メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ママがおばけになっちゃった』作のぶみ

絵本作家ののぶみさんが、YouTubeで自分の絵本を読んだ動画をアップして下さいという記事を見つけました。 動画は著作権が厳しいので、とてもありがたい企画です。 『ママがおばけになっちゃった』はハローみきまみ♪で2度無料で朗読したことのある大好きな…

『アハメドくんのいのちのリレー』日赤にお呼ばれ

日赤の方が観に来て下さり、気に入って下さり看護学生にも観せたいと言って下さいました。 早速再演できること、嬉しく思います。 年内にまだ3本も公演が残っていること本当に嬉しいです。 『あの夏』に参加される千花さんはラジオやテレビに出演されていて…

小豆島

とても穏やかな瀬戸内の海を昼間フェリーでわたり小豆島に来た。 『二十四の瞳』の映画村を目指して細い山道をカーナビの通り車で登ると、ロープウェイの頂上に着いた。 そこから下を見下ろすと温かくやさしく美しい景色だった。 そこには最近見かけなくなっ…

ルクルーゼのお鍋

ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を買いました。 しかし、ホーローってかなりデリケートなんですね。 まずふたは閉めっぱなしだと錆びるので、専用のシリコンをふたと鍋の間に入れる。 温度変化に弱いので、火力は中火以下。 冷蔵庫にもし入れたら、急にお…

『線路はつづくよどこまでも』満員御礼

姫路のキャスパホール(331名)がいっぱいになりました。 ひとり芝居ですから、当たり前ですが役者ひとりだけなのに、スタッフの多さにびっくりしました。 しかもプロの仕事ですからテキパキと舞台セットが立ち、照明が並べられキレイに掃除されていきま…

アイシングクッキーカジュアルレッスン 1回目

新作のレッスン、カジュアルレッスン2回を申し込みました。 まず1回目はサンディングシュガーを作るところからはじめました。 クリームソーダに乗っている水色の部分がサンディングシュガーです。 お砂糖に色を付けたものです。簡単に作れますがほんのすこ…

『あの夏』お稽古はじまりました

今回はゲストに千花さんをお迎えです。 わたしが劇団に入ってはじめて出演した作品の再演です。 本読みが進むほどにあの時の感情、風景が思い出されます。 前回自分が読んだ詩は、その作者に再開したような気持ちです。忘れていません、一緒に生きていました…

演出に挑戦

プーティカフェでの音楽朗読ライブに、朗読の助っ人として女性2名に出演依頼しました。 1人は何度もご一緒した美樹さん。 そしてもう1人は劇団の新人20代のゆうさん。 ゆうさんは、ボイストレーニングを受けていて先生にも色々と役について相談し指導し…

京都『ギア』

(写真は自分の席からなら開演までは撮影しても良いと許可をもらっています) 京都に100人しか入れない小屋でロングラン公演を続けているライブがある。 先日10万人の入場者わ記録し、1300回すでに公演している。 ペンフレンドのまいちゃんと行ってき…

キャスパホールでみとり稽古

『線路はつづくよどこまで』ホール稽古を月曜日火曜日2日間みせてもらいました。 いきなり歌舞伎役者風の顔で話し続けたりと、ひとりでやるには長い台本が、演出によりますます長くなっていました。 戦争に負けた日から、韓国に住んでいた日本人が日本にに…

『アハメドくんのいのちのリレー』ご来場ありがとうございました

暑い三日間でした。 頭からの汗でお稽古中台本にポタポタと汗が落ちてしまうので、スポーツ用のヘアバンドをして本番にのぞみ、集中して読むことが出来ました。 3回目うっかり手元用のメガネと交換するのを忘れ、一箇所椅子と息子を読み間違えましたが、大…