メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当屋さんがお休み

たまに買って帰るお弁当屋さんが珍しく『連休を取っています』と貼紙をしていた。 がっかりして近くの公園の大きな石の上に寝転がってみた。子供の時みたいに。 風に揺れるの葉のすき間から陽の光が射したりかげったり、射したりかげったり。きっとモールス…

わたしの自転車

かわいそうに。 自転車置場に置きっ放し。 ごめんね。 つい日曜日タクシーで帰ってしまったの。 昨日も今日も気になってはいるのに、暑くて歩いてお迎えに行けなくて。 明日行くからもう少しだけ辛抱していてね。 終電が終わったら、自転車置場はガラガラか…

親バカ?

長女が金融機関に就職して2年目。 1年目は外回りの営業でしたが、辛くて店舗を変え今は受付業務です。 営業の時に、親が知らん顔もできないと前店舗に少ない額ですが定期預金をしました。 同じ機関でも店舗ごとの競争があるらしく、前の店舗から今の店舗へと…

『いわゆるえんげきの会』19回目

少しずつでも、何もわからなかったけれど、ここでしか自分の演技はうまくなれなという想いで続けていたら、やっとさいとうさんの言わんとしている事がわかりはじめてきました。 そこからは出来る時もあり、そんな時はほめてもらえます。 ほめて伸ばす方針で…

カルトナージュ『ファイル』

今回は自分で生地を選び、カットして持っていきました。 他にも厚紙、ケント紙、スキバルと、それぞれ大きさが指定されていて、それをカットしました。 カットするにあたり、大きな金属定規、布用カッター、カット用マットをそろえて、いよいよここからカル…

姫路ゆかた祭りにて

西二階町レウルーラビル前で、紙芝居を読みました。 ゆかたのお友達がたくさん真剣に聞いてくれました。 市民劇場の由美ちゃんにもお手伝い頂き、助かりました! 由美ちゃんも最近子供たちに絵本を読むお仕事をしているので、途中絵本を読んでもらいましたよ…

大迫半端ないって

ニュースで知って動画を見て笑った笑った。 声出して何度も笑いました。 大迫選手じゃなくて彼の悔しがる顔がアップになったTシャツが売れているのも楽しい がんばれ日本。 サッカーわからないけどね

托鉢

姫路駅ピオレ本館入り口付近で、お坊さんが柱近くで立ってお経を詠んでいます。 そのお坊さんは西洋人のようです。 とても背が高いので持っているおわんもわたしの目線より高いのです。 今までで3回会いました。 会うと必ずラッキーと思う事に決めお金を入れ…

映画『焼肉ドラゴン』ムビチケ買ったよ

1400円ドラゴン手ぬぐい付き 「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとええ日になる」 姫路アースシネマにまだありました。 明後日木曜日までですよー ネットで調べたら、大好きな中村ゆりさんと鄭義信監督がー 中村ゆりさん今注目の女優さんです。今度生まれ…

『いわゆるえんげきの会』18回目

前回に引き続き、半ページ分の2人のセリフの息遣いからスタートしました。 今回は参加人数が多く、最後はさいとうさんを抜かして9名にまで増えました。 そのため何人もの方と2人のシーンを演じる事が出来ました。 出番がなくても1人ずつ演技の感想を聞かれる…

ただコンビニのコーヒーを買っただけなのに

自転車のところでフタを閉めようとしたら、ぴょんとコーヒーが手元ではねた。 お洋服にコーヒーがかかった。 アチチッ 動いたら自転車が倒れた。 起こそうとしたらペンダントがハンドルに引っかかって、あっというまにブチキレた。 なんでですか? まあ、そ…

レッツゴーおきなわ

一美ちゃんがまた一緒に行ってくれます、 やったー。 演劇祭 おきなわおきなわ大好き 今日のミドリ食堂はハンバーガーですよ おいしそう パワーもらってくるベー。 茨城県出身だけど、茨城弁しゃべれないので日々キヨおばちゃんの訛りを思い出して口に出して…

『ガザの美容室』

映画なのですが、まだ観ていません。 予告編で心惹かれました。 https://youtu.be/am6xqSd2qq4 美容室という狭い空間でのお話しなので舞台になると思いました。 だれか脚本にして下さい。 演劇の世界をピラミッドにしたら役者が一番下で次にスタッフ(兼任役…

8月『あの夏』公演チラシ

チラシは朗読講座にご参加の宮崎優子さんが手描きのイラストで作って下さいました! お忙しい中ありがとうございました! 今年は原爆ではなく 『非戦を選ぶ演劇の会』から作品を選びました! ゲスト4名とても真剣に向き合ってます! ステキです! 60代の女性…

ミドリ食堂

ミドリ食堂 今日はガレット 日替わりお弁当カレンダーだよ

沖縄の演劇祭『りっかりっかフェスタ』

パンフレットが送られて来ました。 今年は風間杜夫さんのひとり芝居があります。 5枚綴りのチケット5500円なら 1作品1100で観られます。 沖縄の海は美しい。 パスポート無しで神戸空港から行けるのがいいね。 東京に行こうと思っているけれど、今月中に気が…

『本の庭』

見て見て〜 大好きな新井緑さんのイラストに入ったー メガネおそろ!

『二十世紀少年少女読本』

8月なかばから公演日の9月23日まで、この脚本で毎日お稽古をします。 鄭義信さんの脚本演出で『はりま劇団協議会』キャスパホールで公演です。 わたしにとってははじめてのキャスパホール。楽しみなので毎日読んでいます。 この作品は17年前も同じ『はりま劇…

ストロベリーアイシング

雛子はしばらく土曜日資格取得のための授業があるので 今日は文香とふたり。 この組み合わせははじめて。 わたしです。 文香です。 ドレスが大胆な柄でステキですね。 7月〜9月までは演劇のお稽古があるので、文香雛子ふたりで行ってもらいます。

苦しいさびしい大好き

好きだから苦しいしさびしいのだな 無関心になれたらいいのに まあ、できない事に決まったけどね 今はかなりしょげてるのですが 時間がさ 解決してくれるん ちゃいますか〜 わたしですから 転んだら藁つかみます〜 つかんだ藁にアブしばります〜

断食してしてるの?

朝 木曜日は仕事休み 美容院に行く予定 でも力が出ない 何回か断食したことある はやりのファスティング 最高3日くらい? あと、最近は何度か1日1食ダイエットもしてみたり あれ、こんなに元気なくなるんだっけ? ここからだんだん軽くなって普通に生活できる…

お腹すいた

今日の夕飯は3時半に食べた木音のキッシュセット。 キッシュは豚肉とキャベツとしめじね。 やせたい。 お腹の肉がじゃますぎる。 お腹すいた。 紅茶飲んでねようよ。 いや、返って寝れないか? でも、お腹を温めたい。 やせたい。

おさんぽびより

そろそろ傘をさした方がよいかな?と思う量の雨の日 こんな日が1番おさんぽにむいている 雨で洗われるから木の緑色のグラデーションがはっきりするね 実家に帰って、わたしに油絵を教えてくれたおばちゃんが住んでたところに可愛らしいおうちを建てよう ハー…

アスピリンアレルギー

アスピリン系のバファリンをうっかり飲んで小一時間。 ノドも耳の穴も鼻の穴も頭も痛がゆいー 顔も腫れてきたのか熱くて油汗止まらないし 気管支も腫れたのかヒューヒューしてきたー お茶のもお茶で薄めるんだ ここから悪化したら救急車呼ばないとヤバイかも…

アボカドとマンゴー

お気に入りのカフェ『ココノハ』 季節限定メニュー アボカドのリゾット明太子のせ マンゴーのパンケーキ どちらも食感が似てる。 おいしかったおいしかったおいしかったー しあわせな時って、手を胸脇でグーして固まったりしませんか?

2時間

神戸アートビレッジセンター13時開演 劇団ぷらっと『ディアマイパパ』3千円。 開演時間を11時と勘違いして 10時半に到着、受付開始12時からの看板を見ても、また?だったよ。 仕方がないから、1階の置きチラシを一通り見たり 同じ1階の端っこに最近できた『…

『ハピ活』7回目

今日は特にお友達が多くてとぎれなかった! ちょっと休憩もかねて、ふたりほどお友達に 『もういいかい』の紙芝居を読んでもらったよ。 とても上手に読めてました。 ももちゃんのママさんがお話しに来てくれて、劇団の活動のことにとても興味を持ってくれま…