メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

戦力外通告2017

プロ野球選手がクビになる事です。 http://www.tbs.co.jp/senryokugaitsuukoku/ 毎年年末にやっている番組だそうですが、はじめて見ました。 プロ野球の事もほとんどわからなったのですが、110人のうち3名をピックアップ。 この通告後『トライアウト』があり…

ゲーム実況中継

どんな事にでも上手い方はいるのねぇ。 星野源さんのエッセイに出てきたゲームに興味がわいて、youtubeで検索してみました。 『INSIDE』 色々なゲームの実況をしている方らしい。 自分でゲームを進めながら思った事をずっと瞬時に出力していくのは、その人の…

評価していいよ

上手いとか下手とか おもしろいとかつまらないとか 好き嫌い 誰かが評価するは自由 わたしが演るのも自由 やりたいからやる だってすぐに思いついてしまうのだもの そしてそれに向けて動き出している今が楽しいのだもの やっと昨日で仕事が終わって、すっか…

嬉しいアドバイスを頂きました

いつも率直な感想を言ってくれる会社の仲間は本当にありがたいです 今回のクリスマスライブ90分は長く感じたそうです。 二部構成になっているのなら、途中休憩を入れてお客さま同士やキャストとの歓談の時間があっても良かったかもと。 それは今回のライブの…

遠くの姉より近くの他人

わたしの実家は本家で、同じ敷地に叔父、叔母が住んでいた。 叔母の家は亡くなってからそのままにしてすっかり朽ちている。 叔父の家を弟は知り合いに住んでもらう事にしたらしい。詳しい経緯は知らない。ただ無料で家を貸している。 もしお金を取るにしても…

眼鏡

中学生の頃からずっと眼鏡のお世話になっています。 ですから色々な形の眼鏡をかけて来たわけです。 少し前に鯖江が本店の『金子眼鏡店』でセルとメタルのコンビ眼鏡を買いました。他にはないデザインだったので 普段遠くを見る眼鏡は、顔の一部なのだからと…

置きチラシありがとうございます

わたしの大好きな方々やお気に入りの場所に、チラシを置いて頂きました。 感謝感謝です。 喫茶店『木音』さんは壁紙の1番目立つ所に貼って下さいました。お店の宣伝優先して下さいませ 先日ライブをさせて頂きました『プーティカフェ』さまも、いつも掲示板…

『ランチのアッコちゃん』録音

今回どうしても若い男性キャストが捕まらず、冒頭いわゆる掴みの部分だけでも若い方の声がで!と、 兵庫県立大学の藤後さんに、卒論で忙しい中来て頂きました。 短いセリフが2人合わせて5行。 それでもお客さまにドキッとして頂くために、間を取ったり息を飲…

今年もしあわせでした

年を重ねるたびにしあわせになっていきます。 子供たちが離れ、より時間に余裕ができて本来やりたいことを自由にやれるようになりました。 でもなぜかな?神さまはまるで自由になろうとするわたしを引き止めるように、喘息は年を追うごとに長くキツく、回数…

プーティカフェクリスマスライブ

こっそりこんな企画を進めておりました。 クリスマスシーズンになるとムズムズしてやりたくなってしまうのです。 今回は二組のカップルのレストランでの会話で、恋愛ものです。 1組は熟年夫婦です。 とても楽しい台本なので、どうしても男性にお願いしなけれ…

『いわゆるえんげきの会』12回目

す1週間前の記事です。 今回の稽古場は山陽電車板宿駅にあるブッダエリアでした。 カラオケも出来る所なので、そこの設備を使って、主催のさいとうさんが以前演出した作品を鑑賞しました。 いつもお稽古しているシーンも出てきました。 見終わったてから、演…

ピンク

どうしたものか!? ピンクのマフラーにはじまって、ピンクのコート、セーター。 そして先日のカルトナージュの生地選びも迷わずピンク。 前から好きな色でしたが、このピンクあつめが異常です。 ピンク着たいんです。 演出のストレスが溜まっているのだと思…

カルトナージュ『ブックカバー』

今回は朗読の時使える台本カバーを作りました。 これも初級レッスンのカリキュラムです。 生地とスキバルとリボンの組み合わせは、先生のお手持ちの生地から選ばせて頂きました。 そしてレッスン後のティータイムではクリスマスらしいシュトーレンも出して下…

『ランチのアッコちゃん』チラシ完成

またしてもこんな可愛らしいチラシが出来ました。 坂本京子さんが作って下さいました。 ありがとうございます。

『木音』キッシュセット

わたしの大好きなキッシュセット。写真が下手ですみません 今日はさつまいもでした。チーズも乗せてあって甘いのと塩っぽいのが絶妙で美味しかったです。 寒くなってからは、飲み物はチャイを選んでいます。 少し前は里芋が入ったキッシュでした。 どれもオ…

シミ抜きマイスター神

このブログで自慢していたコートに、昨日いつのまにか黒い染みがーっオーマイガー 家に帰って自分で手洗いした後の写真です。 慌てて今朝、シミ抜き専門のお店を検索して『播州クリーニング』を見つけ、ラインで状況を説明してから持って行きました。 すると…

仕込み完了

月曜日は18時集合で仕込み。 2時間でセットが立ちました。 最初はわたしの案のセットに難色を示し、黒いままでも良いのでは?と言っていた木谷さんが、どういう心境の変化か、希望通りのセットを作って下さいました。 これで完璧にわたしの頭の中の舞台が現…

『すべての四月のために』鄭義信演出

尊敬する鄭さんの作品を京都ロームシアターまで観に行きました。 もちろんピビンパファミリーもそれぞれ別の日に観に行ってます。 わたしはたまたまヨッコちゃんと一緒でした。 森田剛さん主演。 9,500円。 会場は森田剛さんのファンも多いのか?森田さんと…

岡崎体育

『ミュージックビデオ』っていうミュージックビデオを見たら衝撃的に面白くて、しばらく彼の他のミュージックビデオを見ていました。 カッコよく踊らなくても、お腹出てても、イケメンじゃなくても、売れているらしい。 でも歌は良いよ。 歌詞もおもしろい。…

『コンビニ人間』を読みました

主人公の生き辛さは、今はやりの発達障害というくくりのせいだと思う。 本当に良くこんなに細分化して色々な病名を作り、病人を量産しているのかと、腹立たしいのだけど。 でも確かに今の学校や社会のシステムから少しでもズレると生き辛くなる。 そんな主人…

一撃でゾッコン

BIGBANGのバンバンバンという曲の中の日本語歌詞。 本当に一目見てゾッコンになりましたよ そんな彼らもまもなく兵役で2年間活動休止になります。 ラストコンサートツアー中のBIGBANG。 京セラドームのチケットが届きました。 トップは先に兵役に行っている…

『ハピ活』4回目

今日もお友達になった女の子が来てくれました。 常連の親子も! はじめてのお客さまが少ないくらい、みんなわたしの事も読んだ絵本の事も覚えていてくれて嬉しかったです。 『のぶみ』さんの本は3冊持っていってるのですが、親子共にどの絵本も人気でびっく…

『ランチのアッコちゃん』

ひと通り動きを決めました。 金曜日のお稽古前に、音響のあるとさんと尾崎さんとわたしで、歌の伴奏の録音を明日します。 わたしの思い付きに、本当に劇団員全員がそろって合唱してくれます。 何度見ても私は笑ってしまうおもしろいシーンも出来て来ました。…

『いわゆる演劇の会』11回目

今回は西宮北口駅から徒歩10分強の公共施設でのお稽古でした。 午前中はこの会の運営についての話し合いをしました。 その日でちょうど2年でした。当初の予定よりかなり人数も増えたので、今後の勉強会のやり方や、お金の集め方と使い方など。 いつくかの案…

『ランチのアッコちゃん』お稽古

月曜日は録音の声を担当してくれる藤後さん(大学4年生)が卒論で忙しい中来てくれました。 録音のための4つのセリフはラインで送っていたし、台本も郵送しますと言ったのですが、見学がてら台本を取りに来てくれました。 ラストでみんなで歌を歌うので、全…

神戸マラソンの応援

ドラマ倶楽部の今ピーが神戸マラソンを走るので、応援に行って来ました。 応援団は他にドラマ倶楽部のねこちゃんと若手ふたり。 若手の女の子は打ち合わせしてサンタ帽をかぶりミニ横断幕を持って来ていました。 わたしも応援ボードを作って持って行きました…

『シンデラレラ』のアイシング

ドレスのアイシングは2度目ですが、今回はシンデラレラ。 まずは先生の見本に忠実なわたしのデザイン。白バラのシールは今回は先生が用意してくれたので、それを貼り付けました。 ドレスは黄色に。かぼちゃの馬車は何とクマさんに。 これは雛子のデザインで…

『いわゆるえんげきの会』10回目

10月末の日曜日なのでずいぶん前の事になります。 2週続けての週末の台風でしたが電車は動いていたのでホッとしました。 主催のさいとうさんは、これからは個人的な弱みに対する強化のためのレッスンに変更する方針にしました。 わたしは声の使い方が未熟な…

『ランチのアッコちゃん』立ち稽古

月曜日 舞台装置がイメージと違うので、早めに行ってひとりで裏から平台を運んで並べて見ました。 後から来た木谷さんに、昼間のシーンがメインなのに狭い事を告げると、わたしの書いた図面通りにやった。ただし見切れるのを計算に入れてなかったから、そこ…

カルトナージュ『フォトフレーム』

カルトナージュのレッスン2回目です。 紙に凸凹を付け皮のように見えるスキバルを使いました。 生地は持ち込みも出来たのですが、先生のお手元にあるものを購入しました。 今回のような天地がある生地は少し注意が必要ですね。 先生の作品棚です。 ロマンチ…