メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

『二十世紀少年少女読本』

8月なかばから公演日の9月23日まで、この脚本で毎日お稽古をします。


鄭義信さんの脚本演出で『はりま劇団協議会』キャスパホールで公演です。


わたしにとってははじめてのキャスパホール。楽しみなので毎日読んでいます。


この作品は17年前も同じ『はりま劇団協議会』で書き下ろされたもので再演となります。


当時のキャストもたくさん参加します。

女優って欲の塊ですから、自分はどの役になるのだろう?とか、そんな事が頭をよぎるので、そこを克服して作品として読み込んでいく作業です。

シンプルに。

セリフに「心がびっこ」という表現がありました。

とてもいいね。

びっこは脚が片方不自由な人のこと。

それをあえて心に使うのがおもしろい。

心がつんぼ(耳)

心がめくら(目)

だと両方になってしまうものね。

びっこは片方だけ不自由。

(今は使ってはいけない言葉ばかり並べてすみません)


心がびっこの人がたくさん出てくる脚本です。


鄭義信さんの生まれ育った姫路を舞台にしていると聞いています。


生家は立ち退きにあい、今はそこが姫路城の公園になりました。


その時の事を多くの作品に反映させている脚本家です。


その辛い体験を財産に変える方法を見つけたのです。