メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しかたない

仕事は大道具なんだって 劇団の公演を優先させるため そんな潔さで生きている 声を荒げるから怖いと思う人もいるらしいけれど わたしの周りはそんな人だらけだから、ちっとも怖くない 不安も不満もある でもまああれよ、あれ ご縁 五圓 次は何をやろう その…

『出口なし』サンケイブリーゼ

大竹しのぶさん、段田安則さん、多部未華子さんの会話劇。 部屋に閉じ込められた3人。 2階の1番前S席8,000円。 大竹しのぶさんが女が好きな役に違和感があったため、あまりストーリーに入り込めなくて。 演技力は言わずもがなの3人なので80分間緊迫した空気…

ペーパードライバー教習2回目

前回に引き続きS字クランクを走りました。 加えて信号の曲がり方は、ウインカーを出しミラーで後部左右を確認して行きたい方向に寄せるとい事。 狭い教習所内に交差点が3つ、信号機が1つ。 停止線で止まったり。 そんな事もすっかり忘れていました。 特に…

ペーパードライバー教習1回目

また車に乗れるようになりたい。 今回の姫路市文化センターや、音楽演劇練習場 こどもの館 今後行かなければならないところは、車がないととても不便なところばかり。 紙芝居の道具も大きなキャリーバッグに入れているので、こちらも車に乗れたら非常に便利…

『二十世紀少年少女読本2018』ミーハー編

貴重な集合写真です。 1人ずつ並んで順番にチョンさんとのツーショットを撮りました。 でも宝物だから見せないうしろ姿だけね ダメだし中 ヨッコちゃんがわたしを撮ってくれていて、お気に入りです。 ずっと一緒に自主練習をしたチームバスガイドよ そしてナ…

ラジオ体操の歌

作詞:藤浦 洸作曲:藤山一郎新しい朝が来た 希望の朝だ喜びに胸を開け 大空あおげラジオの声に 健(すこ)やかな胸をこの香る風に 開けよそれ 一 二 三 必死で掴んだ成功の法則をただ借してもらうのを待つだけなんてカッコ悪いよわたしはわたしの世界を作ろう…

『二十世紀少年少女読本2018』千秋楽

終わりました。 あっという間にバラされる舞台は、劇団でも慣れていますが、劇団ならまたみんなで作れるという続きがあるけれど、キャスパホールとはお別れ。 4時間でバラして打ち上げが2時前に終わりました。 もっと色々書くね、後で。 でも今は宿泊先とし…

『二十世紀少年少女読本』初日

はじめてカーテンコール3回を経験しました。 お客様の鳴り止まない拍手にうるっとしてしまいました。 ラストの曲も良かったのかな?シングシングシングの軽快なリズム。 八百屋舞台(角度のついた舞台)や殺陣もありながらケガする人がいなくてよかったです…

『二十世紀少年少女読本2018』ゲネプロ

最初で最後の1回きりのゲネプロ。 その前に2幕の通し。 その後は擬闘師の栗原さんから、藤原さんと春川さんのケンカシーンの殺陣を付けてもらっていました。 ちょっとしたコツで、水に顔を突っ込まれる藤原さんの苦しそうな表現や、ダイナミックでリアルなケ…

『二十世紀少年少女読本2018』ラスト完成

とうとうラストが完成しました。 とてもとても美しいラストです。 希望に満ちたラストです。 宴会のシーンも手直し。 早きがえはカットで残念。 バスガイドの仕事が減りました。 わたしもコケてしまったため走る距離が短くなりました。 今の舞台セットにも慣…

(無題)

こっくりさつまいものスープ カフェショコラであたたまる チーズトーストとサラダでお腹いっぱい お腹があたたまると身体と心がふわふわしてたしかに地面をはなれたよ さっきまで秋雨で肌寒かったのに温かさに包まれたよ ありがとう

『二十世紀少年少女読本2018』ないといない

今日も早めにホールに入ると、碧と斉藤のシーン。 荒谷清美さんの奥さんについて語るシーンは何度見ても心震えます。 哀愁がありながらコミカルな荒谷さんの演技がすばらしすぎます。いつまでも見ていたいです。 鄭義信さんが音響や照明をコンマ数秒単位、ミ…

『二十世紀少年少女読本2018』30日目

今日も角度のある舞台でのはじめてのお稽古。 怪我を心配してまずダンスでの確認。 その後前説を紙芝居やが紙芝居を使ってやる演出。 そしてスローモーションシーン後、バイクを使うシーン。 時間があっという間に過ぎて行きます。7時から10時の3時間ではな…

秋晴れ

パキパキパキ 赤白赤桃白桃 花の色 稲の明暗 そして雲が急にかかりスモーキーに お天気お姉さんが今日は秋晴れって言ってた 白がまぶしいのは劇場にこもりきりだったからかな? 日常ってさ、長さじゃないんだね きっとずっと続くであろうと信じられる事 毎朝…

『二十世紀少年少女読本2018』仕込み

朝9時集合。荷物運びをお手伝いさせて頂きました。 写真を撮るヒマもなくオロオロしながらお手伝いしました。 小道具を作るのに、渡部さんと大西さんが1日お手伝いに来てくれました。お二人はわたしがはじめて所属した『劇団えすぷろ』の先輩方。いまはお二…

『二十世紀少年少女読本2018』29日目

12時から食事休憩以外次々とシーンを直しながら音響も決めて行きます。 見ているだけで、情報量が多すぎて疲れてしまいました。 アトリエと勝手が違うのにも戸惑います。 4年前の神戸アートビレッジセンターの時の事を思い出しました。 とはいえ、あの時の倍…

わたしの姫路

昨日からキャスパホールにほぼ缶詰。 週に一度はフラフラしている小さな街は隅から隅まで(夜を含まない)知っているの。 でもいざ出られないとなるとほんの少し早起きして食べるモーニングや、食事を買いに行く途中のお店がとても魅力的に見えます いつもよ…

『二十世紀少年少女読本2018』28日目

朝から大きな車や軽トラックを乗っている人は文化センターへ。それ以外の人はキャスパホールで待機していて、荷物を運び混みました。 人数が多かったので1時間強で終わり、早めの昼食。それからチョンさんが気になる所や、擬闘シーンをお稽古して、15時半過…

『二十世紀少年少女読本2018』27日目

今日は何かお手伝い出来ないかと、4時過ぎにはお稽古場に行きましたが特になく(笑)早く来られる人たちのお稽古をガッツリ見学しました。 とてもおもしろかったです。 7時からはダンスに続き、8場まで作っている間に、バスガイドチームは自主練習。 なかな…

『二十世紀少年少女読本2018』26日目

今日も最初はダンスのダメだし。まだまだダンスシーンは揃わないです。 コツコツです。 そしてそしてラストのシーンがどんどん固まっていきます。 バスガイドチームも一体感がでて来ました。セリフも徐々にこなれて遊びの部分も増えていきます。 不思議です…

『二十世紀少年少女読本2018』25日目

今日も昨日と同じダブルミドリのシーンでした。 チョンさんこだわりのセリフなのでしょう。なかなか小林さんにOKが出ません。 麗子さんにもなら、もっと子供らしさが求められていました。 そしてダンスのラストがチョンさんの提案でラインダンス風に変更にな…

朝7時代のバス

娘たちのところから、7時代のバスに乗って会社へ。 いつもより1時間早く出る。 エレベーターでは小学生と乗り合わせる。 その子は神社に入っていった。 しばらくすると小学生の集団が父兄に引率されて、わたしが待っているバス停前を通り過ぎていった。 少し…

『二十世紀少年少女読本2018』24日目

今日のお稽古は濃かったです。 紙芝居やと龍力(測量のおじさん)の早着替えのシーン。 衣装のえりかさんが持って来てくれた太った衣装を着替えさせるのに時間がかかったので、出入りをトイレ一箇所にしました。 その手間のちょっとコント的な小競り合いシー…

『二十世紀少年少女読本2018』23日目

昨日お休みしたので新たな気持ちでお稽古にのぞみました。 6時にリハーサル室に着くと碧と子どもの頃のミドリ2人の会話のシーンをしていました。 どうしてもセリフを少しずつ間違えてしまう麗子さんに、できるまで何度も何度もやらせていましたよ。 7時から…

おやすみの日

今日はチョンさんが高校生を中心にワークショップをするので、お稽古はお休みです。 わたしは1日寝ています。寝ていたらだんだん身体の痛いところがわかって来ました。 緊張していたせいか、痛みを感じる余裕もありませんでした。 筋肉痛なのでストレッチし…

『二十世紀少年少女読本2018』22日目

今日は昼から夜まで、擬闘師の指導のもと、ケンカのシーンと早着替えのシーンのお稽古をしました。 恋敵の男性2人のケンカのシーンは、かなり迫力の迫力です。見ていて怖いです。 また、紙芝居屋から作業着に着替える早着替えを、バスガイド3人がお手伝いす…

『二十世紀少年少女読本2018』21日目

今日は擬闘師の栗原さん他1名が東京から来て下さいました。 まず子どもたちのスローモーションのシーンの身体の使い方の指導。 次はリリーさんと正夫のケンカというよりジャレ合っている所の指導。 そして子どもたちのケンカのシーン。 明日もまだまだ続きま…

『二十世紀少年少女読本2018』20日目

眠いです。いくら寝ても眠いです。 いや、こんな時間まで起きているから眠いのです。 でもついついドラマをチェックしてしまうから眠いのです。 今日も宴会のシーンを細かく詰めていました。 バスガイド3人は【ダンス1幕2幕ラストの読み】をワンセットにして…

『二十世紀少年少女読本2018』19日目

わたしは6時前に稽古場に着きました大人の碧と子供のミドリがタイムカプセルの宝物を前に話しているシーンの抜き稽古を見る事が出来ました。 チョンさんはセリフを聞きながら頷いていました。きっと良い演技が出来ていたのでしょう。 とても幻想的なシーンに…

『二十世紀少年少女読本2018』18日目

今日も2時間ほど廊下でバスガイドの自主練習を3人でやりました。 少しずつセリフと動きのタイミングを決めて、工夫しています。 ヨッシーが「後悔したくない」と言いました。わたしもはじめて立つキャスパホール。キッチリ仕事をしたいです。 9時過ぎからは…