのブランド名よ。覚えてくれてる?)では、ボタンやカボションをコサージュの真ん中に付けます。 検索で、わたしのショップのインスタを見つけてくださったボタン屋さんに 『ぼたんを1つからインスタライブで販売…

仕事先でも紙芝居を読んだよ

8月は火曜日と金曜日に、放課後等デイサービスでお仕事をしています。 今日は図書館に本を返しに行って、新たに30冊本を借りて来ました。 30冊本を選ぶのに、1冊2分として1時間かかるんです。 電車が好きな子、お料理が好きな子、折り紙が好きな子、怖い話が…

真珠の宣伝に感動

ミキモトの真珠は憧れだけど、まだ持っていません。 LINEでミキモトのニュースが届く設定にしています。 今回のミキモトの広告が素敵なのでご紹介いたします。 以下コピーペースト 今年130周年を迎えるミキモトは、海と職人たちが育んできた真珠を用いて、数…

子ども食堂の夏祭りでした。

毎週木曜日、念願の子ども食堂のボランティアに参加しています。ずっとやってみたかったの。 そして、夏祭りという事で、久しぶりに【紙芝居】をさせてもらいました。 楽しかったな。 わたしの参加スタイルの紙芝居、好評でした。 ドキドキする事なく、子ど…

台風7号の日

主人のデイサービスからお休みの連絡がありました。 一日中介護をする事となりました。 家にずっといると、全く立ち上がらないので、明日の朝、玄関まで歩けなくなったら怖いです。 車椅子で外出する事にしました。あとは行き当たりばったり。商店街がとれく…

YouTuberジョーブログ

廃墟探訪が人気で200万人以上の登録者を誇るYouTuberの動画が、ふと目に止まり見始めたました。 バブル時代に一世を風靡した、例えば苗場スキー場が、今や廃棄と化しているとは! 実家の近くの鬼怒川温泉も、両親を誘って行った想い出の場所です。 コロナよ…

8月お仕事に呼ばれたよ

放課後等デイサービスの母体がM&Aにより変わりました。 資本金も規模も、大きな会社になったらしいです。 そこで利用者さんとの契約など、変更書類があるため主にそちらのお手伝いをさせていただきます。 週に2回です。 昨日は雑用がひと段落し、14時から子…

第169回芥川賞受賞『ハンチバッグ』市川沙央著

重度障害者の作者が、自らの障害者目線で書いたという話題の本です。 性描写に戸惑いながら読み進めました。 主人公が置かれている立場は、重度障害者の他に、あり余る遺産があるという、これも特殊な状況です。 作者の受賞インタビューや、選評などを、興味…