メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ルクルーゼのお鍋


ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を買いました。


しかし、ホーローってかなりデリケートなんですね。


まずふたは閉めっぱなしだと錆びるので、専用のシリコンをふたと鍋の間に入れる。


温度変化に弱いので、火力は中火以下。


冷蔵庫にもし入れたら、急にお鍋に火をかけない。
その逆で、温まっているお鍋を急に水洗いせずに室温まで温度を下げてから洗う。


傷つきやすいので木ベラかシリコンのヘラを使う。


もちろん洗う時も柔らかいスポンジで洗う。


重い。落としたら割れる。


それでも煮物は絶品らしいので、カレーを作ってみました。


水分が蒸発しにくいので水はもう少し少な目にすれば良かったかな?水っぽくなってしまいました。


お野菜は中火以下だったせいか、固めの仕上がり。うーん、いつもより長い時間煮込んだ方が良いのかな?


次に作る時に上の2点を注意してみます。


お手入れ慣れるまで面倒ですけど、長くお付き合いしていきます。


お台所が華やいでいます。