メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

望遠鏡

今日来年のキティちゃんカレンダーを頂きました。1枚で1年分のタイプ。 筒になっているのを渡されました。すると自分のセリフを思いだしました。 「望遠鏡が発明されたことを知ったガリレオは、そのしくみをつきとめ自分でも作ってみました。そしてそれを空…

ハウスダンス2回目

基礎の基礎の基礎の基礎の一番大事なことだと言って、とても大切なことと、基本のステップを、今回も教えて頂きました。 入門コースの先生のお話しは、いつも演劇にオキカエテ聞きます。発声、立ち姿、滑舌と必ず基本に戻って意識しようと思います。 そして…

エリーゼのために

有名な曲のタイトル。 この曲を、ほころび狐さんが今回のライブから外すことになりそう。 とても残念だけど 「じゃあ次回」 とわたし言いました。 次がある。 次はこの曲の似合う恋愛のお話しを読みましょう。

リハーサル

今日はプーティカフェの定休日。 クリスマスライブのリハーサルのためにカフェを開けて下さいました 13時に集まり、それぞれ本番の衣装に着替えました。 ピアノ演奏と朗読を交互に行いながら、ほころび狐さんが曲を変更したり、それでも納得がいかない曲は、…

野里芥田邸

『ハロー♪みきまみ』10分ほどの持ち時間のイベントに参加しました。 先日のもみじ祭りの時と同じ落語と絵本を読みました。 13時から17時まで4時間で20組が出演。 歌あり踊りあり、小学生のファッションショーあり、何でもありで地元の人たちが集まって楽しく…

ウインターアイシング

今日も楽しみにしていたアイシングクッキーのレッスンでした。 先生のサンプルはとシックな大人のクリスマスだったのですが、わたしと雛子は先生が持ってきて下さった『ワッペン』を、スノードームにペタペタ貼りました。 簡単なのにとてもゴージャスに見え…

BIGBANG

宇宙のビッグバンつながりで、韓国のモンスターグループBIGBANGを知りました。 というより彼らの曲でヒップホップの振り付けをたくさん習っていました。 はじめてミュージックビデオやライブ映像を見て、曲以上にカッコよくてショックを受けました。 はじめ…

朗読

毎日同じ所を読んでいる。 もしかしたら気持ちを込めないで文字をなぞるように読むのが良いのか? そうすると自分の感情が消える。 雑味が消える。 聞いている人の想像が膨らむ。 無になりただ覚えるほど読んだ文字を、本番で淡々と読むとどうなるのだろう?…

姫路城

さっきテレビで姫路城が映っていました。 姫路の人はみんな姫路城が大好きです。わたしもお嫁にきてから22年。やはり姫路城は誇りです。 平成の大改修を終え真っ白く生まれ変わりました。 最近では乳癌ピンクリボンキャンペーンの時にはピンクに、世界糖尿病…

御崎マルシェ

赤穂御崎で月に一回マルシェが開催されます。 雨が降ると中止になるのですが、お天気が回復して良かったです 今日のお目当ては、劇団アルティスタさんのアクセサリー小物やさんと、アイシングの先生『TUITUI』初出店のお菓子。 マルシェは午前中だけなので、…

インプロワークショップ

昨日は町劇AkashI bbで女優の島崎真弓さんによるインプロワークショップに参加しました。 13時から17時はゲームを中心に。18時から21時はシーン(何人かで即興劇)を作ってみました。 ゲームで一番印象に残ったのは、16人全員で好きなように動き回り、目に入っ…

体調戻りました

元気になりました。 いいですね。 また色々読むお稽古をしています。 やりたくて楽しくて。 声を出すのは気持ちいいの。 歌うのが好きな人なら、きっと歌うのかな? わたしは音痴っていうコンプレックスがあるから歌は苦手。 どんな方法でも、声を出すのはき…

立ち稽古はじまりました

簡易のセットで前半7ページの動きをつけました。 といっても主に動くのはコロスの女性二人。お二人ともはじめて舞台に立ちます。 演出が思い付きでむちゃぶりをするのですが、真面目に対応してくれています。ありがたいです。 とてもかわいらしいお二人です…

イベント当日

朝から息苦しかったので、ダリンに頼んで会場近くまで車で送ってもらいました。 車の入れない山道には、今年もたくさんの『かがし』が展示されていました。 相生ラジオのテントに10時半に着いて元気ならあちこち見て回りたかったのですが、座って出番を待ち…

明日はもみじまつり(*^^*)

明日の衣装を買いに行きました。 白にしたかったけど。オフホワイトのニットと変わった形のオフホワイトカーディガン。 それにすでに持っているオフホワイトチュールレース付スカートを合わせることにしました。 最後にDAISOで買った天使の羽と頭の上にわっ…

全員集合

本読みも後一回で立ち稽古に入ります。 演出から細かい指示が出ました。 わたしはナレーターという役を勘違いして、かなりカッチリ読む練習をしてしまい、もう一方のナレーターのみね子さんと真逆の読み方になっていました。 もっとやわらかく読む練習をし直…

『星の使者』

12月公演の題名です。 ガリレオガリレイの生涯を、ガリレオ主演、プレゼンターとナレーターが進行。コロスがガリレオの周りで動いて実験などをお手伝いする演出です。 25分ほどの朗読劇と『サイエンスカフェはりま』さんから、何か科学のお話があるそうです…

マンションの結露

結露に長年悩まされてきました。 カーテンや脱衣場の壁紙は何度か変えましたか、きりがありません。 今回は両方いっぺんに新しくし、天井もはじめて新しく貼り直しました! 二重窓にしましたが、わたしの部屋は廊下をはさんでお風呂場なので、それでもまだま…

ハウスダンス初体験

たのしかったぁ リカ先生がめちゃくちゃ美人でかっこよかった 動きが激しくて心臓が破裂して倒れたら、あきらめようと思ったけど。何とか持ちました ヒップホップは重く決めていく所も多いのですが、ハウスは小刻みに軽くステップを踏んでグルーヴ感を大事に…