メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

望遠鏡

今日来年のキティちゃんカレンダーを頂きました。1枚で1年分のタイプ。


筒になっているのを渡されました。すると自分のセリフを思いだしました。


「望遠鏡が発明されたことを知ったガリレオは、そのしくみをつきとめ自分でも作ってみました。そしてそれを空に向けたのです」その気になって筒をのぞいて山を見ました。


すると山が鮮やかに見えるのです。筒の内側がぴかぴかしているせいかもしれません。


気のせいではありません。右目は筒を通して見た山。左目も開けて見ているのですから。そして木々の輪郭もクッキリしています。


全く色が違うのです。大きさも1割くらい大きく見える気がしますが、これは気のせいかもしれません。


しかし景色を切り取ることで集中してその場所を見るので、大きく感じるのです。


写真を撮る楽しさは、見えているたくさんの情報から何を切り取るかを楽しむのかな?と、ふと思いました。