メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原因

わたしが3人でやりたい 彼女の書いた脚本でやりたい この2つを一緒にしたらどうかしら? と思い付いて好奇心から進んでしまった だから今一度ふたつを分けて ひとつずつ手に入れられないか模索する

タームテント

そんな名前だと昨日はじめて知りました。 マルシェ用のテントです。 ブースに商品を並べてるテーブル 開催場所まで運ぶためのバギー ブースを片づけるのをこっそり観察 手際よく売れ残った商品を片づけ、テントもひとりでたたんでいました。 2メートル四方を…

部屋を片付けました

わたしは観劇したら、チラシとパンフレットと半券をファイルしてきました。 コレクションと呼べないのですが、唯一集めているものです。 もちろん自分が出演した時のものも。 ここ最近のそれらと、これから観るかもしれない、または観に行かなかったたくさん…

わたしが眠れなかったとき

わたしが眠れなかったとき 彼女も眠れぬ夜を過ごしていた 浅はかなわたしは 罪を犯しました 自分の恥なら仕方ありません でも彼女に恥をかかせてしまった なんという愚かなことをしてしまったのでしょう 彼女の自信をうばい彼女の楽しみを奪ってしまわないよ…

木もれび祭り〜

主催の『木音』さんに誘われて10時〜15時まで、たくさんのお友達と会えました。 今日のラインナップ 『えんとつ町のペフル』を読んで欲しいとお母さんからリクエストされました。少し大きなお友達のお母さん。 読み終わった時、お母さんがポロリと涙を流…

どう転んでも

何もない所でもなぜかコロンと転べます。 受け身が自然と身につき大きなケガはした事がありません。 ユニット企画を進めています。 Fのスケジュールの都合でアトリエを借りる予定でしたがF主催の公演となりました。 わたし、田口陽子さん、今井ひとみさんの…

カルトナージュ『ファイルケース』

輸入生地かわいいでしょう。 次回からは自分で家で紙や生地をカットして持って行きます。 材料を今色々揃えている所ですよ。

『いわゆるえんげきの会』17回目

今日の感想 今日は台本の1/2ページを色々なアプローチでやりました。まず台本の読み方をみんなで考えて行きました。 『なぜそう読むのか?』 ひとつひとつのセリフがこんなにムダなく書かれているのか?という驚き! 「誰でも慣れれば出来るようになる」励…

ダメだ眠れない

悩んでいるの珍しく 生きるべきか死ぬべきか というほどではないけれど もうね、最初の計画からどんどんずれてブレて 流れに任せているうちに何が大事なのか?何がやりたいのか?見失って 悩むけれど、言い出しっぺだから、わたしが責任を取るの どのように…

冒険だーっ!

雪を固めてコロコロ。 雪だるま作ろう。 コロコロコロコロどんどん大きくなった。 コロコロコロコロもう自分では転がせない。 周りの人にも手伝ってもらってコロコロコロコロ。 ひとり減り、ふたり増え。 コロコロコロコロ。 わたしの冒険。

雨のバス停

わたしだけのために、濡れないよいに。

さくらんぼのレターセット

雨なので落ち着いた心持ちで、お返事を書きました。 先日購入したさくらんぼのレターセット。 みんな架空の住所と名前ではありますが、北海道、千葉、神奈川は本当です。 10日に1度の配送なので、皆さんに届くのは6月に入ってからです。 そのお返事は、早く…

『お酒が飲めないママのスナック』

もしもわたしが〜定年したら〜小さなスナックやりましょうか〜。 酒のあては乾き物のみ。 小腹が空いてたら、勝手に出前とっていいよ。お寿司とかピザとか。 カラオケはママ(わたしね)が嫌いだから置かないの。 お会計は大抵五千円か一万円か一万五千円か…

鄭義信『リバウンド』

神戸アートビレッジセンター、3500円。 女性3人のコーラスグループの物語。 鄭さんの舞台は、会場と同時にはじまることが多いです。 今回も3人の部屋をのぞき見しているように、舞台でお化粧したりおしゃべりしたり。 そしていつの間にかお芝居がはじまり客…

スーツケースも買いました

ピンクが今まで絵本やぬいぐるみを入れていたもの。 今度から、紙芝居舞台も持ち歩かないといけないし、ブルーシートも! だんだん荷物が増えて行きます。かなり重いですね。 移動はタクシーです。

母の日のプレゼント

娘2人からは、アフタヌーンティーの台所洗剤入れ。 息子からは山田養蜂場のハチミツ

『麒麟の翼〜劇場版 新参者』

有料動画の新作で見つけて観ました。 東野圭吾さんの小説の映画です。 阿部寛さんが警察官で事件を解決していきます。 いきなり刺されて死ぬ中井貴一さん(以下敬称略)のシーンから。 ここから容疑者の三浦貴大が警察官に追われ事故で死ぬ。 そこを粘って操…

とうとう紙芝居屋さんになりました

姫路のゆかた祭りの時に、商店街から頼まれて紙芝居をやりますよ。 最近つぶれちゃったけど看板は残っている『ヤマトヤシキ』辺りに何かブースを作るそうです。 明日詳しいことを聞きに行って来ますね。 もちろん見るのは無料。 ボランティアというより、子…

『絵本いただきますの会』7回目

これからしばらく『あの夏』ゲストのスケジュールに合わせるため、お稽古日が固定で火曜日土曜日となります。 そのため、この大好きな『絵本いただきますの会』には9月まで参加できません 今回のお友達 そして何と手作りの飛び出す絵本を持って来てくれた方…

Huluドラマ『MOZU』

全部で1部10話2部5話の合計が794分およそ13時間強 3日で観ました。 先が気になって寝る間を惜しみました。 最初から最後まで餡が詰まってる鯛焼きのよう。 セリフだけで答え合せされるから、戻して聞き直しました。 一気に見ないと、返って忘れてしまうほど…

風だけが本物

純日本家屋は風通しが良い。 家の中にいてもまだ5月頭の風は冷たい。 静かな時間。 子供の頃と風は何も変わらない。 わたしが別の土地で長く暮らしていたのは夢だったのか? わたしは結婚し子供を3人育てたけれど、そこにも実感がもてない。 ただわたしの身…

あの台本を持って来なかった!

茨城県に里帰り中。 甥っ子姪っ子かわいいし、弟たちは相変わらずとても優しい。 お隣のKさんが実家を見違えるほどキレイに片付けて下さっていて。 しかも、もと居酒屋を経営されてたので、プロの家庭料理なわけです。 とてつもなくおいしいのです。 こんな…